受付終了

もうやだ。ひとりぼっちでは頑張れない。

閲覧数1336 コメント数24 person退会したユーザー edit2017.10.28

沢山の方々が目にして下さっており、有難うございます。

・離婚した相手は、アスペルガー症候群。暴言に心身限界で離婚。
・子供も要支援。 私は、注意欠陥あり。二次障害の鬱あり。
・実家の兄弟は、他罰的で実家に近寄れなくなった。
・母も、父が亡くなる前、入院回数が多すぎるよ!と文句を言った。
その頃から家族を失ったと思いました。

そして私は、子供2人と3人暮らし。上は来月19才。
高校卒業までも、担任の先生の無理解に私は疲れきりました。支援の先生の助言も台なしにしてしまわれるので…
そんな折、その子が中学時、相談をしていた支援学級の先生(子供は普通学級)が殺人未遂をしました。

子供も要支援のため、難しいです。父親よりは、私がうまくやれるという気持ちは、離婚時から変わりませんが。子供も家の中で父親と会わないよう避けていました。私が矢面に立っていた訳です。
今も子供や自分の相談で、たらい回しにあったり、疲れたり大変です…
ですが、子供は、私の用事のメールも無視したり、行けば睨んで、その事は注意しました。しましたが、そういう事をしてしまう子なんです。
それも、誤解されたくありませんが、想像力欠如という脳の問題なのです。
育て方ではありません。(自閉スペクトラム、アスペルガー症候群参照下さい)

友達?も、離婚の時に、親権は大丈夫なのに、「油断ならない」とか、不安材料ばかり言ってきました。私の方から離れました。

いた人もいなくなる。先生でさえ、こんなにも私達(発達障害、二次障害)の事を分かってくれない。
私的なとこではひとりぼっちになってしまいました。
子供は大事です。うさぎも可愛いです。ですが、共感や寄り添いといった癒しが不足して心のバランスが取れず、うまくいかない事が多い時など、本当に寂しくて何もできません… 辛いと言える人がいません。
頭皮湿疹を酷くむしって耐えるだけです。(受診等はしています。)
頼みの受診先でも、時間不足で消化不良の上、スタッフの対応に更にストレスを抱えて帰ってしまいました。もう壊れそうです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    そうそう、数日前に、続…って、新しいトピック作ろうとしたんです!
    ところが終わりがけに、ミスって全部消えて萎えました⤵(笑)
    次、時間ある時、新しく作りたいと思います(^-^)
    最近、土曜日は夕方まで寝て、土曜日がありません(^^;
    退会したユーザー
    usarusuさん
    2ページ目行きましたね^ ^
    よかったら、新しいトピック作り直してくださいね♪
    せっかくの掲示板なんだもの。私とだけ話してたら、もったいないですよ^ ^
    ぜひ、皆さんの目に触れる所に書かれて、皆さんのいろんな意見を聞いてみてくださいね♪

長子さん、大人ですね〜^ ^
    寂しさは、少なからず、誰もが抱えて大人になりますね。
    それをどうやって越えていくかは、もう親は関係ないですね。
    大人になった自分が、様々な方法で、悪戦苦闘しながら、越えていくんですね。

そして、親を許し、自分を許し、すべてをありのままに受け入れられたら…
    すべてがそのままでも、幸せだったんだなぁって感じられると、
    まず、自分が一番楽ですよね^ ^
    わたしの目標です♪
    退会したユーザー
    2ページ目に行ったのですね(^^;
    有難うございます(*^-^*) 
    ninahyanさんが、特定の悩みではなく、色んな悩みにコメントされるのは、勇気がいると思います。 でも、それをして下さる事が、相談した私にはとても嬉しい事です。
    母の、これまで理解出来なかった言動が、脳の個性だったら、しょうがないや…ってとこですかね^^

ですが、今朝、「待てよ…」と思いました。
    母が薄情に思えていたので、それがしょうがないとしても、気持ちの繋がりが薄い、薄かったという事は変わらず、それでも、受け止められた方がずっといいですが、私の「寂しさ」という部分は変わらないのでは?と今ごろのように気づいたのでした。。。
    ま、それはまた別に考えましょうかね。
    しかし、長子に、言ったら(一応言うんです^^気持ちの勉強にもなるし)、
    私は感情込めて言っているのに、長子は凄い冷めた顔… 「?うるさかった?」と聞いたら、「いや…薄情と分かって、その上に何かあるって思っとったのがね…」と、
    呆れたように冷めた事を言われました。。。
    悪い方の考えは得意な長子です…
    でも、何だか長子に上?を行かれたような?くそ~(>_<)っと思いました。
    まあ、長子のは、希望のない、あまり良い方の発言ではないんですがね。。。
    (長子がそういう風に言う事は、随分長い間聞かされて慣れました(^^; まあ、明るい結果になった、という体験をこれからして欲しいという希望は持っています♪)

