受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

人と関わるのが怖くなる

閲覧数803 コメント数8 personまみ edit2022.07.26

営業事務の仕事をしています。とても仲良くしていた、同じグループの歳下女性の事です。色々家の事も、会社での不満など話せてる子でした。1年前ぐらいから、本人も体調悪くなり、お母さん、おばぁちゃんまで、倒れたりと、バタバタと、した時。急に、私への態度が急変。今までは、何でも言ってくれていたので、初めは、あれ?と思って、声かけたりしたのですが、今までとは、違う対応。とてもショックを受け、大変気にしてしまっています。仕事もやりづらく、話しかけるのも聴くのも躊躇。心に余裕がないなと、わかってるのだが、なぜ?その態度?と。とても、深く悩んでしまってます。正直、ずっと頭から離れずしんどくなってます。仕事の事でも、意地悪なのか、気が回ってないのか、今まで教えてくれてた事も、言ってくれなくなってしまって。お家の状況もあるので、仕方ないかなと思いつつも、そんな仕打ちするかね?と。大人気ない悩みかと思うが、大変気を使うタイプなので、気にしいな性格が出てしまいます。嫌われたくない気持ちが大きいのかもしれないです。なんか悶々もモヤモヤと1ヶ月続いて吐き出してしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    まみさん
    お返事ありがとうございます。
    お二人共に違う会社で派遣から社員になったのですね。環境が似ていたんですね。
    良い時は、その環境すら共感できる部分があり親近感、同じ、分かり合える、とゆう意味では仲良く出来ていたけど、あるきっかけから、近すぎるがゆえにライバル視したり、比較対象にしたり、相手がそうゆう風に捉える人ならば態度に出ますし、尚更しんどい関係になってしまいます。

まみさんのコメントでそこまで似てる?とハッとしました(^^♪
    まみさんの方が1年早く、年齢は、7歳くらい下なのですね。
    私と先輩も私の方が1年早く、年齢は、先輩の方が7歳くらい上です。
    これらの事といい、状況といい、相手の行動に一喜一憂する部分など、似ているなぁと思ってしまいました(^^

年下の彼女はまみさんに甘えてると、周りから言われるぐらいなのですね。
    近すぎて距離感が掴めず、怒りをあらわにしてしまうのかしらね。
    何か気にして欲しいのかもしれませんね。

今はライバル視や比較対象にされてるのかもしれないなぁぐらいに予告準備をしておくのはとてもいいと思いますよ。
    仲良くなる方法ばかりを探すと、敏感な方が絶対的に無理しますからね、互いに疲弊していきます。

彼女は彼女、私は私、もしライバルや比較対象にされてたら悪くなって当然、良くなったらあら意外、ぐらいに、何処かで冷静沈着に、期待しすぎず、客観的に眺めて見れる意識で、少しは楽になれたらいいなと僭越ながら思わせて頂きました。

彼女の話は聞くけど、期待しない。
    心の距離と体の距離を空ける意識はいかがですか?

つたない言葉で申し訳ありません。
    とても、似てる状況、10年近く同じ職場で今もやりにくいまま働いております。
    この意識になるまで時間が掛かり、沢山傷ついてきました。
    また何か辛い事や、苦しい時は一人で抱え込まずにいつでも吐き出して下さいね(^^♪
      まみ 50代 女性
      さなさん

似てる環境に、少しビックリしました。
      さなさんも、毎日悩みながら、でも、私に教えてくれてる人との関わり方を実践してるんですね。

全て仰られるとおり、意識を変えない限りずっとダメですよね。

少しづつ、じょうずな距離感で付き合っていけるようになりたいと思います。

また、絶対に私は、人にこういう態度は取らないと心に強く決めました。

とは言え、弱弱なので、また相談させてください。
    メンバー
    さな 50代 女性
    まみさん、本当、そうですよね。
    私もそうです。
    この歳になって、こんな事で悩んで仕事がやりにくくなるなんって思いもしませんでした。
    切り替えられなくて、一喜一憂してしまう自分にも疲れて、自分を責めては、疲れてね。

ある時、気付いた事があります。
    だけど、確かめた事はないのですが、先輩は私をライバル視、ヤキモチしてるのではないかと。
    もしそうならば、全て当てはまる。と感じました。
    こんな自分をライバル視?噓でしょ?と自分は思うから、自分の非ばかりを探して、目立たないようにしてみたり、先輩に合わせて、先輩を立てるような発言、行動をしてみたり、自分を落とすような事していました。
    だけど、ある時、もうやめよ!と決めました。
    勝手に先輩が不機嫌になるのは、もうどうしようもないと。
    私はいつものように普通に接して、後は意地悪と感じたり、無視だったり、悲しいなって感じる事があった時は、先輩は可哀そうな人なんだ!気の毒にと。私は私のままで居ると。

その年下の彼女の態度が、あれ?って思った時、まみさん自身の調子はいかがでしたか?
    人間関係は?仕事、順調だったとかはございませんか?
    後、その彼女の性格はまみさんと比べてどんなですか?
    入社はどちらが先輩ですか?

