解決済み
メンバー 20代後半 女性

「何で誘ってくれなかったの?(怒)」という友達への返し方

閲覧数3244 コメント数2 personもちこ edit2022.04.09

私は1人行動が好きです。でも友達がいないというわけではなく、友達はいます。複数人と出かけるのもよくあるし、飲み会も好きでよく飲みに行きますし、基本的に人との交流は好きです。しかし、私にとっては人との交流と同じくらい1人の時間も必要だと思うのです。
以前、私は1人である観光地に行ったのですが、後日友達に話したら「えーー!なんで誘ってくれなかったの〜?(怒)」と言われました。別にその友達を誘わなかった理由は無く、ただ単に「1人で行きたかったから」です。その友達は1人で外食は絶対行かない、基本的に1人で行動はしない人です。
私だったら、友達が「どこどこ行ったよ〜」と報告してきたら「そうなんだ〜!いいね!どうだった?」としか聞かないと思います。
そもそも何処かに行きたいと思った時、必ず友達、あるいは家族を誘わないといけないのでしょうか?
(家族も「何で誘ってくれないの〜」と言う派です…)
よく「あの人はよく1人でいるから、寂しいに違いない。」ということを聞きますが、必ずしもそうではないと思います。1人でいる事が好きな人もいると思うし、そう決めつけてはいけないと思います。
仲が良い人と一緒にいたい自由、1人でいたい自由があっていいと思うんです。なので友達だからといってそのような事ばかり言われるとめんどくさくなります。
1人行動派、複数人で行動派、どちらでもご意見をお聞かせください。「何で誘ってくれなかったの〜」になんて返事したらいいんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    さくら 20代前半 女性
    私は一人で行動派
    焼肉もカラオケも旅もします
    もちろん寂しさはなく、一人を楽しんでます

周りからも
    友達がいない人と思われてました
    一人でウィンドウショッピングしてただけなのに、友達いないって決めつけられる

私もめめこさんと同じように
    友人に「誘ってよ」と言われたことありました

ごめんごめん〜( ˊᵕˋ )
    とその場では済ませました
    その後はその子にどこどこ行ったよとか報告しないようにしました

段々その子に嫌気がさしてきて
    今では連絡とってませんが

めめこさんにめっちゃ共感です
    周りに同じような子がいないので嬉しいです
    • refresh約2年前
      メンバー
      もちこ 20代後半 女性
      返信ありがとうございます!
      確かに、報告するたびに「誘ってよ〜」と言ってくる子には、もうそもそも報告しないようにする、というのもいいですね!言わなければ返答に困る事は無いし、ストレスも少ないですね。
      毎回毎回そう言ってくる友達は疲れますね。
      私もそう言ってくる友達とは少し距離を置くようにしようと思います。
      共感していただいてとても嬉しいです!
      私も周りにそういう人少ないので、このことを相談できる人いなかったので嬉しいです!
keyboard_arrow_up