受付終了

心の浮き沈み

閲覧数763 コメント数5 personshutora edit2019.02.28

仕事が休みなのに、朝から雨。
自分の部屋なんてないから一度母に起こされて居間で二度寝。
昼過ぎに起きたけど寒いし靴濡らしてまで出かける気なんてないから、気分はもやもや。
パソコン触っても最近楽しくないし、本は小さい頃から活字の羅列を見てると頭痛くなるからどうしようもない。
なにをすれば気分が上がるかと悩んでいるうちに時間が過ぎていく。

母親に話しても意味不明な回答くるから、そもそも噛み合わない。

ある意味、ここで悩みを書いている間は頭がすっきりする気がする。
でもそれも持続しないから解決にはならない。

やっぱり1度病院行った方がいいのかな。
人は嫌いだけど、直接話すのが一番効果的なんですかね。

何を書いてるのか自分でもよくわからない。
けどやっぱり誰かに話を聞いてもらいたいんだと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    悩みを書くという行動は、自分の為の行動となる為とても良い事だと思いますよ。
    >>突拍子もなく書いたので、気分を上げた後の事は考えていませんでした。
    との事ですが、目的が特になければ無理に気分を上げる必要はないと思いますし、もしかしたら何もやる気が出ない自分にムチを打ちたい気持ちになってこの様な文章を書かれたのかもしれませんね。
    その気持ちはとても分かりますが、shutoraさんの身体は怠けているのでは無く、休みたいから身体を休ませているのだと思います。
    そして無意識のうちに悩み事などで気力が奪われていっているのかもしれませんね。なぜ気分が上がらないのか。そもそも気分を上げる必要はあるのか。根本的な原因を考えてみるのも良いかもしれません。
    ~nao~さん、コメントありがとうございます。

私にとって、ここで誰かに話を聞いてもらうことだけでなく、
    悩みを書くことも1つの安らぎの時間だったのですね。
    確かに、悩みや返事を書いている間は書きたいことが頭に浮かび、
    打つ速さがこころなしか早い気がします。

突拍子もなく書いたので、気分を上げた後の事は考えていませんでした。
    ただ、もやもやは不安とは違う落ち着かない意識があったのだと思います。

もっとほかの解決法を考えてみたいと思います。
    つぶやきのような悩みを聞いてもらいありがとうございました。
    oAoVさん、コメントありがとうございます。

少し前までは自分が必要とされていないことに酷く感傷的になり、死のうと思ったこともありました。メンタルクリニックに電話したこともありますが、私の程度では受け付けて貰えず、ずっと塞ぎ込んでいました。

その後の派遣の営業さんの言葉が切っ掛けで少し前向きになれ、今は自傷的なことはないのですが、たまにふとした時に今回のようなことがあります。

直接的ではないですが、誰かに話を聞いてもらえることで、
    これほど心が軽くなるとは思いませんでした。

寝不足は気分の覚醒が遅く、
    夕方にやっと落ち着いて行動し始めるからなので自業自得です(笑

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    つぶやき程度の相談でしたがありがとうございました。
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    初めましてココトモの〜nao〜です。
    仕事が休みなのに気分が上がらず時間だけが過ぎていくのですね。
    >>ここで悩みを書いている間は頭がすっきりする気がする。
    ココトモへ相談して下さりありがとうございます。悩みを書いている間は頭がスッキリするのは、誰かに話しを聞いて貰うという事もあるかもしれませんが、相談を書く事に集中しているからなのかもしれませんね。もっと言えば、周りの不安ではなく今に集中出来ている時間。自分の(悩みの)為に行動出来ている時間。充実している時間という事になります。
    >>なにをすれば気分が上がるかと悩んでいるうちに時間が過ぎていく。
    と書かれてありますが、shutoraさんは気分を上げてどうしていきたいのですか?何の為に気分を上げていこうと考えておられますか?
    退会したユーザー
    なんだか気分が上がらない日、
    雨だからモヤモヤすること、
    天気は関係なく出かける気分になれないとき、
    せっかくの休みなのにやりたいことも見つからない、
    多分ほとんどの人が共感できる感覚だと思いますが

そうではなく、自分の中で「ただの気分の浮き沈みではないな」と感じる何かがあるのであれば、病院に行くのも1つの方法だと思います。

例えばですが、「雨が降ってモヤモヤすることから、死にたいという感情にまでなってしまう」や

「出かける気分にもなれず、かと言って家でできるような好きなこともできず、自分は本当にダメな人間だな」と過度な自己否定してしまうとか、

そういった負の感情に取り込まれてしまうことが多いようであれば
    病院の先生にお話を聞いてもらった方が良いのかもしれませんね。

でも、最初に書いたような
    なんだかやる気の起きない日、
    せっかくのお休みなのに雨だから憂鬱などの、
    ちょっと気持ちが優れない日があることに対してでしたら、
    私は共感できますよ。^^

寝不足で気分最悪とか(ほぼほぼ自業自得。笑
    仕事が忙しすぎて毎日しんどいとか、
    せっかくの休みなのに金欠とか、
    私も憂鬱になるきっかけはたくさんあります。

参考にならなかったら、すみませんm(_ _)m
keyboard_arrow_up