退会したユーザー
    usarusuさん
    そう、通知は来たり来なかったりですよね^ ^
    お母さんのこと、理解して許せてしまうなんて、すごいですね♪
    なかなか、出来ることじゃないと思います。
    私も、すごく時間かかったし、まだまだかもしれません^ ^

それから、エールをありがとう^ ^
    人助け…なのかな?
    私は、こうやって、皆さんとお話するの好きだし、皆さんのお話を聞くのも、好きです。
    すごく自分が啓発されるし、勉強になります。
    こちらこそ、ありがとう〜です♪

usarusuさんは、すごく純粋で、素直で、心のキレイな人、そして、聡明な人だと思います^ ^
    素晴らしい個性をお持ちだと思うので、今後のご活躍を楽しみにしています♪
    退会したユーザー
    読み返して…
    元夫に向けていたエネルギーを、自分の方に取り返した… あ~凄い!
    そうなんですね。そうなんだ!
    縁が無く別れた夫に、エネルギーを向けても勿体ないんだ… 本当に。
    凄く、心の中に入ってきます。
    自分が元気になるために使おう。有難うございます(*^-^*)
    退会したユーザー
    コメント入れたら、通知が行くかな~と思いながらコメントしてみました^^
    気づいて頂いて嬉しいです。
    本当に気持ちだけでも、脱力効果にビックリ!
    なんて効き目の大きいアドバイス! 有難うございます(*^-^*)
    八方塞がりな中、病院は行きやすくなり、また不意な様な、風穴が開くかも?というような事を思いついてしまいました。
    母が発達障害ではないかと。家族に3人いて7年位見てきてそう思いました。
    昨日、病院でも話し、可能性は肯定されました。母の発達検査を私が望むという事にも。
    もし、そうなら、母の、
      許せない事→障害がそうさせた(仕方ない)事
      ちゃんと育ててくれた事→感謝
    と、私は、分けて受け止めれるような気がします。これからの対応も分かります。
    実は今日、単刀直入にと、「お母さん発達障害だと思う。」と伝えました。
    自分でそう考えていたという事はないと思いますが、「ああ」と。理由を少し話したら「そうかもしれん。」と拍子抜けする位、反論はありませんでした。
    検査も受けていいと言いました。そこはさすがに驚きましたが。
    その先は、詳しい事を言う中で、「それはダメ!」と急に声が大きくなったり、逆ギレも少しありましたが、母が嫌がったやり方は省く、別の方法をこちらが相談して用意するなどしたいと思います。うんと言ってくれただけでも、今日の前進は大きかったので。
    相談や、連絡は増えていますが、急ぐものではないので、日常にあまり障らない範囲でやっていきたいと思います。
    ninahyanさんが、なぜ人助けばかりされるのか分かりませんが、真心は伝わります。効果的だった事をお伝えしたら、また同じ悩みの方を元気にして下さるだろうな♪と思いました。頑張って下さい♪(変ですね笑)
    退会したユーザー
    usarusuさん
    その後の報告、ありがとう♪
    なるほど、元旦那さんを見返してやろう〜と思ってたんですね^ ^
    旦那さんに向けていたエネルギーを、usarusuさんが自分の方に取り戻したのかも^ ^
    よかったですね。
    もったいない、限りあるエネルギー、大事に使ってくださいね^ ^

