受付終了
20代前半 女性

どうしたらいいのか分からないです

閲覧数1197 コメント数3 personchoro edit2021.04.07

私は今年就活生です。しかし、私には発達障害(軽度の自閉症スペクトラム症)があります。私にはどのような仕事が向いてるのか分からず、また、私には何が出来るのかも正直分からないです。私は何から始めたらいいのか分からなくて、パニックになってます。私みたいな人間が向いている仕事はどんなことでしょうか。また、逆に向いてない仕事はどんなことでしょうか。因みに急な変更などの順応な動きをすることは苦手です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    私も、コメントされている方々と、同じように考えます。専門家機関の利用が可能であれば、サポートしてもらうとよいとおもいます。
    苦手な事、出来ない事、そして、好きな事、得意な事を書き出し、まずは、先生、家族、友人、専門機関で、相談してからのほうが、動けるかもですね。
    仕事が決まってからの、サポートも、重要です。職場内に、あなたの事を理解し、相談、アドバイスをもらえる人がいる環境でないと、辛い思いする事になってしまうかもしれません。
    仕事内容、時間、環境、など、色々な条件が合うところがあると良いですね。
    何より、あなたの事をしっかりと近くでサポートしてくれる人がいる職場であって欲しいと思います。
    無理してしまうと、調子を崩してしまうので、ご自分に合っているかをよく考えましょうね。決まってからも、やってみて無理だと分かった時には、絶対辞められない!など、追い込まれるような事がない職場が良いですね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

    発達障害や精神障害などがある方のための専門の支援機関があります。
    足を運べそうな所はお近くにありますか?
    そういった支援機関を利用してみる手もあると思います。

    何かあなたが得意な分野やこだわっていることはありますか?
    それがあなたの強みになると思います。
    色々と考えるとパニックになると思いますが、どうか落ち着いて不安に飲み込まれないでくださいね。

    恐らく自閉症スペクトラムだから向いている、向いていない職業は無いと思います。
    なぜなら人の数だけ障害や得意、不得意全て違うからです。
    あなたはご自分の苦手なことをわかっておられるようなので、
    急な変更などのない作業系(在庫管理、清掃)などはどうでしょうか。
    ご自分を分析し、何が得意で何が苦手なのか、
    苦手なことへの対処が出来るかなどを知ることでお仕事の選択肢が見えてくると思います。

    はじめからうまくいかなくても大丈夫なので、ご自分のペースで焦らずお仕事を見つけられるといいですね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    あまり早い作業や臨機応変さを求められないような業界がいいのではないでしょうか。ゆったりしたような業界ですかね。イメージでいうと、地味な業界や堅実な感じの業界がいいのではないでしょうか。同じように人付き合いが苦手とか自分と似たような人達が集まりそうな業界が良いのかなと思います。
keyboard_arrow_up