解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

心の落ち着かせ方について

閲覧数866 コメント数3 personさちこ edit2022.09.06

いつも休日は家族で、私の車で旦那の運転で出かけます。

助手席に子供、私は運転席の後ろに座っています。

日曜日の夕方、外出先から家に帰ってくる時、家の前の道でもう家が見えている所で

旦那が右折してすぐに対向車側にふらついてぶつけました。

そこの道路は中央線がない所ですが、明らかにこちら側が相手の車側に行っていました

原因は居眠りです。旦那もぶつけた音で目が覚めたみたいで

私が「何やってるのーーー!!!」と声を荒げた時にはもう遅くてぶつけていました。

曲がった先だったのでスピードは出てはいませんでしたが。

その前から何度かルームミラー越しに旦那を見て眠たそうにしていたり、信号待ちで寝かかっていたのはわかっていましたが、もう家の前だし大丈夫だと思っていた矢先の事故でした。私も眠たかった事もあり、たまに寝ては目を開けてまた寝ての繰り返しでした。

旦那のそんな運転は今に始まったことではなく、今まで何度も目を閉じそうになりながら運転をしている事は多々あり怖い思いをしたり。信号待ちでうつらうつらして後続車に鳴らされて発進したり

私が「青だよ!」と声をかけたり。

高速道路では80㌔のところを130㌔で走ったりすることはよくある事でその度に注意したり怖い思いもしてきました。生きた心地はしません。でも直してはくれませんでした。

今回の事故で保険料が上がってしまうこと、相手がいること(双方にケガはなかった)居眠りだったことが、私にとっては許しがたいことで怒りがおさまりません。一番頭にきている事は居眠りです。自分の車で事故された事に関しては不思議と怒りの気持ちはありません。

私自身、旦那に強く言えない所もあって、昔旦那の車を運転して立体駐車場の柱にぶつけてしまった事がありましたが、その時も旦那は特に怒りはせず黙って処理をしてくれました。

あとは自分の車(軽)を2回ブロックにぶつけたことがありました。

1回目はこすった程度で済んで、2回目は左前輪をぶつけてパンクさせてしまい、うろたえている私でしたが、その時も旦那は黙ってタイヤ交換をしてくれました。

自分で言うのも何ですが、相手がいない事故です。

しかし、今回は相手がいる事故だし居眠りだったことが、自分の中で消化できず怒りがおさまらなくて、どこにぶつけていいのかわかりません。

その日は旦那、私共に夕飯をとても食べる気にはなれなくて、翌日も目覚めは悪く朝食も
食べられませんでした。

今までそんな運転をしてきたので遅かれ早かれ、こんな事故を起こす運命だったのかもしれません。今まで事故してこなかったのが奇跡だったのかもしれません。
今回の事で旦那も目を覚ましてくれたらいいのですが。

旦那は運転が上手いと思って自信を持っている所もあり、高速では追い越し車線で前の車が遅いと詰め寄って、あおり運転に近いことをして、どかしたりもしています。

事故翌日の昼に電話があり「相手側に謝罪しに行くから、栗きんとん10個、後でお金払うから買ってきて」と言ってきました。

なんで私が??とは思いましたが、そこはあえて言わず、

「相手の家族が何人かもわからないのに日持ちしない菓子を10個も持って行くの?日持ちするお菓子の方がいいと思うけど。」と言って遠まわしに断りました。

自分で買いに行けよ!!と本当に言ってやりたかった。


まだ、相手が車だったから車の破損で済んだのかもしれませんが(相手側の車のミラーが吹っ飛んだ)これが歩行者や自転車の人だったら・・・と思うとゾッとします。

事故当時、前を走っていた車が旦那がふらついた運転をしているのを見ていたみたいで
私達より先に警察に通報されていました。

私の代車はすぐに来ましたが、昔ながらの鍵をさして回してエンジンをかけるタイプでサイドブレーキペダルはなくて手元にあり、勿論カーナビもなく、車の開閉も鍵穴にさして回すタイプ、ルームミラーも小さくて見にくく、自分の車と全然勝手が違うので慣れるまでに時間がかかりそうです。

