メンバー 40代 男性

わしゅーのお部屋

閲覧数6036 コメント数97 personわしゅー edit2022.03.27

過去にご相談いただいた皆様から、近況など教えていただけると、喜びます。

それ以外にも、なにかご質問がありましたら、なんでも書きこんでください。
対応者がみつからないチャット相談の受任希望なども、書いていただければ、できるかぎり対応します。

●プロフィールはこちら(指名のチャット相談、Zoom相談もこちらから)
https://kokotomo.com/user/000000043035

●過去のブログ一覧はこちらから
https://kokotomo.com/user/000000043035?type=blog

複雑な状況、複雑なお悩みでも、言語化をお手伝いします。

・大学院卒、シングルファーザー
・サラリーマン、中間管理職を経験
・不安神経症、うつ病、休職経験あり
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    カエルです。
    夜遅くに失礼致します。
    分かりました。
    上司は、機嫌が悪いとすぐに分かるので、
    話しかけるのにも一苦労です…。
    上記とは関係なく最近自分自身、元気がなく
    上司、いろんな社員さんから心配されておりました。
    以前相談した際にお礼を言わずに終わってしまったので、
    足の事もあったりしていろいろ相談、話を聞いてくださりありがとうございました!

    失礼致します。

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    カエルです。
    以前相談させていただいてから、
    仕事の方は、少しずつ前には進んできてております。
    足の骨折の方も、少しずつ回復している感じもあります。
    社員さんとのコミュニケーションも取りにくかったのですが、今は、いろんな社員さんと話をする程になりました。
    上司との関係は
    良し悪しがその日により変わっております。
    復帰してから、いろんな会社関係の人と遭遇することが多く
    いろいろ話はしております。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      カエルさん、こんばんは

      足の方、少しずつ良くなっているようで、よかったですね!

      上司さんとの関係は、あいかわらず安定しないようですが、それでも、職場でいろいろな方とお話しするようになったとのことで、人間関係に幅が出てきているように感じます。

      自分のことを分かってくれる人が増えると、精神的にも落ち着きますから、良い傾向ですね。

      日々の愚痴とか、聞いてもらえる人を、増やしていってください。

      陰ながら応援しております。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      カエルです。
      夜遅くに失礼致します。
      分かりました。
      上司は、機嫌が悪いとすぐに分かるので、
      話しかけるのにも一苦労です…。
      上記とは関係なく最近自分自身、元気がなく
      上司、いろんな社員さんから心配されておりました。
      以前相談した際にお礼を言わずに終わってしまったので、
      足の事もあったりしていろいろ相談、話を聞いてくださりありがとうございました!

      失礼致します。

  • refresh約2年前
    ちゃん 40代 女性
    はじめまして
    会社経営の夫と働いてます。
    その他女性従業員2人
    先日、私以外の3人で楽しそうに話している所に行ったらパタっと話を辞めて仕事を始めました。
    それが毎回なので夫にキレてしまい、夫も激怒。帰れと言われ帰りました。
    その後、従業員2人は私が怖いと社長の夫に言ったらしく従業員はいなくなると困るけどあなたは居なくてもいいと言われ、辞める事になります。
    従業員には私は休職だという事に言ったみたいです。
    辞めるのに休職と言ったのは何故?
    私が生きにくい性格なんですか?
    更年期の薬飲んでますが夫には理解されません。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      ちゃんさん、こんにちは。

      会社社長である旦那さんともめてしまって、会社を首になってしまったということですね。

      ご家族への給与支払いは、自分の家庭の費用をまかないつつ、会社経費にできますので、節税にもなります。そういったメリットがあるのに、首にしてしまうというのは、よっぽど旦那さんは怒っていたのでしょう。

      詳しい経緯がわかりませんが、従業員の方からもそういった声が上がっていたということは、ちゃんさんの会社での振舞いに、ひょっとしたら何か問題があったのかもしれません。

      会社ですからね、、社長を怒らせてしまっては、どうしようもありません。
      休職といったのは、角が立たないようにするためではないでしょうか?

