受付終了

仕事ができなくて悩んでいます。

visibility1480 chat14 person退会したユーザー edit2016.09.07

はじめまして。
入社5年目ですが、同期も含め、周りの方々が普通にやっている仕事ができません。
1.周りの方々が普通に作成している資料が理解できず、同じものを作れない
2.先のことを考えて準備しておくことができない
3.周りの方々が言っていることの趣旨が理解できない
などなど…
分からないことにイラつき、自分が一番辛いように感じてしまい、周りをイラつかせ、そんな自分が嫌になります。
ただただ頭や性格が悪いことが原因であることは分かっているのですが…
こんな私でも少しは他の方々の役に立てることができるようになるためには、どうすれば良いのでしょうか?
取り止めなのない文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約10年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます。
    努力なされてきたんですね。それなのに上手くいかず、段々意見を聞いてもらえなくなって惨めさを感じたり、自分は努力しても駄目なんだなと落ち込まれているんですね。それは辛いですよね…。
    その会社での仕事が世の中の仕事すべてではないので、もしかしたら別の適性の高い仕事をするのも良いのかもしれません。わからないですが。
    また、あなたにも上手くできることや良い面があると思います。あまり自覚できていない場合もあると思いますが。自分が得意だなと思うものや、熱中して取り組めるもの、人から褒められたものなど何がありますか?
  • refresh約10年前
    退会したユーザー
    JUNさん、camposさん、早速温く丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます。
    仕事が苦手な個性を持つ自分はやっぱり嫌いですが、人の「2倍努力すればいい」とのお言葉をいただき、少し頑張ろうと思えました。

    でも、やっぱりダメでした。
    努力しようとすればするほど、周りに迷惑をかけてしまいました。
    結果、自分の意見はもう聞いてもらえなくなりました。
    意見を述べても、その意見を述べた理由などの説明をさせていただく前に、鼻で笑われて却下になりました。
    もう努力する気力もなくなりました。

    せっかく丁寧なアドバイスをいただいたのに、活かすことができず、申し訳ありません…
  • refresh約10年前
    退会したユーザー
    まず、risa2010さんは頭が悪いわけではないと思います。
    ただ仕事が苦手なのだと思います。
    そして、それは個性なのだと思います。
    同じように。性格が悪いのではなく、「悪い一面もある」のだろうと思います。
    その上でなのですが、仕事ができる人というのがいると思います。
    たいして努力もしないのに。やらせてみると器用にふるまう…。
    これって、持って生まれた個性で、いかんともし難いと思います。
    でも、努力で身につけたものの方が、努力しないままの才能より勝ると思います。
    そうやって、多くの人が苦手を克服してきたのだと思います。
    はっきり言ってそう近道はないと思います。
    幸い、risa2010さんは仕事ができない、と認識されているご様子。
    それなら、人の2倍努力すればよいのだろうと思います。
    方法論的なものですが…比較的得意なところを担当するのがやりやすいと思います。
    これも個性を生かす方法と思います。
  • refresh約10年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    他の人ができていることを自分ができていないと考えていて、そんな自分が嫌なんですね。
    ところで、仕事がパーフェクトにできている人っているのでしょうか?一見優秀な人であっても「部下への気遣いが下手」「人に考えを押し付ける」「顧客にもキレる」「経費の申告書記載にミスが多い」とか色々と上手くできていないことはあるんじゃないでしょうか。そういったことを知ると、仕事がパーフェクトにできていなくても普通だなって思いませんか?周りができていて自分にできていないことがあるように、見えないところで自分ができていて周りができていないこともあると思いますし、それは人の個性なんじゃないでしょうか。たとえば動物で言うと、ライオンは陸を早く走れますが空を飛んだり、早く泳ぐことはできないですよね。一方、イルカは早く泳げますが、飛べないですし、走れません。一方、ワシは飛べますが、走れないですし、泳げないですね。じゃあライオンは駄目なのか、イルカは駄目なのか、ワシは駄目なのかと言ったらそうではなく、ただ個性があるだけですよね。同様に人にもできることできないことの差はあるものの、それは個性なんじゃないでしょうか。どう思われますか?
    それで、できないことがあっても良いという認識の上で、できることが少しずつ増やせたら良いのかもしれないですね。
keyboard_arrow_up