usarusuさん、上手に脱力されてるようで、スゴイわ♪
    そう、なぜか、脱力すると、パワーみなぎるのよね^ ^

病院のスタッフさんの対応も、よい方へ変わったんですね^ ^
    usarusuさんの努力のお陰だと思います♪

こうやって、少しずつ、よい方へと進んでいくと、いいですね^ ^

私も、usarusuさんの頑張りを見せて頂いていて、とても勉強になります♪
    ありがとうございます^ ^

ほんと、usarusuさんが書かれた文章から、優しいそよ風が吹いてくるようです。
    ほんとよ^ ^
    退会したユーザー
    コメント下さった方、有難うございます。
    確かに、別れた夫を見返してやりたい思いもあったため、自分でできなきゃ!と、自分で苦しめていたのはありました。それは、「脱力して…」と人に言って頂かなければなかなか変われない部分でもあるんですよね^^ 助けて頂いて有難うございます。
    具体的には一つ一つ準備も必要で、少しずつサポートができていくと思いますが、
    心の脱力だけでも、ギチギチだった所に、少し隙間ができて、その隙間で新たに進展させる事ができるかも?という事に気づいたりしています。
    焦って今の体調に見合わない事をしないように、コントロールを忘れずに、ゆっくり、前へ進めたらいいな、と思います。
    脱力の効果は、おっしゃる通りだと驚いております(^-^)

今日は、その後初めての受診でした。スタッフの対応ははっきりと改善されていました。勇気がいりましたが、伝えて良かったと思いました。
    退会したユーザー
    隙間にいい風入れるのもいいですね♪
    試してみましょうか^^
    いい気分で、おやすみなさい☆☆
    退会したユーザー
    usarusuさん
    人に助けてもらうことは、人助けなんですよ^ ^
    助ける人は、人を助けると言う経験ができるでしょ♪

だから、人に助けてもらうことを、躊躇しないで^ ^

人生は、お互いに、助け合いっこ。
    どちらかが一方的に、助ける…なんて、ないのよ。

きっと、usarusuさんは、頑張りすぎ…^ ^

人生は、脱力するほど、うまくいく…ってよ♪

脱力すると、すき間ができるでしょ。
    そこに、新しい何かが入ってくるのよ。

余白を楽しみましょう〜

でも、パワフルなのは、usarusuさんの持ち味だね^ ^
    それは、大事にしていいと思うよ〜

今まで、いろいろ大変なことがあったと思うけど、それはそれ。

前を向いて歩くusarusuさんには、新しい未来ができていくよ♪

前を向いていきましょう〜
    退会したユーザー
    昨日、月を見ました。
    実家の兄弟が、母を殺すと言って問題起こす前は、父の死に向き合えない(兄弟が怖くて)事態になる前は、母も同じ月を、星座を見てるかなぁ…繋がってる…頑張ろう!と空を見て思っていました。
    今は、月を見るとそう思う人がおらず、寂しい思いです。
    天国にも会いたい人がいないなんて…寂しいものです^^
    退会したユーザー
    ninahyanさん
    後から見て、私だったら途中で読むの止めるな…というような文章を(^^;読んで頂き恐縮です!有難うございますm(__)m
    そうですね! サービスは細切れですね! 担当窓口といって、紹介された先が、ピンとこられない…なんて残念な事、度々です…
    本来の問題以外の"無駄足"の疲れも、大きいです。そしてそれがまたトラウマに…
    坂本竜馬もADHDっぽいと言われます。歴史は苦手ですが。
    爆発的集中力の割に、油断が命取りだったとか? ADHDは集中欠陥ですが、過集中でもあるそうです。ガソリン燃料のように一瞬爆発的に集中しますが、切れた時の落差は酷いです。持久力のなさもその辺が理由かと思います。

昨日は先生に伝える大仕事だったので、活動(集中)モードに高め、行ってきました。終わった後もその状態は自然なカーブのグラフのようには戻らず、血圧通常時より高めが続いたと思います。耳鳴りがサインのようです。
    そして疲れきった時にはフリーズしていました。動き停止。
    一度鳴ると、耳鳴りは続きやすいので、まだ鳴っています。
    そして、今日は10:30に起きて、学校へ送りました。
    集中のコントロールがうまくいかない、極端のようだと近年気づきました。
    特に、離婚時、限界がきていたので、身体パニックになり、まともに歩けないくらいだったので、2年経った今も、それ以前の体調、体力には戻っていません。それで、不調は顕著になっていると思います。

集中時は、パワフルさを見せるので、自力でできると思われてしまうのも、支援不足に繋がっている部分もあるような気がします。実は結構無理してやってる(笑) きついと言っても流されてしまって。 支援がさし述べられる時は、かなり重症化している時…という気がしています(苦笑)
    認められている思いのない私が、甘えたらいけない!とどこかかたくなになっているのもあると思います。
    元夫には「いつになったら頑張ると?」「支援者はアンタの味方して当たり前、アンタが悪い」と逃げ場のないように言われていましたから。支援の仕事をしている夫に…笑 プライドが高く、聞く耳がありませんでした。