      人間関係ですから、合う合わないはあります。べつに会社の人とうまくやれなかったからといって、自分の価値がどうこうなるわけではありません。働き口はほかにもありますし。

      自分に合った環境をみつけていくことが大事だと思いました。

    • refresh約2年前
      ちゃん 40代 女性
      わしゅーさん、返信ありがとうございます。
      少し私の事を知っている人は今年に入ってからずっと違う所で働いた方がいいと言われていたんです。
      でもずるずると働いていた私がいけなかったと思っています。
      今、最後の仕事をしてきました。
      出勤していた従業員の1人にしばらく来ません。と伝えて。
      自分がやりたい事、誰かに感謝されたいし頑張った分の給料も欲しい。節税になっていたけどバランスが取れないんです。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      お返事ありがとうございます。

      なるほど、、周囲から見ると、限界だったのかもしれませんね。

      仕事は、お金ももちろん大事ですが、それだけのためにやるものではありません。自分というものを生かすこと、それによって成長していくことが、第一だと思います。

      今回のことは、ひとつの区切りととらえて、ぜひ自分にあった仕事をみつけられてください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    「コミュニケーション能力」とはいったい何か? ー 後編
    https://kokotomo.com/219381

    先週の続編になります。
    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。


    「コミュニケーション能力」とはいったい何か? ー 前編
    https://kokotomo.com/219380

    今回はひさしぶりの前後編です。
    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    さか 40代 男性
    わしゅーさんありがとうございます。
    体調が良すぎると、してはいけないことをしてしまい、悪いと何も出来なくなる。
    自信がなくなりました。
    普通の人と同じように出来るように工夫したいです。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      さかさん、こんばんは。

      双極性障害なのでしたっけ。。

      調子がよいときも、悪いときも、一貫した基準で対応できるのが「普通の人」なんだとすると、たしかに社会生活においては、それが理想ではありますよね。。

      「してはいけないことをしてしまう」というのが、どの程度かにもよると思うのですが、法律違反とか、ルール違反とかだと、たしかに問題かもしれません。これは「障害」のレベル、ということになります。

      そこまでいかないレベルであれば、調子がいいときにやりすぎてしまう、というのは、けっこう誰しも、よくあることかもしれません。これは「性格」のレベルですね。


      「普通にならないといけない」ということを意識しすぎると、暗くなってしまうので、まずは「障害」のレベルに相当する行動を、なんとかしよう、という風に、一歩一歩やっていくのが、よいように思います。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    わしゅーさん初めまして。
    26歳(今年で27歳)になる男性です。
    よろしくお願い致します。
    別の方からわしゅーさんのお話を聞いたのでコメントさせて頂きました。
    早速相談させて頂ければなのですが相談内容としては自分がダメ人間過ぎて辛い事です。
    自分は
    ・中学時代や高校時代から人間関係が嫌われていじめられてた
    ・同じ部の先輩や顧問、同級生からも嫌われて部活やサークルを2度も追い出された
    ・上記の理由から上手く人間関係が築けず親友や彼女がいた事ない
    ・学生時代も成績が悪く社会人になった今も仕事で出来ない事が多く注意されたり色々きつくダメ出しをされてしまう事が多い
    周りが周りの人とそれなりに上手くやって幸せに生きてる中自分だけが学生時代から社会人になった今でも相も変わらず周りからダメ人間のレッテルを貼られ続けていて辛いです。
    やはりダメ人間になってしまったのは自分の努力が足りなかったせいでしょうか?
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      孔明さん、こんにちは。

      孔明さんは、過去に18回、掲示板で相談されていますね。いただいたご相談内容から、ワードクラウドを作成しました。結果はこちらです。

      https://textmining.userlocal.jp/results/Bw4HrerdrCCwFb7ut8axypJPpyaBqydY

      これを見ると、問題意識として、

      ・中学高校時代のイジメ
      ・恋愛関係になったことがないこと
      ・ダメ人間になっているということ
      ・人間関係を築けるか不安

      ということなんだろうと思います。

      孔明さんは、「予言の自己成就」ということを知っていますかね。。

      「根拠のない噂や思い込みであっても、人々がその状況が起こりそうだと考えて行動することで、事実ではなかったはずの状況が本当に実現してしまうこと」

      を言います。

      孔明さんの場合、「中学高校時代の経験から、自分はダメ人間になっているのではないか」と思いこんでいる。それ自体に根拠はないのですが、そうなってしまいそうだと考えて常に行動しているから、今現在においても本当にダメ人間になってしまうのだろうと思います。

