解決済み
10代後半 女性

ストーカー被害

閲覧数1655 コメント数1 personみん edit2021.12.27

高校一年生です。中学生の頃の同級生から嫌がらせやストーカーに近いようなことをされています。相手は手紙や誕生日プレゼントを定期的に送り付けてきたり、しつこくSNSを使ってコンタクトを取ろうとしてきます。もちろんInstagramのDMやLINEはすべてブロックしているのですが、無視していると、Instagramのストーリーを使って私のアルバムの顔写真や隠し撮りと共に、誹謗中傷にあたるようなコメントをさらされたり、友達を使ってきたり、偽物のアカウントを作って近づいてきます。一番怖かったのは家の近くに来られたことです。私は高校生になってから引っ越したので、相手は私の住所を具体的には知らないのですが(手紙等は元住所から転送されてきます。)、市は知られており、「絶対に見つけ出す」とか「見つけるまで帰らない」とか言っていて、友達を通して自分が今いる場所(家からまあまあ近い場所です)の写真を送り付けてきて、本当に怖いです。また、私が入っている部活が運営しているInstagramにもメッセージを送り付けてくるので、友達や先輩などにも迷惑がかかっています。相手は学校の宿舎に住んでおり、そこは携帯の持ち込み禁止で、普段は手紙等が送られてくるだけなので大丈夫ですが、長期休暇になって相手が学校から帰ってくるたびに、とても不安な気持ちになります。なるべき早くこの行動をやめさせたいのですが、どうすればいいかほんとうに分かりません。夏休みには相手の学校に連絡をして、注意してもらうように言ったのですが、全く効き目がありませんでした。無視を続けたら逆にひどくなるのか、それともこのまま無視がいいのか、分かりません。相手が何を考えているのかよく分かりませんが、中学生の時、よく人に暴力を加えていた人なので、このままエスカレートしたら命の危険もありそうで本当に怖いです。警察にこれを言ったら対処してくれるでしょうか?皆さんだったらどういう対応を取りますか?教えてくださるとありがたいです。長文で読みづらいとは思いますが、宜しくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談の件、同級生の方の行動はストーカー規制法に違反する可能性があります。

Instagram のストーリーやメッセージのスクリーンショット(証拠)をできるだけ保存して、最寄りの警察へのご相談されるとよいと思います。
    (もし保存していなければ、「いつごろ、どんなことがあったか」を、
     できるだけ具体的に、ノートに書いてまとめたものでもよいと思います。)

訴えが受理されれば、警察からの警告や禁止命令も可能です。

↓↓警視庁のホームページ 具体的なストーカー行為の例も載っています。
    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/higai/dv/kiseho.html
keyboard_arrow_up