受付終了
30代 女性

事務職でメールアドレス登録させてもらえませんでした。

閲覧数977 コメント数5 personあやね edit2022.04.03

以前に努めていた職場になりますが、事務職に入社した時にメールアドレス登録について係長に確認しましたが、「うちの職場はメールのやり取りは基本ないんだよね。」と言われメールアドレス登録をしませんでした。入社してから10ヶ月ほど経ってからパソコンで社内メールを見付けてメールアドレス登録を周りがしているのを見てびっくりしました。社内のみんながメールのやり取りを頻繁にしていたので、係長は何故メールアドレス登録について何もしなかったか不思議で仕方ありません。今はそこの職場を辞めていますが、メールアドレス登録の件に関してコンプライアンスの違法になりますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    40代 女性
    なるほど…

    このコメントを出す時間帯も人によっては「常識としてどうなんだ?」と感じる方もいるかもしれませんが、「24時間」というルール内であれば、「ルール違反」「コンプライアンスの違法」でもないといった感じかな?

    私は実生活では相手に対して事前確認をしてからメールなどは出すようにしていますが、周りの雰囲気をみつつ、次は頑張ってほしいなと思います(^^)

    とても優秀なあやねさんの今後の活躍を応援しています!(終了です)
  • refresh約2年前
    40代 女性
    タイトルより投稿させていただきました。

    もし「うちの職場はメールのやり取りは禁止ないんだよね。」であれば
    職場内のルールとして「ルール違反」なのかな?と思いましたが「基本」であれば「コンプライアンスの違法」まではならない雰囲気を感じました。

    過去を振り返ると色々思う事はありますが…応援しています。



    • refresh約2年前
      あやね 30代 女性
      ありがとうございます。
      コンプライアンス違反は無かったとしてもメールのやり取りについて教えていただければ仕事の進み具合がだいぶ違ったと思うんですよね。
      メールアドレス登録をされて貰えなかったのは納得いかないのが正直な所です(T_T)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    コンプライアンスというよりか、全員に必ず1メールアドレス付与してないのでは?

    乗っ取られちゃったら大変ですし。持っててもしょうがないのでは。
    • refresh約2年前
      あやね 30代 女性
      ありがとうございます。
      事務職は全員に必ず1メールアドレス登録するものだと思っていました…。
      同じような経験された方いるのでしょうかね
      (^_^;)
keyboard_arrow_up