      過去は変えられませんから、そこに原因を求めつづけている限り、永久にこのスパイラルから脱出できません。

      もし、今現在、人間関係に問題があるとしたら、その原因を過去に求めるのではなく、「今現在の孔明さんの行動や言動」に求めるべきです。そうすれば、現在のことは、明日から変えていくことができます。

      これから、掲示板で質問をされる際は、「こういう場面でこういう言い方をしたけれどよかっただろうか?」「こういう場面でこういう行動はよかっただろうか?」という、今現在の言動にフォーカスをあててみるとよいでしょう。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    「将来のビジョンがない」という悩み -
    https://kokotomo.com/218845

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    うどゆ 10代前半 女性
    わしゅーさん
    はじめまして、相談失礼します。
    長文失礼します。

    最近、急に学校にいけなくなってしまいました。特に学校が、辛いということではなく友達も普通に仲がいいし、部活も一緒に楽しめる仲間がいてとても楽しいです。でも、今日は学校休みたいなと思って一日休んでしまうとその後ズルズル引きづってそのまま行けなくなってしまいました。他の人に不登校だともう気づかれていると思うけど、気遣われるのが怖くて余計行けないです。親に相談しようと思っても「そんな甘えたこと言ってないで早く学校にいってこい」の一点張り。そんなこと私が一番良くわかってます。学校の欠席の連絡も怖くて親に頼めず、無断欠席となっています。情けないです。
    最近は、情けないことに部屋の近くを通る父親の足音が怖くなってきました。学校に行かないと、スマホは解約、バイトもやめさせるとのことです。本当にもうどうしたらいいかわからないです。
    実はこれは初犯ではなく元々中学2年生の時も同じようなことをしてしまって結局一ヶ月近く学校をサボってしまいました。受験間際に親に迷惑をかけてしまったから、高校生になったら絶対こんなことしないようにしようと思ってたのに。また、同じことの繰り返し。こんな、性格の腐った自分が一番許せないです。でも家の方が居場所がないのに、学校に何故か行けないです。行きたいです、友達と会ってみんなと話したい。たくさん遊びたい。
    なんで、なんでこんなに自分は、自堕落なんだろう。焦っていくばかりなのに、体は動かない現実逃避してスマホに逃げて本質から逃げてる自堕落な自分が嫌いでたまらないです。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      うどゆさん、こんにちは。

      ご相談ありがとうございます。

      掲示板のほうに相談いただいている内容でしたので、そちらに回答させていただきました。

      ご覧になっていただければ幸いです。
  • refresh約2年前
    ひかぴよ 20代後半 女性
    こんばんは。
    以前、相談をさせていただいた者です。

    相談させていただいた彼とは上手くいきませんでしたが、別の方とご縁がありお付き合いすることになりました。最初はとても落ち込んで自分に対して自信も失いましたが、私のことをたくさん褒めてくれて好きと言ってくれた彼に出会えて本当に良かったです。
    あの時は深夜にも関わらず、ご相談に乗っていただきありがとうございました。不安は尽きることはないと思いますが、自分らしくゆっくりのんびりと幸せになっていけたらいいなと思っています。改めて本当にありがとうございました。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      ひかぴよさん、ご無沙汰しております。