保険会社は旦那が決めて契約していて、代車特約は付けていなかったみたいです。

車は修理すれば直りますが、それまで不便だと言うこと、居眠り運転・・・。

事故後「怖い思いさせてごめん。本当申し訳ない」と私と子供に謝罪はしてきましたが。

もう起きてしまったことを愚痴愚痴と言っても仕方ないことはわかってがいるつもりですが

この込みあがる怒りをどう処理すればいいのか、わかりません。

何かいい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

この悩みをYahoo!の知恵袋にも投稿した所、2人から回答がありましたが

「旦那さんが眠たそうにしているのを知っていて運転を代わらなかったあなたも同罪だ」とか「事故は家族全員の責任だ」と責められました。「そこまで旦那さんを責める理由がわからない」とも言われました。

誰も事故を起こしたくて起こす物じゃないことくらいわかっています。

いくら自分が気をつけていても、ぶつけられたりもあります。

知恵袋では今までも何度か投稿してきましたが、思いやりや寄り添いのある回答はなく
「あなたはひどい人ですね、怖い人ですね」等、批判しかされませんでした。

それをわかっていたはずでしたが、昨日知恵袋に投稿してしまい、そんな回答に傷付きました。間違った事を言われてないので頭にきたことも自分ではわかっています。

「たら・れば」の話を今更しても仕方ない事はわかっています。

あの時、運転変わっていれば・・・、声をかけていたら・・・等後悔した所で
起こってしまったことは変わりません。

一度ココトモにも投稿しましたが、先に知恵袋の回答で傷つき、これ以上公開していたら次何を言われるかわからないと思い、自己防衛のためにも投稿を削除しました。

それからココトモを見たらまだ誰からも回答がなく、削除しました。

ですが、ここにはそんな知恵袋の様な回答をしてくる人はいないと思い、改めて投稿しました。正直怖い部分もあります。ですが、今まで何度か悩みを投稿してきましたが
ココトモさんの回答では批判された事がないので、勇気を持って再度投稿させて頂きました。

知恵袋での回答で傷つき、元々鬱持ちもあって、何かメンタルに響くことがあるとすぐに堕ちてしまうので、もう知恵袋は利用しないことにしました。

誰にでも間違いはあると思いますが、事故から2日たった今も心穏やかではいられません。

どうやって考えたら心を落ち着かせることができるのかが知りたいです。

勝手かもしれませんが、もし傷付く回答をされる方がいたら投稿を即削除します。
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    さちこさん、今晩は。
    さちこさんのお話を拝見致しました。

    私の旦那も事故を起こしたことが過去にあったことから(怪我人は居ません)さちこさんのように私も当時は旦那に怒りを感じたことがありましたので、その時のことを思い出しながらお話を拝見しておりました。

    また、さちこさんご自身も御自身の怒りの気持ちを落ち着かせたい為に、勇気を出して相談されたけれど厳しい意見ばかりが目に入れば、余計に気持ちも落ち込んでしまいますよね…。心中お察し致します。

    さちこさんも、今回の出来事が起きた以前からも、旦那様の運転を近くで注意されてきたのですよね。

    その中で今回の出来事が起こってしまったけれど、旦那様やさちこさんやお子様も含め、他人様も巻き込んでしまったことから皆様とても怖い思いをされたのではないでしょうか…。

    旦那様もさちこさんとお子様、そして他人様へも謝罪されたとのことで、旦那様はもちろんのこと、一緒におられたさちこさんもとても反省されておられることがお話を拝見して、とても伝わってきました。

    旦那様に対する怒りもあるかとは思いますが、さちこさんは気持ちを落ち着けたいことで、御相談してくださったんですよね(◍•ᴗ•◍)

