受付終了
メンバー 10代後半 女性

鬱っていってしまう【やる気が出る短い言葉を教えてください!!:(>ㅅ<):】

閲覧数681 コメント数2 personすず edit2022.08.21

最近私の友達がちょっとしたやな事があるとすぐに「鬱だぁ」「鬱!」と言ってきます。それが私にもうつってしまい、「鬱」って短くて言いやすいので私も鬱って言うようになってしまいました。でも鬱って言ってる方が余計に気分が落ち込む気がします、

だから、鬱にかわる言いやすい(やな事があったときに言う)やる気の出る言葉があったら教えてほしいです!:(>ㅅ<):
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    すずさん、こんにちは。

「鬱だぁ」「鬱!」と何回も聞かされるとうつってしまいますよね。
    鬱という言葉を言っていると余計に気分が落ち込みますね。
    昔、「ガン」という病気も言葉が悪いから「ポン」と言ったらどうだ?
    と言ってた人がいたけど、
    言い方変えると気分が変わるというのもありますね。
    すずさんも、別の言葉で打ち消そうと考えたのですね。

鬱に変わる言葉はなかなか浮かばないけど、
    1つ面白いものを紹介しますね。
    「ネガポ辞典」というネガティブな言葉をポジティブな言葉に
    変換する辞典があって、無料のアプリでもあります。
    例えば、「嫌なことがあった」→「ネタになる」など。
    昔、女子高生たちが作ったそうです。

発想はすごく良いので、
    言い替え作戦で毎日楽しく過ごせるようになると良いですね。
    • refresh約2年前
      メンバー
      すず 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!
      ネガポ辞典っていうのがあるなんて知りませんでした、発想、いいですね!早速入れてみたいと思います!!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up