サービスですね。それも考えてみて良いかもしれませんね^^ 有難うございます。
    今は何より、認めて(寄り添って)頂けるのが、心が元気になります(*^-^*)
    本当に有難うございます。
    退会したユーザー
    usarusuさん
    いろいろ読ませて頂きました^ ^
    大変ですね… よく頑張られているなぁと、思いました^ ^

障害を持ってる方の福祉も、いろんな問題があるんですね。
    行政サービスは、コマ切れで、なかなかまとまらないし、行き届かない所もあって、そう言う部分を、きっと、民間のサービス等で補っているのかなぁと、思いました。

そんな中で、usarusuさんはよくやってこられたなぁって… ほんと、尊敬しますよ!

usarusuさんは、ご自分で思っているよりも、パワフルな方だと思いますよ^ ^
    これだけの中で、切り抜けてこられたんだもの…

あとは、やっぱり、身近に力になってくれる人がいると、いいですね♪
    さっきも書いたけど、民間のサービス等は利用されませんか?

どうしても、usarusuさん一人では抱えきれない時もある… そんな所を、助けてもらえる人がいると、いいですね♪
    退会したユーザー
    今日、受診先の先生にお伝えし、「すみません。院長先生とも相談して、改善します。」と言って頂けました。
    負の体験が多い者には、伝えるという事も、大変な勇気と労力がいると思います。
    多分血圧も上がって収まりきらず、耳鳴りがビービーと言っています。
    そういうところを、分かって(想像して)下さる方が増えると、暮らしやすくなるのかもしれませんね。
    退会したユーザー
    今日も、終わりかけです。
    今日は私の訪問看護でした。イライラ強く出てるねと言われました。
    確かに、我慢が噴きだし始めて止まらなくて。
    明日受診も、3人を2日に分けたので、もう1日だけ覚えて忘れてました。
    お知らせメールで分かりました!

ナースさんに、「頓服を聞いてみて」と言われました。
    それと、病院でのストレスを解決すべく、先生に伝えてきます!
    発達障害は医師不足です。ここでは、詳しい先生にかかっています。
    患者が増え、時間は限られます。次回予約は、担当の先生に予約出来ない事もあります。もう2年になりますが、数名の先生なので、どうせ変わる事があるなら、それぞれの先生に分かってもらおうと、日数をかけて伝えようとしています。

前回は、先生が「(予約)取れるでしょう」と言われましたが、受付の端末でまず2人、その後もう1人予約しようと思いましたが困難でした。
    「10分枠で2人でも入らない…どうしましょう…」と言うと、受付に座った2人、
    顔も上げずに「ああ…」と。悲しくなりました。
    無理でも、その対応(というか対応してない)はないだろうと思いました。
    優れた先生の病院だからといって高飛車としか思えませんでした。精神科ですよ… 元気になりたくて行くのに、ストレスを抱えて帰る理由が分かりません…

訪問のナースさんは先生に言ったがいいと言われましたが、診察室と受付が続きで仕切りもなく、切り出せないと思いました。手紙も、受付がチェックしそうで。
    それで、メモに書いて先生に渡して、後話すというのを思いつきました。明日そうします! 医療安全支援センターにもメールしましたが、直接が早そうと思い。
    センターの返信は「(内容は)残念です。窓口は保健所です。こちらから伝える事も出来ます。」でしたので。
    まず2つスッキリするといいな~と思います!
    退会したユーザー
    カウンセリングは受けたいですが、時間が出来たらですね。活動時間が極端に短いのもネックです。
    自立支援医療費もありますが、受診先は、最近、別料金でカウンセリングを始めました。保険外みたいです。お金の面も気になります。
    上手くいかない事も多いですが、親身になってコメント頂けるだけでも幸せですm(__)m❤
    退会したユーザー
    White sheep様
    有難うございます(*^-^*)
    確かに分かってはいるのですが、日々の疲れで忘れかけている事もあるかもしれません。振り返ってみますm(__)m
    就労移行支援は上の子です。ヘルパーは私。
    市の方も、2人の子供優先になっているところはあると思います。
    私の相談支援員さん、ご無沙汰です(^^; それはちょっと…私も考えていたところです。3人いて、ごちゃごちゃです。
    私も、最近の離婚と、上の高校卒業までに、相談疲れして、相談も嫌になっていたのもあります。夫とやっと別居して、翌々日には身体パニックになりました。
    しばらくとても不自由でした。相談してもなかなか分かってもらえない長い期間が不調を起こしたと思います。夫は福祉の仕事でしたから…
    確認や見直しは必要だと思います。本当に有難うございます(*^-^*)
    厚生労働省のページです
    ちょっとわかりにくいかもしれないけど
    ごめんなさい!!!
    サービスの一覧です
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/soudan.html