      短時間のZoom相談でしたが、せっかくの出会いを逃したくない、という想いが伝わってきました。

      医学部の彼とは上手くいかなかったとのことで、残念でした。。人間は、一度得たものを失うことのほうが、欲しいものが手に入らないよりも、ずっと辛いです。

      しかし、そんな状況で、自分に自信をつけてくれる彼と出会えたとのこと、本当によかったですね。

      ぜひ、大事にしていっていただければと思います。

      近況お知らせくださり、ありがとうございました!
  • refresh約2年前
    ぼたん 30代 女性
    以前、度々相談に乗って頂いていた者です。

    あの後、転職したのですが、新しい職場がすごくいい職場で、月収が倍以上になりました。歩合制なので最初は不安でしたが、嬉しい悲鳴です。

    面接時、わしゅー様から頂いた助言を念頭に置いて「こちらも会社を見極める」というつもりで挑んだおかげで、自分が仕事に求める優先順位が明確になり、必要な質問もスムーズにできたせいか、納得の行く職場に転職できました。

    客層や仕事のシステムが自分に合っていて、上司の人柄も尊敬できる人柄だと助言や指示にも素直に従うこともでき、非常に働きやすいです。

    自分にあっている職場で働くとこんなにも働きやすさや、努力が給料へ反映される率が変わってくるのかとびっくりしています。

    新しい上司のお人柄は曹操というより劉備ですが(笑)、学ぶ所が多い方だと感じましたので、この職場で頑張っていきたいと思います。わしゅー様が長い間、向き合って、相談に費やして下さった時間を無駄にしないためにも、腰を据えて頑張りたいと思います。

    その節は本当にありがとうございました。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      ぼたんさん、お久し振りです。

      なんと、倍以上ですか!すごいことですね!
      いろいろ悩まれていた問題が、解決に向かいそうですね。

      上司との関係も良好なようで、理想の転職という感じですね。

      ぼたんさんが、ご自分と向きあって、よく考えたことの結果だと思います。
      本当によかったです。

      ぜひ今後は、貯金のほうも、無理なく続けられてください。

      こちらこそ、お知らせいただき、ありがとうございました。
      どうかお元気で、これからもお過ごしください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    真面目なのは悪いことか?という悩み -
    https://kokotomo.com/218394

    今回は軽めのネタです。
    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    さか 40代 男性
    おはようございます。
    躁状態の時はどのように行動すれば、トラブルを起こさないように出来るか教えていただきたいです。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      さかさん、こんにちは。

      「躁状態」というのは、双極性障害のうち、ハイテンションで活動的になる状態のことで、あっていますかね?

      厚生労働省のページ:
      https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html

      私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできないと思いますが、上記のホームページを見ると「大きな買い物やギャンブルなどで散財する」ことがある、と書かれており、これは取り返しのつかないことになりかねないと思いました。

      もし、まとまったお金があるようであれば、信頼できる人に預けておいて、簡単に引き出せないようにするとか、そういった対策をしておくのがいいかもしれません。
  • refresh約2年前
    みゆう 10代後半 女性
    わしゅーさん、こんにちは。
    つい最近、剣道部、顧問との関係について相談したものです。

    学校にも部活にも気兼ねなく通うことができています。
    わしゅーさんのおかげです。わしゅーさんは冷静に物事を分析されるお方だなって思います。

    ここで、質問です。わしゅーさんは何か心理学など学ばれていたのでしょうか。もし学ばれていなかったとしてもそのように人間を分析されるお力はどこで養われたんですか。少し、気になりまして。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      みゆうさん、こんにちは。

      先日は、追加のご質問があったにもかかわらず、相談完了にしてしまい、すみませんでした。
      もし、またご相談がありましたら、この部屋や指名相談などご活用ください。

      さて、ご質問の件ですが、私は心理学の専門的な教育を受けたことはありません。

      論理的な分析の力は、高校~大学で習った数学と工学の勉強で身についたと思います。それと自分の得意なことのひとつは、いろいろなことを正確に言語化すること(ここに人間の心理とかも含む)なのですが、これは10年間の会社生活で身についたことです。