私は先輩と正反対の性格で、先輩の得意な部分が苦手で、私の得意な部分は先輩は苦手です。
    私が年齢的にも経験的にも後輩なのに、仕事内容も、人から好かれるのも増えてくると、そこには一切触れず、明らかに違和感や壁を感じ、前の様な仲良しとは言い切れないまま、今に至ります。
    私が変わるのではなく、先輩が変わらないと、もう前の様な仲良しにはなれないと、私自身思う事にしました(^^♪
    どこかで割り切りが必要かなと。
    もし当てはまる部分がありましたら、自分を責めるのは違いますのでね(^^
      まみ 50代 女性
      さなさん
      お返事ありがとうございます。

確かに合併して、同じ仕事を初めはしてましたので、お互い多少ライバル的なところは、あったのかもです。

性格ですか、、、真逆までとは、思いませんが、違う部分は他分にありそうです。

お互い違う会社で派遣から社員になったのですが、1年私が早いくらいでしょうか。
      年齢は、7歳くらい下かな。
      なので、かなり、私に対しては、周りの方からは、甘えてるんじゃないかと言われたりしてます。

早く何処かで、割り切れるきっかけがあるといいなと思います。

メンバー
    さな 50代 女性
    まみさん、こんにちは。
    拝聴させて頂きました。

とても仲良くしていた職場の彼女さんの家族さんがバタバタと倒れて、まみさんへの態度が急変したのですね。今までとは違う、意地悪なのか気が回ってないのか、仕打ち?等とも感じるような対応では、気になって当然ですよね。
    仕事もやりずらく、話しかけるのも躊躇してしまいますよね。
    変な壁に阻まれ、どうしたものかと悩みますよね。
    一か月もこのような状態では、モンモンとしますし、話しかけるのも躊躇してしまいますよね。本当にしんどい状態かとお察し致します。

私も似たような経験があります。
    同じ職場の仲の良かった先輩で、始まりは同じ趣味のスポーツを一緒にしていたのですが、彼女がそのスポーツを抜けると言い出してからです。変な壁が彼女の方にあるようで、良かったり悪かったりを繰り返し、違和感は残ったままですが、随分楽にはなりました。
    なのでまみさんの心境凄く分かります。

まみさんと彼女の関係、何か見つかればいいなと思い、お話をお聞きしたいのですが、
    彼女の「なぜ?その態度?」は、他の人に対してはどうですか?
    まみさんと他の人と比べて、彼女の接し方はいかがですか?
    同じグループとの事、四六時中顔を合わせないといけない職場ですか?
    他に思い当たる事どんな事でもいいので話して下さいね。
      まみ 50代 女性
      コメントありがとうございます。返信が遅れてしまいすみません。

同じグループの中では、2人が女性で後は男性。自分の担当の若い後輩男性とは、今まで私に話してた内容を話してる様です。ただ相手が異性なので、四六時中ではないです。
      あとは、上司の方とは、昔からの知り合いなので、仲良く話してるとは、思います。
      後のメンバーには、あたらず触らずと言った感じです。在宅ワークも出来るので、今は会わない様な感じにしてます。それでも気になってしまって。
      昨日は、向こうからメールが来ましたが、体調が悪くて、夜になると熱、口内炎がひどく、寝不足と、言ってました。
      変に気を使ってしまうので、私の性格的な問題もありますよね。。。
      メンバー
      さな 50代 女性
      まみさん、お返事ありがとうございます。
      返事の遅い早いはどうかお気になさらずに(^^

彼女はグループ内ではまみさん以外の男性たちと、普通に接してらっしゃるんですね。
      在宅ワークで会わないようにしていても、気になったり、気をつかってしまうのは、彼女と仲良くしたい、これからも良い関係を保っていたい、まみさんの彼女が好きだからゆえの表れですよね。
      決して良くない事ではないと思いましたよ。

ただ、変な気遣いは相手にどう伝わるかは、相手次第となりますよね。

私も変に相手の言動とかに過敏になったり意識して気にしてしまう所がありました(^^

彼女からメールが来て、良かったですね。
      彼女は精神的にもお疲れなのでしょうね。
      労って欲しかったのでしょうかね(^^♪
      自分が疲れている時って、相手の何気ない言葉に反応してしまう時ってありますものね。

気遣いは、相手の体調のみを気遣い
      それ以外の気の使いは、誤解を招く事があるので、出来るだけ、素直にシンプルにがいいかなと、私と先輩の長い不一致から感じています。

まみさんの参考になれる部分があれば嬉しいです。
      まみ 50代 女性
      さなさん、ありがとうございます。

上手く立ち回りたくて、誤解を招く事を言っているのかもしれないですね。

なかなか、切り替えられなくて、一喜一憂してしまう自分にも疲れてきちゃいました。自分を責めるのにも疲れてきちゃいます。

こんな歳になって、こんな事で悩んで仕事したくないですよね。。。
      明日になったら、一変すればいいです。

共感くださりありがとうございます。
keyboard_arrow_up