受付終了

どうしたらいいでしょうか

閲覧数782 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.11.04

私は高校に通っている1年生です。


5月頃から、クラスでは同じ中学校出身の私を含む4人で過ごしています。私以外の3人は、いわば陽キャと言われるような明るい性格をしているため、はじめは私も高校では中学時代よりも明るい自分に変わりたかったために3人に合わせて過ごしていました。ですが、段々と相手の反応を見て合わせるのが疲れるようになったり、この発言をしたら、この場が気まずくなるのではないか、と考えるようになり、少しづつ口数が少なくなっていきました。10月頃には、話していることを聞いて笑うくらいしか出来なくなっていきました。私の口数が
減っている事に異変を感じ始めたのか、少しづつ、私に対しても笑顔を見せなくなっていって、私もその事がどんどん怖くなっていきました。3人のうちの1人の子とは、元々仲がよかったので、なんとかやって行けたのですが、最近、1日だけ大会の関係でその子が休んだ事があり、その日は、あまりの不安と恐怖で1度も2人と話すことができず、「あの子がいないと話せないヤツ」「あの子がいるから、嫌だけど話している」という印象を持たれてしまったのでは、と不安に思っています。
私は、その2人に精神が病んでたせいで、何も言えなかったんだよね、と弁明をしようかとも思っていますが、嘘だと思われてしまいそうで怖いです。この事を、他クラスの友達に相談したら、「無理に付き合えない人と付き合って行く事はないと思う」と言われて、その方が楽ですが、クラスでは孤立して、悪口を言われてしまうかもしれないし、3人のうちの仲のいい子に相談するのも、「どうして怖いの?」と言われそうで正直怖いです。あまりに不安で、最近は勉強も手につかず、人に呼ばれても気が付かないなど、生活に支障が出てきて、どんどん嫌になってきてしんどいです。どうしたらいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    一番良いのは、3人のうちで一番仲の良い子に、
    率直にいまの気持ちを相談してみることのように思えます。

    他の二人の友達に何か嫌なことをされたわけでは無さそうですので、
    基本的には他の二人とも仲良く接していく(距離感の近い・遠いはあれども)のを方針とした方がいいでしょう。

    ただ、今のyakkiさんの心の状況で
    他の二人と直接的に仲良くなるとか、距離を縮めるのは難しいですよね。

    三人のうちの、一番仲の良い子が信じられる人なら、
    率直に「他の二人と直接話すのが少し怖い」「思い込みだと思うけど、どうしても..」という形で相談をして、
    仲立ちをしてもらうようお願いできないでしょうか。

    ただその時に、他の二人を悪くしてしまうような言い方はしないでください。

    あくまで、「相手に悪いところがあるわけではない」「二人とも良くしてくれている」
    でも「私の気持ちとして、どうしても怖いと思ってしまう」というように、
    あなた側の気持ちの問題として、相談してみてください。

    できれば、「他の二人と仲良くしたいと思っているんだけど、どうしたらいいかな」と
    前向きに相談できれば、一番良いですね。


    問題は、他の二人と仲良くしたいと思っていない場合ですね。

    二人と距離を開けるのもアリだとは思いますが、
    何もしていないのに避けられたら、向こうも良い気持ちにはならないはず。

    「無理に付き合えない人と付き合う必要がない」のはもっともだとは思うのですが、
    同じクラスメイトとして、避けたり無視をしたりせず、
    たとえさらっとした関係であっても前向きに付き合えると良いですね。

    「なぜ自分は二人のことを怖いと思うのか」「その怖さをなくすすべはあるのか」
    というyakkiさんの中での気持ちを整理できるかが重要になると思います。
keyboard_arrow_up