受付終了
20代後半 男性

蛙化現象で失恋した

閲覧数1597 コメント数2 personあずま edit2022.01.03

先日、彼女の「蛙化現象」が原因で失恋しました。
交際期間は数ヶ月です。彼女の方から好意を持たれ、私も好きになり告白して付き合うことになりました。でも、付き合ってすぐに距離を置かれました。こちらが「好きだよ」のような、恥ずかしいですが一般的なカップルが行うようなやり取りをしても芳しい反応が返ってきませんでした。悶々として過ごしていたのですが、もうこれ以上付き合っていても意味はない、相手の時間も奪うことになる。そう思ってこちらから分かれることを決めました。その時に「蛙化現象」だと言われました。
その後も友人としての関係が続いていますが、彼女は(私から見ると)未だに好意を持っているのでは?と感じるような振る舞いをしたり、でも二人で会うことは嫌がっているようにも見え、付き合ってるときも今も彼女の本心がまったく見えません。彼女は自分の気持ちを言葉にするのが下手なようです。
私は、「最初から彼女は俺のことなんて好きじゃなかったんだ」「途中までは好きだったとしても今はもう気持ちは俺に向いてない。失恋したんだ。未練があるのは俺だけだ。諦めないと」という気持ちと、「まだ可能性があるのかもしれない」という気持ちで揺れ動いて、どう行動していいのか結論が出ません。とても苦しいです。
蛙化現象で振られた方、蛙化現象の当事者の方、何かアドバイスなどいただければと思います。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あずま 20代後半 男性
    ダレス・ジェンさん、ありがとうございます。
    蛙化現象そのものは彼女の問題ですから、私にはどうすることもできないですもんね。
    適度な距離を探りたいと思います。

いろんな意見などをお聞きしたいので、引き続き募集します。
  • refresh約2年前
    ダレス・ジェン 30代 その他
    あずまさんはじめまして。

蛙化現象の彼女に対して苦しく悩んでいるのですね。
    蛙化現象に陥りやすい人の特徴の中に、
    「両思いになるまでの過程が楽しい」
    「自分に自信がない」
    「恋愛を受け身に考えている」
    というのがあります。
    話を聞く限りこれに彼女は当てはまっているのではないかと思いました。

両思いになり付き合えたものはいいが
    自信がなく恋愛を受け身に考えていて
    あずまさんに対する期待しかなければ、期待どおりでないあずまさんを受け入れられなくなった。
    また自分に自信がないからこそ、そんな自分を好きになったあずまさんに魅力を感じなくなってしまった。

このように思いました。

蛙化現象に陥ってしまう人は、自分で自分を変えるしかないと思います。
    彼女自身で問題を解決しない限り治らないと思います。

あずまさんがまだ彼女のことが好きならばそっと見守り一定の距離を置きながら、まずは友達として関係を深めていったらいいと思います。

また好きになってくれる未来が待てないのであれば、心苦しいですが、彼女の事を考えないような生活(仕事や趣味に没頭する)を送り、諦められる環境にするしかないと思います。

keyboard_arrow_up