メンバー 40代 男性

わしゅーのお部屋

1537 27 personわしゅー edit2022.03.27

なにかご質問がありましたら、なんでも書きこんでください。

また、対応者がみつからないチャット相談の受任希望なども、書いていただければ、できるかぎり対応します。

それと、過去にご相談いただいた皆様から、近況など教えていただけると、喜びます。


●プロフィールはこちら(指名のチャット相談、Zoom相談もこちらから)
https://kokotomo.com/user/000000043035

●過去のブログ一覧はこちらから
https://kokotomo.com/user/000000043035?type=blog


特技:「まとまりのない内容を、論理的にまとめること」
経歴:大学院卒、既婚、子持ち
職業:企業に勤めるサラリーマン、中間管理職の経験有
病歴:(20代~30代)不安神経症 → (40代)うつ病 → 休職 → 復職
10
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 10代前半 女性
    refresh3日前

    わしゅーさん
    はじめまして、相談失礼します。
    長文失礼します。

    最近、急に学校にいけなくなってしまいました。特に学校が、辛いということではなく友達も普通に仲がいいし、部活も一緒に楽しめる仲間がいてとても楽しいです。でも、今日は学校休みたいなと思って一日休んでしまうとその後ズルズル引きづってそのまま行けなくなってしまいました。他の人に不登校だともう気づかれていると思うけど、気遣われるのが怖くて余計行けないです。親に相談しようと思っても「そんな甘えたこと言ってないで早く学校にいってこい」の一点張り。そんなこと私が一番良くわかってます。学校の欠席の連絡も怖くて親に頼めず、無断欠席となっています。情けないです。
    最近は、情けないことに部屋の近くを通る父親の足音が怖くなってきました。学校に行かないと、スマホは解約、バイトもやめさせるとのことです。本当にもうどうしたらいいかわからないです。
    実はこれは初犯ではなく元々中学2年生の時も同じようなことをしてしまって結局一ヶ月近く学校をサボってしまいました。受験間際に親に迷惑をかけてしまったから、高校生になったら絶対こんなことしないようにしようと思ってたのに。また、同じことの繰り返し。こんな、性格の腐った自分が一番許せないです。でも家の方が居場所がないのに、学校に何故か行けないです。行きたいです、友達と会ってみんなと話したい。たくさん遊びたい。
    なんで、なんでこんなに自分は、自堕落なんだろう。焦っていくばかりなのに、体は動かない現実逃避してスマホに逃げて本質から逃げてる自堕落な自分が嫌いでたまらないです。

    • メンバー 40代 男性

      うどゆさん、こんにちは。

      ご相談ありがとうございます。

      掲示板のほうに相談いただいている内容でしたので、そちらに回答させていただきました。

      ご覧になっていただければ幸いです。

  • 20代後半 女性
    refresh3日前

    こんばんは。
    以前、相談をさせていただいた者です。

    相談させていただいた彼とは上手くいきませんでしたが、別の方とご縁がありお付き合いすることになりました。最初はとても落ち込んで自分に対して自信も失いましたが、私のことをたくさん褒めてくれて好きと言ってくれた彼に出会えて本当に良かったです。
    あの時は深夜にも関わらず、ご相談に乗っていただきありがとうございました。不安は尽きることはないと思いますが、自分らしくゆっくりのんびりと幸せになっていけたらいいなと思っています。改めて本当にありがとうございました。

    • メンバー 40代 男性

      ひかぴよさん、ご無沙汰しております。

      短時間のZoom相談でしたが、せっかくの出会いを逃したくない、という想いが伝わってきました。

      医学部の彼とは上手くいかなかったとのことで、残念でした。。人間は、一度得たものを失うことのほうが、欲しいものが手に入らないよりも、ずっと辛いです。

      しかし、そんな状況で、自分に自信をつけてくれる彼と出会えたとのこと、本当によかったですね。

      ぜひ、大事にしていっていただければと思います。

      近況お知らせくださり、ありがとうございました!

  • 30代 女性
    refresh4日前

    以前、度々相談に乗って頂いていた者です。

    あの後、転職したのですが、新しい職場がすごくいい職場で、月収が倍以上になりました。歩合制なので最初は不安でしたが、嬉しい悲鳴です。

    面接時、わしゅー様から頂いた助言を念頭に置いて「こちらも会社を見極める」というつもりで挑んだおかげで、自分が仕事に求める優先順位が明確になり、必要な質問もスムーズにできたせいか、納得の行く職場に転職できました。

    客層や仕事のシステムが自分に合っていて、上司の人柄も尊敬できる人柄だと助言や指示にも素直に従うこともでき、非常に働きやすいです。

    自分にあっている職場で働くとこんなにも働きやすさや、努力が給料へ反映される率が変わってくるのかとびっくりしています。

    新しい上司のお人柄は曹操というより劉備ですが(笑)、学ぶ所が多い方だと感じましたので、この職場で頑張っていきたいと思います。わしゅー様が長い間、向き合って、相談に費やして下さった時間を無駄にしないためにも、腰を据えて頑張りたいと思います。

