受付終了

相談に乗ってください。

閲覧数698 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.03.13

初めて投稿させていただきます。
高2女子です。
今、とても悩んでいます。長くなりますが、お付き合いいただけると大変ありがたいです。

幼なじみの一件を中学の頃から今までずっと引きずっています。

そのせいか、1月頃からまともに眠れなくなりました。通学に多少時間がかかることもあり、睡眠不足と疲労から身体が限界でした。
そんな中休校となり、身体を休めることはできたのですが、1人の時間が長いので気が紛れず、悩み通しです。

依然夜は眠れず、ここ数日は毎日のように嫌な夢を見ます。朝起きなくていいので昼前に起きる生活です。今の休校中はそれで良くても、これから受験生になる人の生活として考えられません。新学期大丈夫なはずありません。

私には教員になるという夢があります。ですが最近、私みたいな人がこの職を目指すなんてダメだと思うようになりました。(幼なじみの一件もあり)

正直、大学行くためだけに高校に通っていると言っても過言ではありません。それなのに、この目標がなくなったら高校通う意味を感じられません。勿論、部活や友達など大事なものはありますが、学校で頑張る理由なくなる気がしてしまいます。

幼なじみを大切に思っているはずなのに、蔑ろにしてしまう自分が嫌いです。
模試やテストの結果など、上手くいかなければ何でも悩んでいることのせいにして自分を守ろうとする自分も嫌です。

どうしたら自分を、考え方を変えられるのでしょうか?

また、しばらく上のような状況だったので、担任の先生に相談しようと腹を括ったのですが、休校になってしまいました。

登校日はありますが、その時声をかけてもいいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    はじめまして

教員になる夢は、目指して大丈夫ですよ。
    最終的に"教員になるか"は目指した先、5年間ぐらいのあなたが考えれば良いことなので、それはその時の自分に任せましょう。

登校日に相談ももちろんして良いと思います。
    溺れるときは藁でも掴むべきで、それが掴んで意味あるかは二の次です。

どうしたら変えられるか、は地道な積み重ねが必要です。数ヶ月か1年掛けて変えようと思った方が良いかと。
    色々方法はあると思うのですが、私のオススメはこれです。
    ・まずは、どんな時に、どうするのが理想だったのに、どうしてしまったか、を書き出します。
    ・そして一旦、自分を嫌い、と考えることをやめる。これは結構難しいです、嫌いという感情が湧き上がるのは仕方ないので良いです、湧き上がったそれに構うのを止めることです。と言うのも、嫌い、と思ってると、時間もやる気も健康も失われるためです。これから自分を変えるという大変な課題があるのに、それを阻害する自己嫌悪をみそぎのようにし続けては辿り着けないので。
    ・書き出したメモを定期的に確認し、同じような状況、"どんな時"の状況になることがあったら、一旦喋るのをやめる。とりあえず「あ、この状況」と思ったら、行動を止めます。と言うのも、辞めることが最も素早く確実にできることだからです。危なかったら止まる。どうした方が良いか、とか考えててはダメで止まることです。
    ・止まったら、ゆっくりと理想の行動を取ります。ゆっくりとでいいです。何故なら理想のルートはこれまで取らなかった行動なので、苦痛を伴うことがあります。きっと上手くもできません。上手くできなくても、ゆっくりと理想の行動を取りましょう。
    ・もし、それができずにまたいつもの行動をしてしまったら、メモに追加しましょう。もちろん自己嫌悪には構わないでください。最初に書いたようにすぐには変われません、数ヶ月必要なので。
    これを数ヶ月から1年行います、すると自分が変化してるのがわかると思います。
    ポイントは、
    ・最初の数ヶ月は自己嫌悪する状況を減らすこと
    ・後半の数ヶ月は理想の行動を取る際の苦痛を減らすこと
    に費やすことを念頭に置いてください。つまりは自己嫌悪が消え無くても、前進してることを忘れないでください。消えないから変われて無いと思ってしまわないように。

もちろん、これは一例で、自分に合った自分の変え方を周りにも相談してみてくださいね、応援しています。
keyboard_arrow_up