受付終了
20代前半 男性

日に日に増していく絶望感

閲覧数826 コメント数8 personオスコル edit2022.07.15

初めてここに来ましたし、長くるかもしれませんが、それでも読んで下さる方へ。まず、最初に書きたいのは何故ここに書き込むのか。
褒められたい、慰められたい、叱られたい、ヒントや答えが欲しい、第三者に吐き出したい。など
以上のいくつかなのかも知れませんが、どれもなんとなくで、完全にはしっくり来なくて、自分でもよく分からない。だけどここに書くことで誰かに力を、何かが得られるかも知れないと思い、書き込ませて頂きます。

最近22になり、自分の人生選択に綺麗事なしでタイムリミットが迫っている気がします。
日に日に崖際で後ろからずりずりと押されている気分です。どんどん落下に近づき不安で気分が悪く、たまに吐き気も催します。
と言うのも、言うまでもなく就職と、それに伴う家庭環境についてです。高校卒業後大学にも行かず、昔からの夢の俳優、モデルになりたいと思い気づけば今に至りました。大学に行きながら目指そうと思いましたが、生半可な気持ちじゃもちろん不合格。途中就職もし、このままじゃここで終わってしまうと思い半年で退職。バイトして、やめて就職してまたバイト。でも本当に就きたい職業は俳優業。元々自分の夢ではあったけど、周りに少し容姿を誉められ少し自信をつけては、オーディションは幾度となく落ち自信を無くし、スクールに行くのも無駄足に終わるのを恐れ今更も行けず。バイトしながらチャンスをと思っていたけど、もうそんなこと言ってられない。

先日契約社員ではありますがまた面接に受かってしまいました。もちろん別業種です。大好きな家族に心配させたく無い気持ち一心で受けてしまい、来週から毎日勤務が始まります。
家族には言えなくて、誤解されるんですが、働くのが嫌なわけでは無いんです。甘えたことなのは分かってる。ほとんどの人が就きたい職業に就いていない事も。
就職してちゃんと働き、今まで助けてくれた親を喜ばせたい。働いたお金でプレゼントも旅行も、たくさん幸せをあげたい。
でも、今のままじゃ家族は歳を重ねていくばかり。目に見えて老けていってる訳ではありませんが、その事実が僕の胸を苦しめる。

結局何も成し遂げられずに終わるのか?挑戦など無意味なのか?どうすればよかった?俺はどうなる?助けて
幻聴じゃ無いですけど毎日こんな事が頭の中に笑
高校までの生活が永遠に続けば。。。なんて思ってしまう始末。

すいません、自分は甘いんですよね。ただこの先が不安で不安で仕方がないんです。
目標を達成して、家族を幸せにして、自分も幸せになりたい。自分のためのお金なんて対していらない。

と、思っている事を何となく書き連ねちゃいました笑
お酒は入ってませんよ?
見苦しいのに、読んでくれて本当にありがとう。
僕は一体どうすればいいんでしょうか。オーディションはまだ受けるつもりです。

何度も言います、ありがとうございます。
6
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    梅吉 60代以上 男性
    初めまして、梅吉です。
    タイムリミットはない!
    好きなことを気が済むまでやれ!
    親や社会を言い訳にするな!
    人の人生ではない!
    自分の人生だ!

言われても
    色々迷いますよね。

まずは自分軸で
    なににワクワクするのかを
    大切にした方が
    結果、周りの人にも
    温かいものを届けられると
    思いますが。

私も芝居が好きで、音楽が好きで
    で、今は音響さんとして
    効果音、効果音楽を作っています。

YouTubeには小中学生で不登校やニートの子に
    作曲してみよう動画をアップしたり
    しています。

もちろん生業にはなっていませんが。
    でも楽しいです。

自分軸がはっきりしていれば
    ワクワクすることは
    向こうからやってきます。

あまり深刻に考えず
    まずは自分軸で
    ワクワクすることを選んでみては。

お読みいただきありがとうございました。

良い出会いがありますように。
    退会したユーザー
    絶望感を持つ必要はないよ。楽観的に行こうぜ。
    あなたは今22。ある程度安定した仕事を見つけた。ご両親はまだ元気。この状況からは,選択肢はいくらでも考えられる。多すぎて困るぐらいだよ。
    そしてこれからやりたいことは俳優業。親孝行。
    俳優になりたいという夢があるのはいいことだと思う。でも,俳優になるというのは,それによって何かを得るための手段だと思う。なぜ俳優にないたいのかを突き詰めて考えることで,自分が何を求めるのかがより明確になって,それを別の手段で実現することも考えられると思う。
    例えば,自分が求めることは,周りから注目を浴びて喜びを感じることとか,自分の強みを活かしてたくさんお金を稼ぐこととか。前者であれば,俳優以外にも注目を浴びる方法はあるし,後者であっても,俳優以外にたくさんお金を稼ぐ方法はいろいろある。
    こうやって,自分が求めるものは何か,それを求める手段として何がよいか,をじっくり考えるといいと思う。そして,それは簡単に答えが出るものではなくて,生涯をかけて考え続ければいいものだと思う。焦る必要はなく,タイムリミットはない。
    たしかに,歳をとるごとに選択肢は少なくなることはあると思う。でも,自分が求めるものは,はじめから決まっているものでもなくて,自分が置かれた状況によって形成していくものでもあると思う(価値観が変わるっていうこと)。だから,選択肢が少なくなっても,その中から自分が求めるものを見つけるといいと思う。
    その答えが出るまでは,自分が本当に求めるものは保留して,目の前の新しく見つけた仕事に取り組めばいいと思う。その仕事は,今はやりたい仕事ではないかもしれないけど,実際にやってみると,意外にその中にあなたが求めるものが見つかることもあると思う。仕事というのは,何をやるかよりどうやるかの方が大事だと思うから。
    さっきの例でいうと,あなたが注目を浴びることを求めるなら,注目を浴びるやり方で仕事をこなしていけばいいし,お金を稼ぐことを求めるなら,どんどん結果を出して評価してもらえばよい(そううまくはいかないかもしれないけど)。
    そして,親孝行は,あなたが今の気持ちを持ち続けるだけで,十分だと思う。
    まぁ,頑張って。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    オスコルさん、こんばんは😀