    その節は本当にありがとうございました。

    • メンバー 40代 男性

      ぼたんさん、お久し振りです。

      なんと、倍以上ですか!すごいことですね!
      いろいろ悩まれていた問題が、解決に向かいそうですね。

      上司との関係も良好なようで、理想の転職という感じですね。

      ぼたんさんが、ご自分と向きあって、よく考えたことの結果だと思います。
      本当によかったです。

      ぜひ今後は、貯金のほうも、無理なく続けられてください。

      こちらこそ、お知らせいただき、ありがとうございました。
      どうかお元気で、これからもお過ごしください。

  • メンバー 40代 男性

    ブログを書きました。

    真面目なのは悪いことか?という悩み –
    https://kokotomo.com/218394

    今回は軽めのネタです。
    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

  • 10代前半 セクマイ
    refresh7日前

    わしゅーさんへ

    はじめまして。
    斗羽と申します。
    僕は二重人格らしく、
    柚依という人が僕でもあるらしいです。
    それを知ったのは小学3年生ですが。

    僕は僕でちゃんと意思があります。
    でもいつ自分の意識が途絶えるか、
    分からず怖いです。
    柚依という人もその人なりに意思があります。
    だから、尚更怖くなりました。

    僕は体が女子です。
    それなら僕は作られた人格なんでしょうか。

    柚依という人の二重人格が戻れば
    僕は消えてしまうんでしょうか。

    • メンバー 40代 男性

      斗羽さん、こんばんは。はじめまして。
      二重人格の方とお話するのは初めてですので、失礼があったらすみません。

      そうですね、、人間の意識というものは本当に不思議ですが、、ある日突然、自分という意識が消えてしまうとしたら、こんなに恐しいことはないですね。

      自分も、たとえば事故にあって、突然死んでしまうとしたら、自分の意識はどうなるのか、考えることがあります。

      「自分はこれから死ぬんだ」という認識もなく、突然プッツリと途絶えるのか、でも意識がないとしたら、途絶えたことにも気が付かないはずですし。。

      わからない。死はわからないから怖い。意識がなくなることも、それを意識するのも意識だから、わかりようがないですね。原理的にわからない。

      意識というものは作られたものか。でも、私の人格も、おそらく周囲との関係で形成されたものだし、斗羽さんも、柚依さんや、その他の人との関係で形成されたものなんだと思います。そういう意味では、みな作られた人格といえる。せいぜい、どちらが先だったか、くらいしかないかもしれません。

      私のいまの人格も、考えてみると、たとえば10年前、20年前の自分の人格と、同じ人格だとは思えない。そのころの記憶はあるけれど、時間をかけて変わってきて、いまはまったく別の人格だと思います。そうすると、10年前、20年前の人格は、消えてしまったのか。

      おそらく、彼らは消えたのではなくて、どこかで、今の人格に吸収されたと考えるのが、いいかもしれません。プッツリと切れるというより、どこかでマージされていっているような気がします。

    • 10代前半 セクマイ
      refresh6日前

      わしゅーさんへ

      お返事ありがとうございます。
      今、学校から帰宅しました。
      学校では柚依の方に変わったときもあり
      今日もまた、大変な1日でした。
      わしゅーさんは本当に凄いですね!!
      考え方、尊敬します…

      なるほど、僕はネガティブ思考なので
      暗く考えちゃいますが、頑張って
      そう考えてみようかと思います!!

      二重人格はストレスとかが
      原因とは聞きますが、
      発症は小3でそんなに辛かったとは
      どうしても思えません。
      何か他に原因があるのでしょうか…
      また、何か治す方法はありますか??

    • メンバー 40代 男性

      斗羽さん、お返事ありがとうございます。

      私も医師ではないので、二重人格(解離性同一性障害)の原因については、よく知らないです。。

      https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-077.html
      厚生労働省のページによれば

      「子ども時代に適応能力を遥かに超えた激しい苦痛や体験(児童虐待の場合が多い)による心的外傷(トラウマ)」

      とありますが、そういう経験はないのですよね。。

      もう一人の、柚依さんなら、なにかわかるのかもしれませんが。。

      この症状は、まだよくわかっていないことが多いようです。治療についても、確立したものはない、とのこと。

      おそらく、治療といっても、「人格とはいったい何なのか、意識とは何か」ということも、まだ人間にはよくわかっていないですからね。。

      ただ、どんな病気もそうですが、それが「障害」となるのは、社会生活に著しい支障が出る場合です。

      たとえば、多重人格の場合、複数の人格の中に、反社会的な人格や、著しい浪費癖のある人格がいると、これが社会生活の障害になります。

      いまのところ、そういうものがなくて、周囲にも受けいれられている、ということなら、障害ということにはなっていないかもしれません。

  • 40代 男性
    refresh1週間前

    おはようございます。
    躁状態の時はどのように行動すれば、トラブルを起こさないように出来るか教えていただきたいです。

    • メンバー 40代 男性

      さかさん、こんにちは。

      「躁状態」というのは、双極性障害のうち、ハイテンションで活動的になる状態のことで、あっていますかね?

