受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学に行くのが怖い。

閲覧数730 コメント数2 personれいな edit2022.09.12

現在大学2年生です。

大学1年の夏休み前辺りに同じ高校で一時期仲がよく同じ大学に通っているAとトラブルを起こしてしまい、お互い一応謝り、こっちから1回距離を置こうという形になり現在ぼっち状態になっています。そこまではまだ良いのですが、AとAの周りにいる友達が私の姿を見かけると陰口を言ってきたりしてメンタル的に辛い状態になっています。もうすぐ後期の授業が始まり、ゼミもあるのですが、そのAと陰口を言ってくるAの友達と同じクラスになったらと思うと怖くて仕方ありません。メンタルがほんとにしんどくて1回心療内科を受診したところ、抑うつ状態にあると診断されました。大学を休学したいと考え親に説得を試みたものの断固拒否。2年の前期は休みがちだったものの頑張って講義に参加していました。ですが夏休み期間が開けてまた陰口を言われたり視線を感じて怯えるような学校生活を送らなきゃいけないと思うともうどうしたらいいのか分かりません。ゼミも行きたくないのでどうにかして参加しなくてもいいようにしたいのですが、大学側かとりあってくれるか不安です。うちの大学は3回以上休んだら落単なのですが、ゼミは特殊らしく、3回以上休んだとしても先生の配慮により落単はしないと聞きました。なのでメンタルが落ち着いている時にゼミに参加したいと思っているのですが、やはり不安です......こういう場合どうすればいいんでしょうか......ダメもとで1回学生支援課等に相談持ちかけるべきでしょうか......?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ニニコ 20代前半 女性
    れいなさん、はじめまして、こんにちは。

AさんやAさんの友達に陰口を言われていることで、怖くなってしまっていらっしゃるのですね。

陰口を言われると、不安になるし、緊張して落ち着けなくなってしまいますよね。

大学がどのような対処をしてくれるかは分かりませんが、抑うつ状態という診断が出ていて、その原因も分かっているのであれば、ゼミの班分け等の配慮をしてくれる可能性はあると思います。

それなので一度大学の支援科やカウンセリングに相談してみることをオススメします。

れいなさんが少しでも安心して学校生活が送れるようになることを祈っています。
    • refresh約2年前
      れいな 10代後半 女性
      回答ありがとうございます。
      1回大学側に相談したいと思います。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up