一緒に対処を考えてほしい
提案は話をしっかり聞いてから
受験勉強のモチベーションが保てません
visibility43 edit2026.03.14
私の志望先はすでに決めており、第一志望はとある国公立の美大です。東京藝大ほどではありませんが、有名なところです。
志望した動機は、その大学の近くに私の祖母が住んでおり、私が合格すればいっしょに住まわせてもらえるとのことだったから、ということと、純粋に私はその土地が好きだからです。
合格したら、バイトをして大容量のパソコンを購入し、好きなゲームとイラストをやりたいという希望もあります。
それなのに、私は勉強をやる気になれません。
その大学は、実技試験の得点割合が7、共通テストの割合が3となっておりますが、「共通テストの点数も70%は取れ」と周りから言われてしまいます。
私は昔から勉強が大の苦手で、小学生の頃からろくに勉強をしたことがありません。小・中はそこそこの学校に通っていましたが、高校は低偏差値の芸術学科のあるところへ進学しました。
私は運がいいのか地頭がいいのかわかりませんが、あまり苦労を知らずに育ってきました。そのため、大学入試という、逃れようのない難題に直面してしまった今、どうすればいいのかわからない状況です。
共通テストの選択科目は、国語とフランス語と、あと世界史か公共・倫理で迷っています。ただ、倫理は見たところ国語が得意な私には解きやすそうに見えたので、そうしようかと考えているところです。
国語とフランス語と世界史の過去問には取り組みましたが、いずれも壊滅的な結果となってしまいました。フランス語に関しては好きで去年から始めたことなので、思い上がっていたばかりに、ショックも大きかったです。
夢がはっきりしているのに、やりたくない。なぜだろうかと私なりに考えたけれど、正解が決まっていることを真っ直ぐやりたくない、という私のひねくれた性格が影響しているのではないかと思います。
一体、どうすれば勉強を継続することができるのでしょうか?
一昨日、フランス語のテキストを30分だけ取り組みましたが、もうそれっきりです。人生の先輩方に、何か対処法を教えていただけると幸いです。
※誹謗中傷と、私の住所が特定できるような質問はおやめください。
※美大を修了していない方でも、共通テストの対策についてアドバイスをしていただけたらと思います。
※実技試験に関しては、こちらでなんとかしています。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


