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一緒に対処を考えてほしい

保護者様の対応が難しい

visibility719 chat1 person退会したユーザー edit2022.09.24

放課後等デイの管理者となり
書類仕事や現場の仕事は周りのサポートもありながらできています。
ただ、保護者対応(電話)がしんどいです。
基本、毎日一回は電話をかけてこられて
一時間〜二時間ほどお話をします。(相談報告2割、雑談8割)
日中なら仕事時間なので許容範囲内ですが
仕事終わりから19時30頃にかけて来られることもありす。
私は電話があまり好きではない、仕事とプライベートをきっちりと分けていないとしんどい、かと言って性格上断ることもできない面があり
電話後にいっぱいいっぱいになって涙が出てしまいます。

どうやって断れば良いのでしょうか。
少しの言葉で「突き放されたように感じた」と言われるため
言葉選びにも慎重になってしまっています。
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コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    mさん

    はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    mさんのお悩み拝見させていただきました。

    放課後等デイサービスで管理者をされているのですね!!
    私も同じ福祉職で、前職は同じような放課後等デイの様な事業所でも勤めておりました(^ω^)
    管理者となると色々と責任も重く大変だと思いますけど、周りのスタッフの方と協力できて働けている様で良いですね♪

    そんな中、ご家族様の電話対応についてお悩みがあるのですね。
    なかなか電話対応も大変ですよね。
    きっとmさんが話しやすく信頼されているのもあって、ついついご家族の方も色々と楽しく話されてしまうのでしょうね。
    でも、おっしゃる通りに仕事のことになれば仕方ないですけど、ほぼ雑談となるとちょっと悩みどころですよね。

    私も電話や面談等で、ご家族様とついつい関係ない話が長くなってしまった時は、会話の切れ目に自然と話を戻したり、また話が長くなる時は、スムーズに上手くまとまるように頑張っていました(笑)ただ、合間に楽しく雑談をするのも時には必要だと思いますので(^^)
    ちなみに、時間外の電話は私の職場でもありましたけど、あまりにも遅い時間に電話があったりした時には、もし緊急でないようでしたら明日以降の職員の勤務時間内に改めてかけていただくようにもお伝えしたりしておりました。何か上手くお伝えができたらいいですよね!
    あまり上手く相談にのれないですみません~^_^;
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