      厚生労働省のページ:
      https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html

      私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできないと思いますが、上記のホームページを見ると「大きな買い物やギャンブルなどで散財する」ことがある、と書かれており、これは取り返しのつかないことになりかねないと思いました。

      もし、まとまったお金があるようであれば、信頼できる人に預けておいて、簡単に引き出せないようにするとか、そういった対策をしておくのがいいかもしれません。

  • 10代後半 女性
    refresh2週間前

    わしゅーさん、こんにちは。
    つい最近、剣道部、顧問との関係について相談したものです。

    学校にも部活にも気兼ねなく通うことができています。
    わしゅーさんのおかげです。わしゅーさんは冷静に物事を分析されるお方だなって思います。

    ここで、質問です。わしゅーさんは何か心理学など学ばれていたのでしょうか。もし学ばれていなかったとしてもそのように人間を分析されるお力はどこで養われたんですか。少し、気になりまして。

    • メンバー 40代 男性

      みゆうさん、こんにちは。

      先日は、追加のご質問があったにもかかわらず、相談完了にしてしまい、すみませんでした。
      もし、またご相談がありましたら、この部屋や指名相談などご活用ください。

      さて、ご質問の件ですが、私は心理学の専門的な教育を受けたことはありません。

      論理的な分析の力は、高校~大学で習った数学と工学の勉強で身についたと思います。それと自分の得意なことのひとつは、いろいろなことを正確に言語化すること(ここに人間の心理とかも含む)なのですが、これは10年間の会社生活で身についたことです。

      会社では、とくに偉い人向けの説明では、正確な言葉を使わないと、いろいろなことが誤解されてしまうので、自然と、言葉に気をつけるようになりました。

  • 50代 女性
    refresh2週間前

    お忙しい中優しい返信ありがとうございます。
    確かに居場所があるといいですよね。
    今日はいつもより泣いてばかりの1日でした。
    お酒に頼るのも自分に許してます。
    こんなふうに1日1日過ぎて行くのかな…
    いなくなるのは今日じゃないよって、
    自分と戦っています。
    私が逆の立場でも、かける言葉に困ると思います。
    慰めも、役には立たないって事は、
    ちゃんとわかって下さいますよね。
    そういう場所が、今は必要なのかも
    しれません。
    また、どうしようもなく、
    なんの未練もないような朝をむかえた日に、
    お邪魔させてもらいます。
    最後の光だと思ってます。

  • 50代 女性
    refresh2週間前

    はじめまして。辛い事ばかりで、1人で生きていく意味が見つからず、いろいろサイトを見てここに来ました。
    去年、兄と父が相次いで亡くなり
    先月、彼も離れて行きました。
    孤独すぎて、おかしくなりそうですが、
    仕事に行かないとならないし、
    職場では明るく振る舞っているのも辛くて。
    今日は、休みだったので、朝からやばい事ばかり考えてしまいます。
    今私がいなくなっても誰も悲しまないし、
    誰からも必要とされていないし…
    こんな話を聞いて欲しいサイトは、
    今混みあってるみたいで繋がらないんです。
    もぉ限界です。
    心療内科も考えたけど、そちらも予約が2か月待ちだとか…
    こねまま泣いてばかりの毎日だといけないとは思うけど、何もする気にもなれなくて。
    これから先、ずっと1人で生きていくのも不安しかありません。
    家族とかカップルとかを見るのも辛いので、
    テレビも見れないんです。
    休日が辛いし、怖いし。
    ほんとに孤独です。
    今日は特に辛いです。
    きっといいことがあるよとか、
    1人じゃないからとか、
    ほんとの孤独を知らない友達は言うけど、
    1人なんです。趣味見つけろとか言われたりするから、もぉ相談するのやめました。
    誰もわかってくれないので、誰にも会いたくないんです。
    同じくらい孤独な人を捜して話せたら
    わかり会えると思うけど、どこにいるのか…
    こんな絶望してる状態です。
    重すぎる話でごめんなさい。

    • メンバー 40代 男性

      はじめまして。ご相談ありがとうございます。

      ご親族をあいついで亡くされて、パートナーも離れていって、お一人でさぞ心細いことと思います。

      お仕事をされているのは、よいことですね。でも、お休みの日は、いろいろ考えてしまうのですね。。
      本日は、せっかくのお休み、早い時間にお返事できず、すみませんでした。

