受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

権利ばかり主張して義務を果たさない上司

閲覧数962 コメント数2 personとぶ猫 edit2022.05.16

権利ばかり主張して義務を果たさない上司がいます。各自仕事があるのに自分のテリトリーの手が回らないからやってくれないかと話がありました。各々仕事を早く終わらせる努力をして時間内に終わらせている中、仕事中雑談ばかりしてまともに自分の仕事もやらずでいつもギリギリまで仕事が終えない上司です。他の人がフォローをしても、当たり前のようにいます。ひどい時はフォローがないと物に音を立ててバタン!ガシャン!と行動が雑になりムキになりながら仕事をしたりしてとても不快な上司です。
部下側からしたら
雑談の暇があるなら仕事しろ、それをなくしてそれでも手が回らないなら仕事を振るのが筋では?と思うのですが…

協力をしようと思っても今の上司にはしたいと思えません。
上司の言うこと聞くのが当たり前かもしれませんが、理不尽すぎてストレスばかりです
つもりに積もって考えすぎなのか夜も寝付けず、いっそ辞めてしまおうかとも思うことがあります(過去の従業員直近でやめた方は同じような内容でその上司が原因で辞めて行ったそうです)
ただ、他が良い環境なのにたかがその上司のせいで辞めるのは…とも思います。

こう言った上司とストレスなく付き合っていく方法はないものでしょうか。
何かモチベーションを挙げられるような考え方、アドバイスをお願いします…

1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ダメな上司に当たると、どんな良い職場でもストレスがたまります。これはもう、テロ行為みたいなもので、末端の担当者にはどうしようもないのですよね。。

モチベーションの上げ方としては、「上司を助けてやる」というつもりで仕事をしないことです。

上司がどう、ではなく、「その仕事が、会社のためになることか?」という観点で物事を見てください。

上司に雇われているわけではなく、会社に雇われているので、上司から振られたかどうかよりも、その仕事が会社のためになることなら、やるべきだし、ためにならないなら、する必要はありません。

そうやって視座を上げていくと、上司の要求が、本人の無能さによるのか、そもそも会社の要求が理不尽なためなのか、区別できるようになってくると思います。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    とぶ猫さん、こんにちは。

困った上司ですね。
    イライラするし一緒にいたくないですよね。

救いはとぶ猫さんが自分のお仕事をきちんとできていることでしょうか。
    こういう時に知っておくと良い言葉は「課題の分離」ですね。
    それは誰の課題?誰が困るのか?
    他人の課題に首を突っ込むから人間関係こじれたり悩んでしまうので
    他人の課題には突っ込まない、切り離すのが大事ということですね。
    勉強しない子供にイライラするお母さんもその例ですね。

また、相手に怒りやイライラするのは
    自分が同じ土俵に巻き込まれているためで、
    観客席で見ている状態だともう少し和らぐもので。
    タモリさんはいつも冷静沈着ですが、
    その秘訣は心の中にもう1人の自分がいて
    「今の俺、怒ってるな。そりゃ怒るよな」など、
    離れて見ている(ドラマのナレーターのように解説する感じ)
    というのを聞いたことがあります。
    上司の行動や周りの人の気持ちなど状況を的確にとらえていると思うので
    自分の位置を下げる(高みの見物)ようにすると
    気持ちも変わってくるように思います。

仕事内容や規模まではわからないので一緒くたにはできませんが、
    上司は数年ごとに変わってゆくもので、
    みんなが同じように思っているくらいの人なら
    その上の上司にも知られているもので、
    そのうち失脚するというのもありますね。
    表に出してわかりやすいのだから余計にですね。

どぶ猫さんが辞めることはないですよ。
    貴重な人材なので、心を折らないで頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up