受付終了
10代前半 女性

学校に行きたくない

閲覧数932 コメント数3 personばつ edit2021.09.22

中学1年 女子です

9月から分散登校が始まり、現在も分散登校です

私は午前登校グループで、今日の朝行くはずだったのですが、学校に行く途中で、引き返して帰ってしまいました

家には祖父しか居ませんでした

忘れ物をしたと言い訳をし、少し家に居たら、学校から電話がかかってき、それを祖父が取りました

私はオンラインでお願いしますと言い、祖父も学校側も何も言って来ませんでした

それからオンライン授業をし、祖母(14時半まで仕事)の帰りを待ちました

祖母が帰ってきた時、祖父が「今日オンラインにしてくれと言われたからオンラインにした」と祖母に言うと、祖母は「お母さんに怒られる。何故学校に行かなかった。何故この様な事をするのか」と怒ってきました

私は、何故学校に行きたくないのかは明白ですが、この前ひとりぼっちだからという理由で休んだら、担任から「そのような人は貴方以外にも居るので来て下さい」と言われました(祖母、母把握済み)

このような事があり、ぼっちだから。単に行きたくない。など言えませんでした

私はどうすれば良かったのでしょう

学校に行けば良かったのでしょうか

学校に行かなければいけないとわかっているのに

お母さんに怒られると分かっているのに

行きたくなくて行きたくなくて、休んだ後は毎回後悔します

助けてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    ばつ さま

なるほど、担任が価値観を押し付けるタイプなのですね。
    保健室の先生がお二人いらっしゃるのですね。

ラインをしていないけれど、仲良しな方がいらっしゃるのですね。

それは辛いですよね😭

私が思ったのは、仲良しの子がいる時間帯に分散登校を変えていただけるかどうか、担任の先生に交渉してみるのはどうでしょうか?
    ばつ 10代前半 女性
    ニンニン 様

コメントありがとうございます

前々から自分の価値観を押し付けてくる様な担任だったので、尚更辛いです

ニンニン様に一人ぼっちはいじめに該当すると言われた時、目から鱗が落ちました

確かに私の他に、男子で1人だけA君という男子が一人ぼっちで本を読んでいるのですが、A君も辛そうです

――

午前登校グループは18人おり、男子とは関わる事はなく、女子は3人グループ、2人グループと出来上がっており、私が入る隙がありません

たまに一人の子が目が合ったら「あ、お疲れ~」と言ってくれるのですが、一言のみで、残りの2人の所へ戻ってしまいます

午後登校グループに仲の良い子が3人居るのですが、分けられているのでお話する事が出来ません。LINEも3人ともしてなくて、連絡手段はありません

――

私の学校は保健室に1時間以上居たら駄目なので、保健室登校は出来ません。保健室の先生に相談するのも、2人も居るし、担任の先生に言われたらどうしようと思い、相談出来ません

――

私はどうすれば良かったのか分かりません

親や祖父や祖母の言う事をロボットの様に首をカクカクして聞けばよかったのか

笑顔でロボットの様に義務をこなすように学校へ行けばよかったのか

普段お手伝いや勉強はちゃんとしてるのに

分からないんです
    退会したユーザー
    ばつ さま
    こんにちは!カウンセラーのニンニンと申します。宜しくおねがいいたします🙇

担任の先生ひどいですね😠
    一人は辛いですよね😭
    一人ぽっちというのは、十分いじめに該当すると私は思いますよ。
    それを放置とは、本当にひどいです。

私が中学生の時仲間はずれにされて辛かったときは、保健室に登校したことがありますよ。保健室の先生にお話することは、可能な感じですか?

ばつ 様のことが心配です。
    一緒に考えていきましょうね。

keyboard_arrow_up