      家族というのは、自分を無条件に受けいれてくれる存在です。なにより、自分が死んだら悲しんでくれる、というのは、最大の愛情ですから、そういうものが感じられないのは、辛いですよね。

      だれでもいいから話を聞いてほしい、孤独を紛らわしたい、と思っても、おっしゃるように、最近は精神科や心療内科はどこも盛況で、初診の予約がとれないというのは、いろいろなところで聞きます。自分も1ヶ月は待たされました。

      私もそうですが、人生も折り返し地点を通過したら、能天気に「明日はいいことがきっとある」などとは言っていられなくなります。なにより、身体の自由がだんだん効かなくなりますからね。。

      以前、ある人に「結婚っていい?悪い?」と聞かれたことがあります。そのとき自分は『結婚にいいも悪いもない。人間、40歳を過ぎて1人だったら、寂しいと思う。』と応えたことがあります。

      だれしも、孤独になってしまうことはある。そういうときのために、居場所が必要だと思います。

      このサイトも、そんなときに役に立つ居場所の一つです。孤独は解決しませんが、紛らわすことはできる。すこしでも、お役に立ちたいと思います。

  • メンバー 40代 男性

    ブログを書きました。

    「自分の頭で考える」とはどういうことか –
    https://kokotomo.com/217457

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

  • メンバー 40代 男性

    ブログを書きました

    発達障害・・・「社会」と「障害」の関係について –
    https://kokotomo.com/217422

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

  • メンバー 40代 男性

    ブログを書きました。

    「責任」とは何だろうか・・重くて耐えられないと感じる人へ –
    https://kokotomo.com/216979

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

  • メンバー 40代 男性

    ブログを書きました。

    ただ自信がなく、不安でいっぱいなメンタルを、乗り越えたある夜のこと –
    https://kokotomo.com/216620

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

  • 50代 女性
    refresh約1ヶ月前

    わしゅーさん、以前に悩みを聞いて頂いた者です。
    昨日も父の事でイライラしてしまいましたが、父の悪口を書いてるうちに呼吸も深くなり、落ち着いて来ました。
    悪口は悪いイメージがあり、我慢してましたが、自分の心の健康を考えると、言わないで溜め込む方が不健康な気がします。
    今朝はいいイメージで起きるといいと聞き、朝イチに好きなBTSの曲を聴いてから起きました。
    すると今日1日はBTSの曲がずっと頭に流れていて楽に過ごせました。
    明日も朝に聴く曲を考えます☺
    全くネガティブが出ない訳ではないですが、BTSがずっと頭に流れていると、ネガティブにはなりづらいです。
    普段、ずっとネガティブなので、今日は比較的楽でした。わしゅーさんは辛い時に聴く曲ってありますか?

    • メンバー 40代 男性

      かなかなさん、ご無沙汰しております。

      ご質問の件、音楽で楽しい気分を取り戻すのは、とてもいいですよね。
      私も音楽は大好きです。

      自分は、とくに60~70年代の、ビートルズやブルースロック、ハードロックが好きなので、そのあたりの曲を聴くことが多いです。

      元気が出る、ということでいうと、自分は長野県に縁があり、県歌の「信濃の国」を聴くと元気が出ます!

  • 20代前半 女性
    refresh約2ヶ月前

    お久しぶりです。しかです。
    わしゅーさんはお変わりありませんでしょうか。

    私は現在ニート生活です。両親に手紙を書こうとしつつ、彼氏のゲームの誘いに乗ってやらぬままになっています。なんとか自己研鑽などに時間を費やしたいんですが、流されてしまうのが目下の悩み事です。

    そして質問なのですが、わしゅーさんは休職中はどのように過ごされていましたか?
    現在のニート生活が退屈になってきてしまい、とはいえ田舎なのでふらっと歩いて遊びに…という訳にもなかなかいかず。
    なんとかハリのある生活を送りたいなあ、と考えているのですが…

    よろしければ、お聞かせ願います。

    • メンバー 40代 男性

      しかさん、ご無沙汰しております。

      休職中は、だいたい以下の感じで過ごしていました。

      ・朝起きて散歩(30分くらい)
      ・午前中はネット動画とかを見てゆるく過ごす
      ・午後は、カフェとかに行ってひたすら読書
      ・たまにサウナとかに行って気分転換
      ・たまに家の掃除
      ・夜は早めに就寝

      クリニックの先生に「何もしないことに慣れてください」と言われていたので、最初のうちは読書もせずに、ひたすら家でネットしてたりしました。

      朝の散歩は良い運動になったと思います。通勤してる時と同じくらいは、歩くようにしてました。

      こんな感じです。
      よろしくどうぞ

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up