受付終了

心が弱い

閲覧数886 コメント数6 person退会したユーザー edit2019.03.03

20歳の女です。

自分に自信がなく、何事も「自分のせいだ」と思ってしまいます。
人より要領が悪く、コミュニケーション能力も乏しいので生きていてうまくいきません。

新しい仕事を覚えているときも注意されるたびに「同期の別の子だったらもっとうまくやれるのではないか…」と考えてしまったり、人から冷たい態度を取られると「私が何かしてしまったのではないか…」と自分を責めてしまいます。

たまに相手側に原因があるのではと思うこともありますが、時間が経つと「相手に責任転嫁するなんて私はダメな人間だ…」と、とにかく自責ばかりしてしまいます。

他人に嫌われていないか心配すぎて常にオドオドしていて、そのくせつらいことが我慢できなくてすぐに弱音を吐いてしまいます。

自分に自信がないくせに、承認欲求は一丁前でつらいです。

生きているのがとてもつらいです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    nao さま

    重ね重ねアドバイスありがとうございます!

    私自身、自分のことが好きではないですし、自罰的になってしまうところがあるのでまずはそこを考えるべきですね…💦

    自分のことを認められるように、何事もポジティブに受け止められるように頑張ります!
  • refresh約5年前
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    自分の態度や人柄がダメだったとネガティブに思い込んでしまうのですね。
    改善されたいのであれば、凪子さんの態度や人柄を変えていく必要がありますが、
    私は凪子さんに必要なのは改善する事より、自分自身をもっと知る事なのかなと思います。本当の愛情や承認欲求は他人からでは無く、自己愛でしか満たされないと思っています。どんな自分も許してあげる事。凪子さんの行う全ての言動は自分自身の為だと気付いてあげる事=自分の欲求を満たしてあげる事。が必要なのかもしれませんね。
    自信とは文字通り「自分自身の全てを信じる」事で付くものだと思います。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    nao さま

    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    とにかく自分に自信がないため、自分の代わりはいくらでもいる。私の態度や人柄がダメだったのだ…と思い込んでものすごくネガティブになってしまいます…
    改善できるよう頑張ります😢
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    miyabi0613 さま

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    同じ悩みを持つ方からコメントいただき嬉しいです!
    自分に自信を持って自己肯定感高めていきたいですね…
    とにかく自分を好きになることが大事なんですかね…!
    一緒に頑張りましょう☺️
  • refresh約5年前
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    初めましてココトモの〜nao〜です。
    自信が持てず、何事も自分を責めてしまうのですね。
    他人に嫌われたくなくて他人ばかり気にしてしまうのは、神経も疲れますし、辛い気持ちになりますよね。
    >>「同期の別の子だったらもっとうまくやれるのではないか…」と考えてしまうのですね。他人と比較はしない。と言えば綺麗事に聞こえるかもしれませんが、凪子さんの代わりはいません。仕事の要領がなかなか掴めないかもしれませんが、凪子さんにしか出来ない事ももしかしたらあるかもしれませんよ。
    >>「私が何かしてしまったのではないか…」
    まず自分の行いに意識を向けるのはとても良い事だと思います。それでも自分の行いに心当たりが無いのであれば、もしかしたらその人は今日朝から何かでイライラしているのかも知れません。もしかしたらその人は他の事でイライラしていてそれを凪子さんにぶつけてしまったのかも知れません。自分の否だけでなくて考える幅を広げてみるのも良いかもしれませんね。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。
    私も同じ悩みを持ってます。
    きっと繊細で優しい方だから、このような悩みを持つんだと思います。
    自分を責めてしまう気持ちよく分かります。
    自分に対して厳しいんですよ。それはとてもいいことだと思います。他人を攻撃する人より。
    無責任で鈍感な人なら自分を責めることなく、人のせいにして威張って攻撃し続けると思います。(私の姉)
    ただ、ずっと責めてたらどんどん怯えちゃうし、自分嫌いになって常にストレスで疲れちゃいますよね…。
    あなたは十分頑張ってるし、今のままでも素敵です。
    自分を許してあげましょう♪
    こうぺんちゃんみたいに、何でも自分誉めちゃえ♪
    お互いにうまく自分の性格と付き合いたいですね。
    私も頑張ります‼️
keyboard_arrow_up