横からすみません
    違ったらすみません!

あのヘルパーとか
    就労移行支援を受けていますよね?
    てことは「受給者証」と「計画支援」を
    受けていませんか??

多分ですが
    ドクターの診断書が必要で福祉課で
    止められるのかな?と

受給者証の担当と
    計画支援の方と
    ドクターの力を借りたり

都道府県で違うんですが
    保健所か市役所などで
    どのような福祉サービスが受けられるか
    聞けるのではないかな?と思いますが

私は生活支援センターというところから
    支援の方法を教えてもらいました

あとカウンセリングを受けるのはいかがでしょうか?

絶対にこうですよ!
    とは言えないのですが
    サービスがあるかもしれないのに
    もったいない!って感じてて

すみませんm(__)m

退会したユーザー
    ninahyanさん
    再度訪れて下さるなんて、有難うございます(*^-^*)
    先日は、コメント頂いて、調子にのって、他の方にコメント入れたり(^^;遅くなりました。
    そして翌日起きるなり頭痛でした。バカだね~っと思います。
    その日曜日の事を書かせて頂きますm(__)m

起きたのは、16:30でした。疲れていたとはいえ、驚きました。
    下の子が、昼に「ご飯」と言ってきた覚えはあります。後は新しいゲームに熱中して空腹も忘れていたみたいです。それから、食事し、また眠って、次は20時でまた驚きました。そこで、前の晩、ドーパミンの薬(24時間作用のタイプ)が手元になく、そのまま飲み忘れたからかと気づきました。
    薬飲まないとこんなに酷いのもちょっとショックです…
    その後また23時で、殆ど寝てましたから…

上の子に、「頭痛だから、カバーしないとどうにもならんよ」と夕方言っていたのに、相談にも来ず、20時だったので、呼んで、「相談に来ないと食料とかどうするの?店閉まるよ」と言い、コンビニに買物に行かせました。
    小学校以来の初めてのお買い物でした。下の子と二人では何度か行っています。
    後は人嫌いで出来ないと拒否でした。
    今度からは行ってもらいます。

私も、ヘルパーの支援を受けれますが、今は月2回くらい。(片付け)
    緊急な時は支援は無理で、他にも支援を受けたいと思っても、沢山回って結局今の制度ではダメで疲れたりしています。
    ドクターがそれはいいといっても、福祉課でアウトだったり。

それで、私自身が(発達障害、二次障害の鬱あり)動き回ってるのも変だな?と思いましたし(笑)支援に限界があると、やはり私が出来ない時、カバー、分かち合うのは家族しかないと思いました。 上の子にはそう伝え、買物と、少し家事をしてもらいましたが、それで今日は疲れて、就労移行支援(仕事に就くための福祉サービス)を休んでしまいました。
    力を抜こうと思ったので、それでいいと思いました!
    就労移行支援は理解があります! 
    学校も(下の子)今年から支援学校ですが、遅れさせたり休んだり、私の調子であるかもしれません。たまになので、私はそれでいいと思いました。
    今日、連絡にそう書きました。
    ただ、当たり前の事が出来ない私に、学校が理解があるかどうかまだ少し不安です。
    スクールバス停まで、必ず保護者が付き添う決まりです。朝と、3時の迎えです。
    でも、現状ではそうしかできないと伝えます。送迎支援も「ない」と言われました(市)

日曜の事だけと思って、こんなに長くなりましたm(__)m
    お時間許される時にお願いいたします。

補足、昼間だけ効くドーパミンの薬も飲んでいます。なので、効果が切れている朝夕はボヤーっとします。活動時間がとても短いです。 
    まとまりのない最後で申し訳ありません。
keyboard_arrow_up