解決済み
10代後半 女性

ADHDについて

閲覧数791 コメント数3 personたどうちゃん edit2022.03.18

私は中学生の頃から好きな有名人(Aさんとする)がいます。AさんはADHDという障害を持っています。私はAさんの動画を見ているうちにAさんと重なる部分が多いなぁと思い、ネット診断をしてみたところADHDの可能性があるという診断結果が出ました。ネットに書いてあるようなことを鵜呑みにするのも良くないと思ったので、私は普段の行動を見直してみました。
すると、じっと座っていられなかったり、期限は守れないし、衝動性があったり、ADHDの症状?的なものに当てはまりました。
気持ちの問題なのかは分かりませんが、高校の提出物が1ヶ月以上遅れることがよくあります。
成績は2がたくさん並んでいます。
そこで、私は病院でADHDの診断をしたいのですが、診断するには8000円程度かかると聞いていて、バイトもしていない私には少し厳しいです。親は私のことを馬鹿にしたり黒人だと言ってきたり、障害と呼ばれたこともあります。なので、親には絶対に言いたくありません。ずっとモヤモヤしていて、もしADHDなら勉強だってその事と向き合いながら、出来ると思います。やっぱり、あと2年高校卒業するまで待つべきでしょうか、、、

追加事項
私は県内の進学校に通っており、偏差値60程の国公立に進みたいと思っています(^-^)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは!
    私の息子は小学校3年生ですが、おそらくADHDもしくはADDだと思います。でも、診断は今後受けないつもりです。なぜなら、今診断がつかないと生きていけないほど困ることがないからです。逆に、診断がつくことで茨の道となることは出てきそうだと示唆してます。
    生活面で手がかかったり資金面で困りごとがある、就職先で特性で困っている等、「困りごと」があれば診断名は必要じゃないかと個人的には思っています。
    たどうちゃんが今普通に暮らしていて、嫌々ながらも学校にも行けてた友達とも付き合えてて、勉強も名門大学目指してます!とかでなければ、わざわざ診断もらわなくてもいいと思います。
    特性ありそうだな〜くらいでいいのではないでしょうか。そして、そういう特性がある人たちの事を理解してあげて下さい。
    MC21 50代 男性
    たどうちゃんさん、こんばんは。
    ADHDではないかと気になって、診断してもらおうかどうかで悩んでいるのですね。

書かれている中に答えが含まれているようにも感じるのですが、
    ADHDに限らず発達障害は、診断をすれば意外と多くの人がいて、
    それに気づかずに問題なく過ごしている方も多かったり、
    障害があっても活躍している人も多いように思います。
    俳優のトム・クルーズは実は識字障害(字が読めない)で、
    セリフは読んでもらって耳で覚えているという話もあります。

発達障害は決して能力が劣っているのではなく、
    合わない環境や場面はあるけど、
    適材適所につけば実力も発揮できるし、
    むしろすごい力を発揮して世の中を動かしている人も多いと聞きます。
    おっしゃられている通り、向き合いながら(環境を選びながら)勉強はできるし、
    2が多くても得意分野で力を発揮すれば良いと思います。

本当にADHDかどうかは気になるでしょうけど、
    得意分野と不得意分野を意識しながら頑張る方が大事で
    それを自覚していると思うので、
    何か支援が必要ということがなければ、
    もう少し先でも良いのではないでしょうかね。

得意分野を見つけてそれに磨きをかける! ですね。
      たどうちゃん 10代後半 女性
      ですよね、、、ゆっくり自分のペースで得意なこと探していきたいと思います!
      ありがとうございます(՞ . .՞)"
keyboard_arrow_up