受付終了

誰でもいいので意見ください

閲覧数769 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.10.27

いろいろ端折ってる部分があります。
私は昔からいろいろな症状があり、環境性人格障害ではないのか?と思っていました。
そこで心配になり電話相談1時間で5000円とあったのでそこに電話しました(ちゃんとしたサイトです)

ある程度全部話は聞いてもらったのですが
簡潔に言うと境界性人格障害だとは思いますが本当に軽度のもので
その時々のストレス、不安、不満、それがお酒により拍車をかけて、そんなことがいろいろ重なりその時は症状が強く出てたんだと思いますとのことで、今のあなたは全くその症状がないことからカウンセリングも必要ないと思います、と言われたのと
治療となるとカウンセリングか抗うつ剤などの精神安定剤のような薬しかない、と言われ
話を聞いてると今のあなたはカウンセリングも薬も飲まなくてもいいくらいです、と言われました。
重症です、今すぐ病院に、とかではなくてたぶん過去のことがあなたを苦しめてて(学生時代のいじめや家庭環境)人間誰一人でもあるようなトラウマがあなたにはすごく刺激やイメージが強くて、それをストレスがたまったときなどにたまに強く思い出して自分は必要ないと思い、自己顕示欲が強く出てしまうんじゃないんですか?と言われました。
じゃあ境界性人格障害ではないんですか?と聞くと、いやそれは少なからずあるとは思います。が、でもこう言ったらあれですがそれで本当に悩んでる人よりは全然軽度と思ってもらっていいです。と言われて
あとは社交不安症?障害?(ちょっと覚えてないです、曖昧です)が少しありそうですね
と言われてそれはなにか聞くと、症状とか確かに。。と思うことがいろいろあって、
でもそれも電話で話しを聞いただけならそうかな?と思うくらいで、こうやって電話をして会話してる分には全く感じないくらいなので
治療もしなくて大丈夫ですよ。でも◯◯さんが今後あまりにもそれを気になさるようなら治療を始めてもいいと思います、と言われました。
電話の時間が1時間だったのでここまでくらいしか話せてないのと電話なので記憶曖昧なところもありますが簡潔に言うとそんな感じでした。
結局私はただの被害妄想が強い奴ということでしょうか?
電話越しのお医者様は柔らかい物腰でしたが言うことははっきりとおっしゃってくれていたのでよかったのですが
結局自分がなんなのかよくわかりません。
病気ではないと思っていいのでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    過去にいじめがあったのだね。つらかったですね。
    私は最近こう考えてます。ptsdとかある人はない人よりましだ!
    という風に。むろん屁理屈だけど、過去に悲惨な経験して、過去がゴミになると
    無念でとてもやりきれないし、やはり考え事でぶり返してしまうと思う。
    なんでましなのか?
    定期的にストレスや怒りを感じると思う。ストレスは運動によって発散するといいとされるもの。
    となると運動するいいきっかけ、起爆剤になり、思い出し怒りをすればするほど、すぐに運動エネルギーに変えてあげれば自分を成長させて、治療効果も期待できる。
    過去の悲惨な体験がないぼけた人生だと、努力しない人生になるかもしれないと思うし。
    但しいろいろ複雑なものを抱えている人はやはり専門治療が必要かもしれない。
    さら 50代 女性
    こんにちは。

医師でないので、診断はできません。すみません。
    ただ、ネットで検索すれば、境界性人格障害のチェックリスト または
    境界性人格障害度スケール などはあると思いますので、
    そこで自己診断して参考になさってはいかがでしょうか。
    あくまで参考です。

それとは別に、ご自分が苦しくて必要があれば、カウンセリングや受診をされてみるのは
    自由だと思います。
    退会したユーザー
    poonさん

前の方も仰るとおり、あなたが病気なのかどうか、今の情報だけでは判断は難しいですね。。

ただ、あなたが病気であれそうでないのであれ、
    重要なことは、いまあなたが苦しんでいる、ということだと思います。
    病名などはただのレッテルです。

もしかしたら治療をした方がいいのかもしれないですし、
    身近な人やこういった場所で気持ちを吐き出すことで楽になるのなら、
    それも良いと思います。

精神的な症状の場合、どこからを病気とするかの線引きは難しいです。
    あくまで他の人と比べた時の程度の問題ですし。

お医者様のアドバイスは重要です。
    専門家として、たくさんの方を見てきた上での意見でしょうし。
    でもまずはあなたにとっての辛さや苦しみをどう和らげるかを中心に考えてください。

その上で、あくまで私が感じた感覚レベルの話ですが、
    薬などの治療は今はまだやめておいた方が良いと思います。副作用などもありますし。
    不安症などがあるなら、やはりカウンセリングとか思いを吐き出す場を作るとか、
    人に気持ちを聞いてもらうことが良いのではないでしょうか。
    退会したユーザー
    poonさん、

私たちがコメントしようにも、肝心のあなたの具体的な
    症状などが語られていないので、電話のお医者さんの
    回答が正しいのかそうでないのか判断しずらいです。

まずは、ご自分の具体的な症状を説明していただけない
    でしょうか?
keyboard_arrow_up