受付終了
30代 女性

失言が原因での左遷

閲覧数1087 コメント数1 personぼたん edit2021.10.30

直属の上司に「いなきゃいなくていい」「本店と支店をたらい回しにされてる」等の発言をされ「お店に必要ないなら辞めます」と言ってしまいました。

その発言が1番上の決定権のある幹部の怒りを買い無期限で違う店舗への勤務を言い渡されました。

幹部の言い分としては「今まで散々目をかけてきたし、仕事を頑張ってくれてると思っていたからチャンスも与えてきた。たらい回しにしてるんじゃなく、どちらの店の業務にも対応できるからしてもらってただけ。それを悪いほうにとって、店を辞めたいなんて言うのは、恩を仇で返すようなものだ」とのことです。

私にひどい発言をした上司は以前から問題の多い人で彼が原因で辞めていった人も多いのですが、その人がいないと業務が回らないため「その上司とうまくやれないのなら、あなたが店を移動してもらうしかない」とのことです。

お給料が歩合制なので、一からまた顧客獲得となると非常に厳しいし、新しく配属される店は結果を出すのが難しいエリアです。

また、複数の店舗を行き来していたことに関しても「その理由が、私がどちらの店からも邪魔にされているのだとしたら悲しい」という意味で理由を尋ねたのですが、行き来させられていたこと自体への不満と誤解され「会社の寮に住んでるから対応してもらいやすく頼んでいた。それがイヤなら寮からも出ていけ」とのことです。

自分が会社に邪魔にされてるのではないかという不安から感情的になってしまったのは反省していますが、正直、ここまでの仕打ちを受けなければならないほどかな?誰だって「いなくていい」等と言われたら悲観的に受け止めるのでは?という気持ちでいっぱいです。

新しい仕事を探すにしても、今いる所より良い保障はないと思うと、踏ん切りがつきません。

八方塞がりでどうしたらいいかわからないです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    必要とされていないのではという不安だけでもつらいのに、
    そういう言い方をされるともっとつらいですね。
    仕事の能力はある方に感じるので、まずは気持ちを落ち着かせて
    焦って結論出さないようにしてくださいね。

全く状況を知らない中で率直に感じることですが、
    失言や誤解はありそうですが、チャンス自体はまだ失っていないのかな?
    失言は行動で信頼を回復させるしかなく、
    原因となった上司がいる環境よりは新たな環境の方が頑張りやすいのかな?
    と思いました。

ひどい発言をする上司の元で働くのはホント嫌ですよね。
    そういう人と接していると、知らず知らずのうちにその人からの毒に染まっていたり
    自分の悪い部分ばかりを引き出されてしまったりというのがあるので、
    上司の発言に洗脳されているような状態にも感じますね。
    ぼたんさんの心を浄化する意味でも新たな環境も悪くないと思います。

これを機に、ぼたんさんにとって何が幸せかを考えてみるのもいかがでしょうか?
    仕事は会社の業績や成果を上げるためだけにあるのではなく、
    自己実現の場でもあるという視点ですね。
    店舗ということは、相手は上司ではなくお客様と思いますし、
    充実感など幸せに感じることもたくさんおありなのかなとも思います。
    仕事や店舗はあくまでもぼたんさんが自己実現するための道具という風に思えると
    違った見え方になるように思います。

目の前の仕事を一生懸命頑張っている人には、必ずそれを見てくれている人がいて
    それが意外な人だったりするもので、それを口にしてくれる人は滅多にいないけど、
    自分の知らないところで必要とされているものですよ。
    また、人生好転の法則では、環境変化を機に運命的な出会いをすることも多くあります。
    迷いがあるくらいなら、やめるという選択肢は最後のカードとして残しておいて、
    新たな発見をするつもりで目の前の仕事に取り組んでみるのも良いのかなと思います。
keyboard_arrow_up