解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

わたしの進路と人生について

visibility286 chat6 personみなつ edit2026.02.10

勉強しても成績が伸びないのを根底にさまざまな悩みが生まれてきました。まず、無趣味な私は勉強しか打ち込めることがなかったのに思うように結果が出ない中、勉強が嫌になってしまった。なんのために勉強するのか目的を見失った。以前好きだったYoutubeもあまり面白くないというか見たいものがなくなってしまった。また、自分よりも成績が良くて人生を謳歌している友人を見て嫉妬することが増えてしまった。相手にはその気持ちは出さないようにしているが、自分の中で心の底から友達だと思えなくなった。しかし、世間では高一なんだから気楽に勉強すればいいと言われてしまう。私の中で勉強しなければならない理由として来年高2のクラス分けがかかっているからである。私に学校は成績が良くないと特進クラスたるものに行けない。自分は今そのクラスに在籍しているが、次年度はこれまでの成績の酷さから残れるかギリギリだと担任から告げられてしまった。今頑張って勉強しても2ヶ月後にはクラスが落ちてたらと思うと気持ちが沈む。加えて今同じクラスの子からもこいつはバカなんだ、と思われてしまい、気まずい。そしてこの気持ちを学校の先生に相談できないのも辛い。自分の内気な性格上、先生に迷惑だと思われたらどうしようと思ったり、先生はこいつは残れないだろ、と思ったら気まずいなと考えたり結局誰にも相談できません。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    さとる 30代 男性
    何のために勉強するのか?
    という疑問はこう入れ替えましょう。

    「この勉強はどのような人に役立つのか?」

    それを考えて勉強するのです。

    あなたの言う通り、勉強の先に意味はありません。
    人は皆老いて死ぬ生き物です。
    みんな最後は衰えて頭も弱くなって死にますよ。

    だから、生きるということは自分の能力を使えるうちに使うということでもあります。

    何のために? 誰のために?

    それを考えるのが私たち若い人の仕事です。

    今はまだ自由に勉強するということをできない、思いつかない状況でしょうからこれだけは教えておきます。

    能力というのは使わなければ退化します。
    体も動かなければ筋肉は落ちていきますよね?

    脳も同じですね。

    感情に引きずられて何もしないということは、人に生まれてきた能力を使うことを選択しないことになります。

    ですから、この勉強ってどんな人の役に立つんだろうと考える癖をつけてみてください。
    そしてそれを今勉強できる自分にやるべきか否か、ではなく、自分の脳を鍛える筋トレのような気持ちで挑むのはどうでしょうか。

    こうしなければだめという生き方はありませんよ。
    しかし、能力を磨くことは結果的に人は助かります。

    あなたの忍耐、集中、論理的思考、それは社会にとってプラスになるでしょう?

    逆にあなたが今いうように、意味がないと思うからやらない、嫉妬してしまう、不安を相談できない、これは人の役に立ちそうでしょうか?

    出来ない自分がだめだと思う必要はありません、今するべきことは?と常に考えていてください。

    私のいう「今」とは、頭の中に1分先の勉強しているような姿をイメージするのではなく、この瞬間にするべきことです。

    「勉強する」ではなく、「立つ」「席に着く」「教科書を目の前におく」「開く」「読む」

    その程度のことです。

    瞬間の積み重ねに今必要なことをイメージしていてください。

    それで、すぐにやめろと言ってくるのは頭の中の感情でしょう。
    感情は「それは意味がない」と言語は使いません。
    ただ、感情に合わせて脳が「意味がない」と補足するだけです。

    だから、そういうカラクリで人は落ち込んだり悲しんだり、やる気を失います。

    打ち込んでいたことが努力が伴わないから嫌になった。

    これも裏を返せば期待が外れたから怒りが湧いたということです。

    ですから、感情に合わせて生きるということはナイフを振り回すようなもので、その感情に焦点を当てて解決策を探しても、自分のパターンに気づかないままだと人生の問題はまったく解決しないんです。
  • refresh3週間前
    Q 50代 その他
    たぶん今のあなたは、「勉強ができない」ことよりも、「自分がどこにも立てていない感じ」が一番しんどいんだと思いますね。

    まず最初に、ひとつだけはっきり言わせてください。
    今あなたが感じていることは、甘えでも、考えすぎでも、弱さでもないです。高1だから気楽に、なんて言葉で片づけられる種類の悩みじゃない。成績、クラス、評価、人間関係、自分の価値。それが全部一つに絡まって、逃げ場がなくなっている状態です。苦しくならない方がおかしいですから。
    「勉強しか打ち込めるものがなかったのに、結果が出ない」というのは、かなり心を削ります。これは努力不足の話じゃない。努力しているからこそ、裏切られた感覚になる。しかも目的が「クラスに残るため」だけになると、勉強は自分を救う道具じゃなくて、自分を裁く刃物みたいになります。嫌いになるのは自然ですね。
    友達への嫉妬も、責めなくていい。
    成績が良くて、楽しそうで、余裕があるように見える人を見ると、心が荒むのは当たり前です。あなたはちゃんと「態度に出さない」理性を持っている。それだけで、人としては十分誠実です。ただ、心の中で距離ができてしまうのは、防衛反応です。自分を守るために、少し心を引いているだけ。冷たい人間になったわけじゃないと。
    特進クラスの話は、正直かなり重い。
    「頑張っても、2ヶ月後には落ちているかもしれない」という不安は、希望を削ります。しかも周りの目まで想像してしまう。これはもう、勉強の問題じゃなくて、居場所の問題です。「ここにいていいのか」「価値があるのか」を、毎日試されている感覚だと思いますね。

    もし仮に、クラスが変わったとして、それは「あなたがダメだった証明」ではありません。学校のクラス分けは、人格や将来を判定する装置じゃない。ただの仕分けです。今の環境が、今のあなたに合っているかどうか。それだけの話です。残れたら価値があって、落ちたら価値がない、なんてことは本当はないと思いますよ。
    それでも、今はそう思えないですよね。
    だから無理に前向きにならなくていい。「落ちたら終わり」と感じてしまう自分を、否定しなくていいと。
    先生に相談できないことも、すごく分かります。
    迷惑だと思われたらどうしよう、見限られたらどうしよう。これは内気だからじゃなくて、「もうこれ以上傷つきたくない」からです。あなたは弱いんじゃない。慎重なんです。

    今は「全部を取り戻そう」としないでください。成績も、やる気も、居場所も、全部一気に立て直すのは無理です。まずは勉強を「評価のため」から少しだけ切り離す。例えば、テストの点じゃなく、「今日はここまでやった」という事実だけを見る。伸びなくてもいい。止まらなければ、それでいいと。
    それと、相談は「全部」を話さなくていい。
    「最近しんどくて、勉強のやり方が分からなくなっている」それだけでいい。評価の話まで行かなくてもいい。先生に迷惑かどうかを判断するのは、あなたじゃないよ。

    今のあなたは、ちゃんと考えて、ちゃんと悩んでいます。これは逃げている人にはできないことです。人生が決まる瞬間にいるように感じているかもしれないけれど、実際には「自分と向き合う力」を育てている途中です。それは、成績表には載らないけれど、後で必ず効いてきますから。

    今は、踏ん張れなくていい。
    崩れないように、立っていればいい。
    あなたは、もう十分やっていますよ。
keyboard_arrow_up