解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

泣き虫を卒業して変わりたい

閲覧数646 コメント数4 person保冷剤 edit2022.09.10

 自分は、小学生の頃から発表が苦手です。
 夏休みが終わったら自由研究を発表するというのが小学生の頃あったと思うんです。
 出席番号順で自分の出番が近づいてくると、皆さんドキドキすると思います。
そのドキドキは恐怖で、発表する度に何度も泣いていました。それでいつも最後に発表してました。
そんなんで泣いてしまうと、泣き虫ですよね
 ちなみに、自分は、ピアノ等の皆の前での発表をしたことがありません。
 だから、中学生になったら「絶対泣かない!」「泣き虫を隠さなきゃ」って決めてたんです。
 昨日泣いちゃいました。学校で 絶対泣かないって決めたのに、
昨日は、英語のスピーチでした。暗記で、覚えたはずなのに頭が真っ白 教室にいた皆がとても恐怖でした。自分でもわかるくらいに声が震えてました。
きっと何で覚えてないんだ、何でアドリブでもいいから話さないんだって、思われてると思います
全然できなかったその後悔が、涙に代わり授業中めっちゃ泣きました 声を出さずに。泣き顔を見せたくないから、ずっと手で顔を隠してました。きっと皆にはわかっていたと思います。
だけど皆は触れないでいてくれた、優しいですよね。
 泣いてなんかいないで、強くなりたい泣き虫なんか卒業したいです。
どうやったら変われますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    めかぶ 10代後半 女性
    こんにちは。めかぶと申します。

    ドキドキすると、精神状態が不安になったりして涙が自然と流れてしまいますよね。私自身も、皆んなの前での発表が苦手で、顔が赤くなったりしていました。
    でも、自分が思ってる以上に、相手には一生懸命さは伝っていると思います!
    私の体験談なのですが、面接練習の時に周りに見られながらやりました。終わった後、自身は納得いてなかったのですが、周りには自分の伝えたいことが伝わっていました。
    ゆっくりでいいと思うので、深呼吸してみることや、頭の中に自分できると信じることとか。
    頑張ってください!応援してます!
    • refresh約2年前
      保冷剤 10代前半 女性
      御回答ありがとうございます。
      応援の言葉、アドバイスとても嬉しいです!!
      まだ学生は終わってないので、発表することが多いと思います。
       自分を信じてみます。
       ありがとうございました!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。朔と申します。

    辛い経験のお話を他人にすることは難しいですよね、すごく尊敬します。
    私も10代女性なので気軽によろしくです!

    涙は自然と出てしまいますよね...
    でも意志の持ち方でガラリと変われるかも知れません。
    例えば教室の発表だったら教室には自分しかいない!ようなイメージをする。とか
    ルーティンを作る。とか
    すぐに始められる簡単なことでもいいと思います
    心は少し軽くなるはずです(*'▽'*)


    • refresh約2年前
      保冷剤 10代前半 女性
      御回答ありがとうございます。
       意志の持ち方,,確かに自分は、怖いなどマイナスな考え方をしていました。
      発表する場はこれからも沢山出てくると思います。
      なので朔さんのいった通り意志を変えて、発表達に挑んでいきたいと思います。
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up