受付終了

モラハラ、アル中の父

閲覧数1023 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.09.05

本当に辛いです。
一言でもいただけると幸いです。

私の父は、昔から(母によると結婚前から)気分屋という簡単な言葉では片付けられないほど気分の波が激しい人です。

さっきまで笑っていたのに気付いたら不機嫌、自分の気に食わないことがあればすぐに不機嫌。例えば仕事帰りに雨が降っているだけで恐ろしい形相で帰ってきます。「おかえり」と声を掛けても無視、とにかく物や人に八つ当たりなんてこともありました。

父の仕事は朝が早いため就寝時間も早い(19時〜20時)です。少し前までリビングの隣の部屋で寝ていた父ですが、少しでも睡眠を妨げると怒り狂い、問答無用で電気を消されるなんてことも何度もありました。友達や彼氏との電話中に怒鳴られたこともあります。父が寝ている時は常にヒソヒソ声、テレビを観て大声で笑うなんて許されません。20時、21時って一番の家族団欒の時間ではないでしょうか…?
今はリビングとは離れた部屋を使っていた兄が一人暮らしを始めたので、父はその部屋を使い始め、普通の声で喋れる日常に感動しています。

私は転職活動中なのですが、新しい部屋を手に入れ娘が家にいることが多い今、父の自己中がヒートアップしています。大体昼過ぎに仕事から帰宅し、自室に閉じこもり、お風呂に入りたい時に入り、ごはんを食べたい時に食べ、酒に溺れ、寝たい時に寝る。お風呂は入りたい時に洗われていなければ湯船には浸からず、洗われていれば当然のように一番風呂、しっかり湯船に浸かります。自分では決して洗いません。母や私が作っておいたごはんに「いただきます」も「ごちそうさま」もなし、無言で自室に持って行き食べ終われば自分の食器だけ洗う。自分が使った物以外はスプーン1つも洗いません。洗濯物も畳まれていれば当然のように黙って自室へ。こんなにやりたい放題な生活をしていて不機嫌になられても、なにが不満なのかさっぱり分かりません。毎日働いて家庭を支えている自分がとにかく偉いと思っているのでしょうか。父の収入だけではやっていけないので持病を抱えながら働いている母と、転職活動と家事をしている私のことをなんだと思っているのでしょうか…?

母も兄も私も、お酒や性格のことを何度も注意したり、我慢できず怒ったりすることはあるのですが、本人はヘラヘラ、ニヤニヤ。人が本気で怒っているのを見ると愉快で堪らないみたいです。そして突然逆上したりします。

これで外面だけはいいので本当に許せないです。某snsでは幸せな家族アピール、良い父親アピールばかり。母や私の手料理写真を載せては「娘料理美味しい」「愛妻料理いつもありがとう」など…。私が前の職場を耐えきれず辞めたときも、身内に「本当に辛そうだから辞めさせた」と言っていたみたいで驚きました。母には何度も相談に乗ってもらいましたが、父には一切話してません。昔から育児、進路など我が子に対して無関心な人でした。

ここでは書ききれないほど、言葉では表せないほど今まで悩まされてきたし、これからも悩まされるんだと思います。とにかく自分の気に食わないことがあれば周りに当たり散らし、自分の気分のいい時、困った時だけ周りに頼り、自分が世界の中心だと思い込み、でも人前では良い人間のふりをする。父親ってこういうものなのでしょうか?皆さんの父親もこういう人でしたか?私の感覚がおかしいのでしょうか?母も私も精神崩壊してストレスで早死にしそうです。母は「新しい仕事に就けてお金も貯めたら一人暮らししなさい」と言ってくれますが、母と父を2人きりにはさせたくありません。母が心配です。

どうにかならないものでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    kogomeさん、コメントありがとうございます。

    たしかに、母は「子の幸せが親の幸せ」と言ってくれるような素敵な人です。

    まずは転職活動を頑張って、私自身が幸せな生活を送れるように、その後のこともしっかり考えていきたいと思います。

    改めて、ありがとうございました
  • refresh約3年前
    大変な父親ですね。

    ここでもよくお話されていますが、例え父親でも人を変えることは難しいです。
    ベストはひとり暮らしをすることかと思います。

    お母さんの心配もされていますが、まずはあなた自身が幸せな生活をされたほうが
    お母さんも喜ぶと思いますよ。
keyboard_arrow_up