受付終了

10年前の失敗を繰り返さないか不安

閲覧数1518 コメント数3 personwednesday_o0O edit2021.02.06

こんにちは。大学3年生です。
今年(来年度)ある試験を受けるのですが、未だに10年前の中学受験の失敗がトラウマになっていて、また失敗するんじゃないかと思ってものすごく怖いです。トラウマってやつです。

中学受験をしようと思ったのは、当時やってたスポーツの強豪校が近所にあり、その学校が中高一貫校だったからです。中学でも好きなことができるのはきっと楽しいだろうし小学校の成績もまずまずだったので受けてみようくらいの、すごく軽率な動機で受験しました。
その中学校は抽選で当たらなければ受験資格が得られない学校でした。しかし私はその抽選に落ちてしまいました。

試験のための勉強はある程度していました。(といっても近所の塾でのんびり勉強するくらいで中学受験専門の塾で死ぬほど勉強したわけではないです)
このまま終わりにしてしまうのはもったいないのでせっかくだから受けてみる?と近くの中高一貫校(難しい)の受験を勧められました。
受験しましたが、はっきり言って記念受験だったので受かるはずがないし、実際受かりませんでした。

私は近所の公立中学に進み、中学受験で受けた学校より偏差値が高い高校を卒業しました。現役で希望する大学にも行けました。
けれど、受験の度に「また失敗するんじゃないか」ってストレスを抱えてめそめそしています。

今年は中学受験で失敗してから10年目に当たります。
今年は10年前との共通点が多くて、「また中学受験のときみたいにならないだろうか」と過去の受験とは比較にならないくらい不安になっています。
(10年前と好きな色が同じ、芸能人に似てると言われるのが10年ぶり、など)

長々と申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    何かと何かを結び付けて考えるって、よくありますよね。
    私は昔、胃腸が弱くて、母がレコードである曲をかけて
    いるときによく腹痛を起こしたので、その曲がかかると
    反射的に気持ちが悪くなり、腹痛が起きていました。

あなたの場合も反射的に、いろんな要素が重なると同じ
    事が起こるのではないかと思い込んでいるだけです。
    最初は偶然の一致でも、人はそれが何度も起こると、
    何か関係があるのではないかと関連付けてしまうのです。

すべては自分の心が決めること。考え方を逆転させれば
    変えられるようになりますよ。イメージトレーニングは
    そのためにあるのですよ。受験頑張ってくださいね!
    退会したユーザー
    失敗なんて、人生の長い目で見たら、失敗じゃないかもしれないですよ。
    もし仮に大学受験が失敗したって、それがきっかけでもっと良い人生になる場合だってあるんです。長い目で見たら、何が失敗かなんてわからないですよ。そういう気持ちで、出来るだけの努力をして受ければいいです。
    Kukka 男性
    こんにちは。
    受験って結構、神経使ってしまいますよね。

思うんですけど、

>>中学受験で受けた学校より偏差値が高い高校を卒業しました。現役で希望する大学にも行けました。

上記と今の状況の共通点は探していないのでしょうか?

この共通点を今に活かせると良いかなと思うのですが、どうですか?
    過去、勉強して受験をして実際合格しているのですから、その出来事を作った経緯の中でやっていた事を思い出してみると良いと思います。

ちなみにですが、好きな色や芸能人の似ている・似ていないは、受験自体に全く相関がないですよね。
    (ダメと言っているのではなく、ご自分に良いように作用するものだけ残してみてみると良いと思います。)
keyboard_arrow_up