受付終了
一緒にお話したい
20代後半 男性

身体に障害があるが結婚を目指したい

visibility216 chat1 personまいける edit2025.06.08

3年前に事故をして車椅子生活になった20代の男です。
事故の前は1人暮らしをしていましたが自立のため実家ぐらしになりました。
結婚をするためにも現在は1人暮らしに向けて少しずつできることを増やしています。
ただどう頑張っても体に障害がある以上できないこともあります。
田舎なので車の運転は必要ですが免許の変更等時間がかかるため現在は福祉タクシー等を
利用しています。
車の運転はできなくても他の力を借りて生活するのも自立だと聞きました。
ご飯も炊けるようになりIHプレートを購入して料理も少しずつできるようになり少し1人暮らしに向けて光が差したような気がします。
1つだけ問題があるとすれば物の移動や力仕事です。
これに関してはパートナーの力が必要だと感じました。
やはり身体障害があると恋愛は困難なこともあるでしょうしいいようには
思われないかもしれません。
他にもできるようになっておけば結婚の可能性が広がるということが
あれば教えて頂けませんか?


最近は気になる女性と会う約束もできました。
まだ会う日はわかりませんが。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    車椅子生活になられたのに、自立にむけて前向きに頑張っておられる様子が見えて、ほんとうに素晴しいな、いいことだな、と思いました。

    いまはご結婚に向けて、自立を頑張っておられるのですね。

    恋愛と結婚はちょっと違うところがありますよね。恋愛ならば、自立とか自分磨きが大事なところがありますけれども、結婚となると、一緒に生活して、それがずっと続く、ということになります。

    そうなると、まいけるさんの、前向きなところは、すごくいい特性になるのかな、と思いました。パートナーにもよりますが、いつも前向きで、明るく元気な人であれば、一緒にいて楽しいし、将来の生活もイメージがふくらんでくると思うんです。

    だから、「これをできるようになったほうがいい」というよりも、やはり、まずはお相手、そして、周囲の人に、元気を与えられるような、そんなご自身の生活そのものが、結婚の可能性を広げられるものに、なるのではないでしょうか。

    ぜひ、これからも前向きに生きていっていただけたらと思います。
keyboard_arrow_up