受付終了
20代前半 その他

死にたいと思うようになることが増えました。

閲覧数635 コメント数4 person4gurp edit2022.08.14

正社員で新卒入社した会社でうまく行かず、実家へ戻り家族の会社を手伝っています。
手伝いながら絵やアクセサリーを作って販売やら何やらしているのですが、家族とうまく接することができずストレスばかり溜まり、モチベーションが湧いてこなくてベッドで無気力に過ごす時間が多くなってしまいました。
ストレスが爆発したきっかけは母の一言で、何もかも従わせようとするのももう耐えられなくなり家の中でも一切顔を合わせない状況になりました。
父に相談しても仕事の人手がほしいのか適当に流されてしまいます。
死のうかと思ってほぼ毎日のように夜に海に行って、でもまだ絵を描いていたいと踏みとどまり帰るを繰り返しています。
家を出ることも考えましたが現状は金銭的にも難しく、こんな状態で新しい環境に行って適応できるのかも不安です。
相談できる人も話を聞いてくれる人もいなくて参ってしまっています。
話だけでも聞いてもらえたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    4gurpさん、はじめまして。

    投稿内容を読ませて頂きました。
    絵やアクセサリーを作るのが好きなのですね。
    好きなことがあるということは素晴らしいことです👍

    ご家族とうまく接することができずストレスが溜まっておられ、お母様からの何でも従わせようとする発言に我慢の限界を超えて、毎日死を意識するほどなのですね。
    大変おつらい状況と思います。ご実家のお手伝いもされる中、本当に頑張って来られたと思います。
    そんなご自身を、まずは認めてあげてください。


    さて、まずお母様のことをフォローするわけではないのですが、
    一般的に「親ってこういう傾向があるよ」ということを、まず頭の隅に置いておいてもらえたらと思います。

    一つは、親はたとえ10年以上も前のことでも、つい最近のことのように思えてしまうこと。

    もう一つは、心配の裏返しが叱責になることがある、ということです。

    つまりお母様にとっては、実際には成人の4gurpさんを、「幼い頃のまま、ちょっと目を離すと何をするか分からず心配な存在」と見ている可能性はあります。

    なので、お母様は必ずしも悪意を持って従わせようとしているとは限らない、そのように感じました。


    4gurpさんご自身のことについてですが、
    「自分はこうしたい」ということを、一つ一つ言語化することを試みてはどうかな、と感じました。

    ・好きな絵やアクセサリー製作や販売には、一日最低3時間は時間を確保したい、

    ・実家の手伝いは月に○日くらいの勤務がいい、毎日なんてやりたくない、

    ・プライバシーは侵害しないで欲しい、○○くらいは自由にやらせてほしい、

    そういったことを、「紙に書く」ことです。

    丁寧に書く必要はなく、グシャグシャに書き殴っては紙を捨て、書いては捨て、とやるのがポイントです。

    誰かに見せるものでもないので、「どうせ無理だし」とは思わず、思いに任せて書くことです。

    そうしたら、不思議と落ち着きを取り戻せる時があるのです。

    そうやって一旦、ご自身の希望を整理できたら、
    改めてご両親に相談されてはいかがでしょうか。

    ご両親は、4gurpさんが何を考えているのか、これからどうしたいのか、が
    よく分からないでいるだけかもしれません。

    前述の通り、お母様は心配の裏返しで「従わせようとする」発言があったのかもしれません。

    心配とは、愛情が全くなければできないものです(まったくの赤の他人に対して心配はできないですよね?)。

    それでは、ご参考になれば幸いです。
    • refresh約2年前
      4gurp 20代前半 その他
      なるほど…書いて整理してみるのはすごくいいなと思います。
      今まで従わせたいときだけ命令してあとは放置で弟たちばかりに注力する人だったので心配しているのかどうかは分かりませんが、自分とは価値観も何もかも違う人間なんだと意識してみようと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    マカロニ 10代後半 その他
    苦しい人間関係の中で誰かに話せない状態は辛かったですよね。僕でよければお話聞かせてください。(´ ˘ `)
    お母様には抑圧され、お父様には相談しても有耶無耶にされる…とても辛い状況だと思います。
    無気力やストレスの原因となるものがわかっている場合、短期間でも良いので一旦離れることをおすすめします。その間の収入等に関しては、4gurpさんは絵やアクセサリーの販売を行っているとおっしゃっていたのでそれを本業の方に移してしまうのも良いかもしれません。
    • refresh約2年前
      4gurp 20代前半 その他
      ありがとうございます。
      絵を本業にしたい思いはあるので、もうちょっと頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up