俳優業を目指しているなんて、素晴らしい😄

そんなオスコルさんに、喜劇王チャップリンの言葉を送らせていただきます。

人に大切なのは、自信を持つことだ。
    私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
    つまり勝ち気だったのだ。
    こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。

ハングリー精神は、俳優魂を磨き上げると信じて、今は一般職を演じつつ、いつの日か立派な俳優になって「ココトモ」に戻ってきてくださいね!☺️

陰ながら、応援しています!
      オスコル 20代前半 男性
      タカミチさん、初めましてこんばんは。
      長い文に素敵なコメントを本当にありがとうございます。
      チャップリンの言葉、勉強になります。
      まさに今の自分には負けん気がほぼ無く、自暴自棄になりかけています。
      が、ここに来て優しいコメントを頂いた皆様のお陰でまだ自信をつけていって挑戦しても良いんだと感じることができました。

不安からここへ辿り着き、勢いで殴り書きしてしまいましたが、投稿して良かったと思えました。
    おがちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。

私が尊敬する人もは女優業をやっていました。

その人はバイトを3つ掛け持ちしながらも、1年足らずでローカルCMやドラマ出演も果たしていました。

しかし、彼女は自分のやりたいことはやった。後悔することなく納得するまでできた。を理由に芸能活動をやめました。

オスコルさんにも後悔しないまでとことん挑戦してみてほしいです!

周りがどうではなく、「自分が納得できるまで」が大事だと思います。

やり遂げたオスコルさんは今より何倍も素敵な方になってるはずです!!✨

図々しく失礼しましたm(*_ _)m
      初めまして、素敵なご回答ありがとうございます。
      そのお方のお話を聞けて良かったです。納得出来るまで活動されたとは、とても羨ましい限りです。
      納得出来るまで挑戦する。一つのエネルギーになった気がします!
      度々になりますが、長くて内容も見苦しい文をちゃんと読んで下さり、温かいコメントをいただけた事を感謝致します。
    退会したユーザー
    はじめまして、こんにちは。
    あと2ヶ月で29歳になるアラサーのオジサンです。
    僕の場合色々と特殊なので我が経験談は参考にならないかもしれませんが、少なくとも22歳で人生の崖っぷちなんてことは絶対にないです。
    僕のパートナー♂は22歳引きこもり無職死にぞこないみたいな生きる屍状態のある日、僕という存在と運命の出会いを果たしたことにより谷底から無理矢理引き上げられ、人生のほとんど全部を絶望とももに生きてきた人間なのに今では希望に満ち満ちた明るい表情になりました。
    人生っていつ何時なにが起こるかわからないものなんです。
    俳優の夢、素晴らしいと思います。
    なかなか厳しい道のりではあると思いますが、僕も中高6年間演劇部に所属していた演劇好きなので、演じることの楽しさと舞台に上がった時の多幸感はよくわかります。
    派遣でもアルバイトでもこなしながら、同時に劇団に所属してもいいんではないでしょうか?
    夢を追いながら現実の生活における生計も立てるというスタイルで生きてる人はたくさんいると思います。
    親孝行は親が定年を迎えてからで充分です。
    親が早く死んだらどうする!?と思われるかもしれませんが、その時はその時です。
    人はいつか死ぬけれど、それがいつなのかは誰にもわかりません。
    なので、生きてる今のうちにやりたいことをやりたいだけやるべきです。
    世間体や社会の目なんて気にするだけ消耗するだけです。
    やりたいこと、夢があるならば追うべきです。
    35歳を超えた時全く花開かないようならば考えた方がいいかもしれませんが、少なくとも20代のうちは体力的にも精神的にもまだまだ余力があるので、最悪寝食に困ってもなんとかなります。
    22歳なんてまだまだこれから。
    人生とは究極の運ゲーなんですから、やりたいことを突き詰めるべきです。
      初めまして、コメント大変感謝致します。
      マナブさんはパートナーさんに取っての救世主の様になられたのですね。この立場から恐縮ながらお二人が出会えて良かったと思います。そんなマナブさんに励ましのお言葉を頂き光栄です。
      やはり挑戦することを諦めないという意志が改めて芽生えました。空いた時間をなるべく無駄にせず、試行錯誤して目標を追いかけたいと思います。
      こんな僕の醜い長文にご対応してくださり、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up