    今は2日経ちましたが、当時のことを思い出してしまうことで、なかなか気持ちも落ち着きませんよね…。

    旦那様に気持ちを強く伝えることが出来ないとお話されておりましたが、強く伝えずとも御自身の気持ちを旦那様に伝える方法もありますよ(。•̀ᴗ-)✧

    たとえばですが…旦那様が、さちこさんに相手側に「栗きんとん10個、後でお金払うから買ってきて」と言われた時「自分で買いに行けよ!!」と、本当に言いたかったのですよね。

    そのお気持ちを伝える際には「ごめんなさい。事故のことを思い出すと辛くて、とても買いにいける気分になれないから…あなたが買って来てもらえる?」と自分の気持ちを一言添えて相手に伝えてみる。

    他にも運転のスピードが早い時や、居眠り運転に対しても「すごく怖いから、スピードを落としてもらってもいい?」とか「運転している時にウトウトされていると事故に合いそうで怖いから、一度何処かで車を止めてもらってもいい?」といったように、さちこさんの正直な気持ちを伝えてみましょう(◍•ᴗ•◍)

    ここで大切なのは「自分の素直な気持ちを溜め込まずに、吐き出すこと」です。

    自分の気持ちを伝えても、相手に伝わらないこともあるかもしれません。

    けれど、まずは「心の中に溜め込まず、素直に怖かった、辛かった、苦しかった、不安だった」ということをだけを、素直に相手に伝えてみましょう。

    相手の運転によって「自分はとても怖い思いをしている」ことを旦那様に伝えるだけでも心の内が少しずつ軽くなって、気持ちも少しずつ落ち着いてくるかもしれません(◍•ᴗ•◍)

    今回は、勇気を出してお話を聞かせてくださって本当にありがとうございました。投稿される時、とても怖かったですよね…(T_T)

    また気持ちが落ち着かない時は、こちらで心の内を聞かせてくださいね。些細なことでも構わないので、いつでもお待ちしております(◍•ᴗ•◍)
    • refresh約2年前
      さちこ 30代 女性
      しゅうこ様

      私の相談を細かく丁寧に読んで理解して下さりありがとうございます。

      私の心情をとてもよくわかっていらっしゃる回答で、ここに相談して良かったと安心しました。

      回答を読んで、そー言えば良かったのか・・・と勉強になる所がいくつかありました。参考にさせて頂きます。

      この事故を機に昨日「高速では速度を落として欲しい」と伝えたらわかってくれた様子でした。

      おっしゃる通り、再度投稿する時は、知恵袋の件があったので本当に怖かったです。

      でも、ココトモなら大丈夫・・・と信じてみたくなり勇気を出して再度投稿しました。

      お礼を言わなければいけないのは私の方なのに、「勇気を出してお話を聞かせてくださって本当にありがとうございました」の一言、とても嬉しかったです。

      最後の「些細なことでも構わないので、いつでもお待ちしております」の暖かいお言葉にも感謝致します。

      吐き出すこと、相手に伝える事の大切さがわかりました。

      ありがとうございました。
    • refresh約2年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      さちこさん、こちらこそお返事くださってありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

      ココトモで御相談してくださったことで、さちこさんが安心していただけて、私はとても嬉しく思います( ꈍᴗꈍ)♡

      お話してくださった出来事の後に、さちこさんは旦那様にご自分の気持ちを伝えられていたのですね。

      旦那様も、さちこさんの気持ちを理解してくださったとのこと。これからも、お二人のお気持ちを伝え合いながら、旦那様もさちこさんもお子様も、皆様が安心して車に乗れるようになると良いですよね(。•̀ᴗ-)✧

      ココトモなら大丈夫だと信じてくださったこと、こちらこそ心から感謝致します。さちこさん、ココトモを信じてくださって本当にありがとう♡

      ココトモでは、心強いココトモメンバー様がたくさんいらっしゃいますので、御相談したいことがございましたら、またお話を聞かせてくださいね。

      さちこさんのお気持ちが、これから少しずつ落ち着かれていきますよう、ここから見守っています(*´ω`*)
keyboard_arrow_up