      会社では、とくに偉い人向けの説明では、正確な言葉を使わないと、いろいろなことが誤解されてしまうので、自然と、言葉に気をつけるようになりました。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    お忙しい中優しい返信ありがとうございます。
    確かに居場所があるといいですよね。
    今日はいつもより泣いてばかりの1日でした。
    お酒に頼るのも自分に許してます。
    こんなふうに1日1日過ぎて行くのかな…
    いなくなるのは今日じゃないよって、
    自分と戦っています。
    私が逆の立場でも、かける言葉に困ると思います。
    慰めも、役には立たないって事は、
    ちゃんとわかって下さいますよね。
    そういう場所が、今は必要なのかも
    しれません。
    また、どうしようもなく、
    なんの未練もないような朝をむかえた日に、
    お邪魔させてもらいます。
    最後の光だと思ってます。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      お返事ありがとうございます。

      いつでもお越しください。お待ちしております。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。辛い事ばかりで、1人で生きていく意味が見つからず、いろいろサイトを見てここに来ました。
    去年、兄と父が相次いで亡くなり
    先月、彼も離れて行きました。
    孤独すぎて、おかしくなりそうですが、
    仕事に行かないとならないし、
    職場では明るく振る舞っているのも辛くて。
    今日は、休みだったので、朝からやばい事ばかり考えてしまいます。
    今私がいなくなっても誰も悲しまないし、
    誰からも必要とされていないし…
    こんな話を聞いて欲しいサイトは、
    今混みあってるみたいで繋がらないんです。
    もぉ限界です。
    心療内科も考えたけど、そちらも予約が2か月待ちだとか…
    こねまま泣いてばかりの毎日だといけないとは思うけど、何もする気にもなれなくて。
    これから先、ずっと1人で生きていくのも不安しかありません。
    家族とかカップルとかを見るのも辛いので、
    テレビも見れないんです。
    休日が辛いし、怖いし。
    ほんとに孤独です。
    今日は特に辛いです。
    きっといいことがあるよとか、
    1人じゃないからとか、
    ほんとの孤独を知らない友達は言うけど、
    1人なんです。趣味見つけろとか言われたりするから、もぉ相談するのやめました。
    誰もわかってくれないので、誰にも会いたくないんです。
    同じくらい孤独な人を捜して話せたら
    わかり会えると思うけど、どこにいるのか…
    こんな絶望してる状態です。
    重すぎる話でごめんなさい。
    • refresh約2年前
      メンバー
      わしゅー 40代 男性
      はじめまして。ご相談ありがとうございます。

      ご親族をあいついで亡くされて、パートナーも離れていって、お一人でさぞ心細いことと思います。

      お仕事をされているのは、よいことですね。でも、お休みの日は、いろいろ考えてしまうのですね。。
      本日は、せっかくのお休み、早い時間にお返事できず、すみませんでした。

      家族というのは、自分を無条件に受けいれてくれる存在です。なにより、自分が死んだら悲しんでくれる、というのは、最大の愛情ですから、そういうものが感じられないのは、辛いですよね。

      だれでもいいから話を聞いてほしい、孤独を紛らわしたい、と思っても、おっしゃるように、最近は精神科や心療内科はどこも盛況で、初診の予約がとれないというのは、いろいろなところで聞きます。自分も1ヶ月は待たされました。

      私もそうですが、人生も折り返し地点を通過したら、能天気に「明日はいいことがきっとある」などとは言っていられなくなります。なにより、身体の自由がだんだん効かなくなりますからね。。

      以前、ある人に「結婚っていい?悪い?」と聞かれたことがあります。そのとき自分は『結婚にいいも悪いもない。人間、40歳を過ぎて1人だったら、寂しいと思う。』と応えたことがあります。

      だれしも、孤独になってしまうことはある。そういうときのために、居場所が必要だと思います。

      このサイトも、そんなときに役に立つ居場所の一つです。孤独は解決しませんが、紛らわすことはできる。すこしでも、お役に立ちたいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    「自分の頭で考える」とはどういうことか -
    https://kokotomo.com/217457

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました

    発達障害・・・「社会」と「障害」の関係について -
    https://kokotomo.com/217422

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    「責任」とは何だろうか・・重くて耐えられないと感じる人へ -
    https://kokotomo.com/216979

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ブログを書きました。

    ただ自信がなく、不安でいっぱいなメンタルを、乗り越えたある夜のこと -
    https://kokotomo.com/216620

    なにかコメントがありましたら、お気軽にどうぞ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up