受付終了
40代 女性

ヒヤリハットについて

閲覧数649 コメント数2 personきなこもち edit2022.09.28

昨日、危うく利用者さんを転倒させてしまうところでした。椅子が邪魔だろうと思って除けたのですが、御本人はあると思いこんで座ろうとしたところ、転倒しかけ、私が後ろから脇を抱えて、しゃがむ形になりました。

何故声をかけなかったのか、邪魔だと思って黙って椅子を引いてしまったのか、、?本当に申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

記録を残し、自らヒヤリハットの用紙を書きますと言って、用紙をもらってきました。 皆さんはヒヤリハットの経験はありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ポン酢さん

こんばんは(*^^)vココトモボランティアスタッフのさっくんです!
    以前ポン酢さんのお悩みに回答させていただいたことがあります。
    あれから新しいお仕事はいかがでしょうか?(^ω^)

さて、今回ご自分の利用者の方への対応について、ヒヤリハットを自ら作成されたのですね。それはとっても大切なことだと思います!

ヒヤリハット・・・私も今まで何枚作成したかわかりません(笑)私の職場でもしょっちゅうみんな書いております。
    ですが、ヒヤリハットは福祉現場では、とても大切なものですよね。

ヒヤリとしたり、ハッとしたけど、今回幸い事故には至らなかった訳ですから。
    今回のポン酢さんの自分の利用者の方への対応については、とても大切な気付きだと思います。私はそれについて隠さないで、自分では自分の対応をしっかり反省されているポン酢さんはとても信頼もてる職員だなと、文章を読んでいて感じました。

もちろん何もないにこしたことはないですけど、福祉という人間を相手にする仕事はなかなか毎日そうはいかないですよね(笑)だからこそやりがいがあるのですよね!
    もし次この様な場面があったりしたら、利用者の方にしっかり声を掛けてから椅子を片付ける!!ということに繋がったと思います。
    反省をされたら、今回の件はまた今後の利用者対応に活かしていけばいいと思いますよ(^ω^)

お互い頑張りましょうね♪
    • refresh約2年前
      きなこもち 40代 女性
      さっくんさま

お返事をありがとうございました。9月からの職場はなんとか流れが掴めて来ましたが、やることも覚えることも多く、その上ワンボックスカーでの送迎など、常に緊張感を持っています。だから家に帰ったら家事をしてすぐに寝ている毎日です。

その上、先週は寝坊してしまいました。
      私以外は仕事やバイトが休みで、目覚ましをかけ忘れたんです。
      始業時間3分前に目が冷めて、20分で職場に着きました。
      ひたすら頭を下げました(涙)

今回のヒヤリハットも次に活かせるよう、今後は気をつけたいと思います。
      ヒヤリ・ハットの用紙はうちではあまり出さない人が多いです。
      私は職場の人に相談したら、さっくんさまのようなことを言われ、また自分自身の戒めにもなると思って自ら申し出ました。
      しかし、しばらく掲示されるんですよね。。
      さっくんさまの職場のようにもっとヒヤリ・ハットの事例がどんどん出るような職場だったらいいのになって思いました。

今回はお返事をありがとうございました。

keyboard_arrow_up