10代後半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

本当の自分が分からない

263 5 personはっぱ edit2022.05.24

今までの生活、勉強も部活も人間関係も精一杯努力しました。けどここ最近、周りがこんな自分をどう思っているのかわからなくて、自分も自分でありのままでいれないから周りに嫌われてるかもって思って、人と接するのが怖いです。皆さんは本当の自分ってなんだと思いますか。
3
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代 女性
    refresh約1ヶ月前
    はっぱさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    精一杯努力しているというのですから、周りの方からしたら、一生懸命にやれている子だと思われていると思います。
    もっと、自信持って良いと思いますよ。
  • 10代後半 セクマイ
    refresh約1ヶ月前
    はっぱさん、こんばんわ。hamhamです。

    勉強も部活も人間関係も精一杯努力なさっているんですね。素晴らしいです。もうはっぱさんを抱きしめたいくらいです。(笑)苦

    本当の自分とは、今こうしてはっぱさんにコンメントをしたくてしている自分だと思います。

    私の場合、勉強で躓いてる自分も本当の自分、人と関わっている時のちょっと取り繕っている自分も本当の自分、家族の前の自分も本当の自分、部屋で1人の自分も本当の自分だと思っています。

    要は、''本当の自分はこれだ''みたいなのって決めなくて良いと思うです。
    全て本当の自分だから。

    ただただ、今の自分を受け止めて、感情をしっかりと感じてあげることが大切だ思います。
    (今こう思っているんだね、そうだったんだね、つらかったね~とか。)
    そうすると満たすことができるから自己肯定感が上がり、自信がついてその波紋が広がると感じます。

    どんな自分も本当の自分。
    だから、その自分を満たしてあげてと伝えたかったです。
    話が逸れてしまい、すみません。
    届いていたら嬉しいです、参考程度に。

  • メンバー 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前
    はっぱさん、こんにちは。りりです。

    ご相談読ませて頂きました。勉強と部活も、人間関係も精一杯努力されてきたのですね。それは難しく大変なことだと思います、凄く頑張ったんですね。


    周りが自分のことどう思っているかわからなくて、人と接するのが怖くなってしまったのですね。周りの目を気にして生活していると自分がわからなくなって不安になってしまいますよね。

    でも、きっと人間関係も精一杯努力していて、周りのことを考えたり、周りの人の気持ちを考えようとできる、自分のことも追求しようとできるはっぱさんなら、周りの人に嫌われていないと思います。むしろ信頼されているのではないでしょうか。


    私は関わる相手によって自分が違う気がして、相手に合わせている気がして、本当の自分は何だろうと思っていました。
    でも自分というのはこれが本当の自分、と簡単に分けれるものではなくていろんな自分が合わさってできているのだと思います。
    関わる人によって私も少し違っているけど、きっと全部本当の私なんだな、と最近は思うようになりました。人に好かれるために周りに合わせてしまう性格も自分らしいのかもしれないと、最近気がつきました。


    少しでも参考になったら嬉しいです。
  • 40代 男性
    refresh約1ヶ月前
    はっぱさん、こんにちは。satoshiです。

    はっぱさんが、これをしていると、理由はないけで、こころの底からワクワクする、なぜか、ワクワクが湧き上がってくるようなことはありますか?もし、ないようでしたら、この地球上の広い世界を見回したり、はっぱさんが小さいときのことを振り返ってみたりして、それを見つけてみて下さい。旅をしてもいいし、ネットを散策してもいいと思います。そして、そのワクワクすることが見つかったら、そのワクワクすることをずーっと、思う存分に、やり続けてみると、本当の自分というものが感じられると、私は思います。
  • メンバー 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前
    はっぱさん、こんにちは、ちぃみみです!

    自分が分からなくなって、悩んでいるのですね。
    周りの目を気にすると自分を見失いやすくなるそうです。
    そんなこと言っても、周りの目を気にするなと言うのは難しいですよね。

    自分を整理してみるには「ジョハリの窓」を活用するといいと思います。
    ①自分も他人も知っている自分
    ②自分は気づいていないが他人は知っている自分
    ③自分は知っているが他人は知らない自分
    ④自分も他人も知らない自分
    というものがあります。もしよければ、「ジョハリの窓」調べてやってみてください。

    私は本当の自分とは考えてみたのですが、今の等身大の私というのしか思いつきませんでした。
    私の中で今まで積み上げてきた経験や知識や感情や過去も含めて全て自分だと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up