受付終了
10代前半 女性

部活か勉強か

閲覧数872 コメント数4 personなつ edit2022.02.24

私は今高校一年生です。吹奏楽部に所属していますが、今部活をやめようか迷っています。
私の部活は今はまん延防止で3時間の部活になっていますが、普段ば土日祝日は8時間練習(朝9時~午後5時まで)で2ヶ月間休みのない時もあります。(休みがある月は週一回の休みです。)先輩とも友達ともすごく仲が良く、一緒にいるととても楽しいです。ただ、もともと体力のある方でもないので、部活に行くと勉強出来ずに1日が終わります。授業にもついていけなくなり、テスト前の1週間は部活がないのですが、勉強せずにそこを休みとして使ってしまいます。なかには勉強と部活を両立してる人もいますが、私には無理そうです。そして3ヶ月ほど前に夢を見つけました。もともと興味はあったのですが、きっかけがあってもその職業につきたいと思いました。その夢を叶えるにはそこそこ名の知れた大学に行かなくてはなりません。行きたい塾ももう見つけたのですが、今の状態だと部活も勉強も夢も中途半端になってしまいます。もし部活を辞めたら、しっかりと勉強にうちこむ環境づくりもできています。(塾のコースなどで)ただし、本当に部活をやめていいのか?迷っています。ちなみに家計的に浪人などはできません。どうすればいいでしょうか。長文すみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    相談内容を拝見させてもらいました。

吹奏楽部は、私も高校の時に入っていました。しかし、吹奏楽は夜も遅く、私もあなた様と同じように大学に行きたいという思いがありました。私の場合は先輩との仲もそこまで良かったわけでもなかったし、先生もスパルタ過ぎて精神的に辛くなってやめました。

あなた様が勉強に支障しすぎてやめたいと思うならやめてもいいのではないかと思います。

そこそこの大学に行きたいなら時間を勉強に費やすべきでもありますが、息抜きも忘れずにしてくださいね。
    応援しています。
      なつ 10代前半 女性
      ありがとうございます!!
      楽しい瞬間もあるんですけどキツイ時間が長すぎるんですよね、、、結局余裕がなくなって彼氏と別れることにもなってしまいました、、、
      ご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます!
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

はっきりと夢があり、そこに至る道筋も描けているけれど、どうしても1年続けた部活に未練が残る、、という状況なんだと思いました。

部活には、お友達も、先輩もいるし、いずれもかけがえのない仲間だと思います。それを、自分の都合で捨てていいものか、、悩むのは当然だと思います。

ただ、部活動は、もともと、生徒の自主的、自発的な参加により、課外活動としておこなうものなので、やはり、勉強に影響が出てしまう状況は、ほんとうは、よくないんだろうと思います。

なつさんが、自主的な判断として、「ちょっとこのままでは、勉強ができないから、部活はやめようと思う」と考えたなら、それは理解されるし、尊重されると思いますよ。

ちょうど、年度の区切りでもあるし、よい判断時期なのでは、ないでしょうか?
      なつ 10代前半 女性
      ありがとうございます!!
      まさにその通りです😭今の私の気持ちを言葉にしてくださってありがとうございます!おかげで少し心が軽くなりました。
      参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!
keyboard_arrow_up