解決済み
10代後半 その他

辞めたいのに辞めたくない

閲覧数644 コメント数2 personさくら edit2022.01.18

僕は部活を辞めようか悩んでいます。
僕は軽音楽部なのですが、部活内の友達に避けられるようになってしまい(気まずい雰囲気なだけの可能性もあります)、話しかけることができなくなってしまいました。来年?今年?は同じクラスなのですが、今の空気のままではお互いに苦しいと思います。部活を辞めたら僕は1人になってしまうけど、できるだけ相手の人達に罪悪感を与えずに辞めてあげたいです。僕が部活の空気悪くしちゃってる気もします。だから、大学入試を理由に辞めようと思いました。
ここからが問題で、僕は人と話すのが怖くなってしまい、なかなか顧問に話しに行けません。それに、やっぱり最後まで続けたかったし、ステージで演奏したかったって思ってしまいます。
辞めるのが自分にとって良いことか分からなくなってしまいました。
何かアドバイスが欲しいです。お願いします。ちなみに明日は部活に行きます。(笑)
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    千愛(ちえ) 10代後半 女性
    こんばんは。
    ご相談拝見しました。
    私も中高一貫校で中学から軽音楽に所属しています(笑)
    ですのでステージで演奏したよくわかります!
    自分の話になってしまいますが、私も中学のころなんとなく部活の仲間と気まずいなぁと感じることがありました…。そんな私ですが今では部長を任されています(笑)
    実際に後輩からも似たような相談をされたことがあります。
    その時私はもうステージにたたなくてもいいの?と聞きます。
    結局決めるのは自分自身だし本人の意思を尊重します。でもステージに立ちたいならもう少し頑張ってみようと伝えます。
    結局何が伝えたいのかといいますと、自分がしたいことを優先してほしいということです。
    応援しています!!
    参考になればうれしいです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    さくらさん、こんばんは。
    タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとう御座います。

なるほど、、とても難しい状況にありますね。

僕は学生時代にいわゆるコミュ障でしたが、自分をさくらさんの状況に置き換えて想像し、書いてみますね。

少しでも、ご参考になれば幸いです。

まず、「最後まで続け、ステージで演奏をしたかった」というさくらさんの気持ちが重要だと感じました。

僕もそう感じていながら辞めてしまったら、後でとても後悔し引きずるだろうと思います。

そして、これが人生を左右する、重大な自信の喪失に繋がるかもしれません。

であれば、僕は勇気を出して部活内での良くない空気を少しでも良くしよう、と動くと思います。

例え悪化させても、その時に受験勉強にのめり込んで忘れてしまえば良いと考えます。

友達との関係を改善しよう、、そう考えた時にどう接するかですが

一緒に居てくれて、演奏してくれてありがたいなぁ、、

友達でいてくれてありがたいなぁ、、

など、感謝の気持ちを持つようにして

思いやりを発揮できる場面があればしてあげる事かな、と思います。

仮に「空気読めよ」的な反応をされてしまうとガーン、となりますが

深くは考えずに「まぁ、しゃあないな」で良いと思います。

どうしても深追いすると悪化するな、と感じれば、その時に部活を辞める事を検討すると良いと思います。

ステージ演奏は大学に取っておこう、そのために受験を頑張ろう

こういう気持ちで志望校への勉強に打ち込むと、合格できると思いますよ!

さくらさんを心から応援しています。
    頑張って、大学受験やステージ演奏の目標を叶えてくださいね!

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up