受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

仕事ができなくて死にたい

閲覧数7506 コメント数1 personみかん edit2022.10.01

仕事ができなくて毎日死にたいという思考が止まりません。

私は第二新卒で、現在の職場には今年の4月に入りました。(前職は、休みが少ないこと、上司からパワハラを受けていたことを理由に2年で退職しています。)

この半年は、未経験の仕事(窓口対応ありの事務職)についていくのに必死で、特に最初の3ヶ月は自分が仕事ができる、できないなどと考える余裕もないほど忙しく、分からないなりにもどうにかこなしてきました。

そして、繁忙期も過ぎて、個人的にしなくてはいけない仕事も落ち着いてきた現在。
この半年間、そして現在進行中の自分を振り返ってみて、あまりの能力の低さに絶望しています。

まず、コミュニケーション能力の低さ。相手に気を遣いすぎるあまり、話しかけるタイミングを考えてなかなか動けない。質問•報告の際の状況説明が上手くできない。緊張したり、パニクったりすると、頓珍漢なことを口走ってしまう。

そして、頭の回転が非常に遅いこと。普通であればどうしてこうなっているのか瞬時に理解できることも、数秒ほど考えないと分からない。そのため、窓口対応で臨機応変な対応やスピーディーな対応を求められた時に、「こいつ頭いけるんか?」と他人から呆れられ、見捨てられてもおかしくないようなレベルの馬鹿な言動を時折やらかす。

他にも、瞬時に理解ができなかったせいで、レジ締めなどの確認作業で間違いがあると勘違いし、先輩を巻き込んで無為な確認作業を繰り返してしまったり、とても要領の悪いやり方で作業をしてしまったりと、枚挙にいとまがありません。

すっかり自信を喪失してしまい、職場では常に萎縮してしている状態です。こんな自分があまりに惨めで情けなくて、職場の先輩や上司たちはなんでこんな無能な奴を人事は採用したんだと思ってるのでないか、などと考えてしまい、死にたい気持ちでいっぱいです。 

追い打ちをかけるようにして、元からどこか冷たかった先輩はますます私に冷たくなり、他の先輩達からはなんだか腫物扱いされているような感じがして、本当に誇張ではなくてずっとずっと心の中で「死にたい死にたい死にたい」と泣き叫んでいるような状態が続いており、とても苦しいです。

自殺する自分を具体的にシミュレーションしてしまうこともあります。ホームセンターでロープを買って、椅子は部屋に置いてあるあのテーブルチェアを使おう...なんて。また、包丁や爪楊枝で喉をつくとか、、、。実際行動には移さないのですけど、死にたいと思ってる癖に本当に自殺してしまうことを非常に恐ろしく感じてしまうんです。

以前の職場では、自分が仕事ができない人間だと気づいてはいましたが、会社の方針や上司達の理不尽さに腹を立てる気持ちの方が大きく、こんなに落ち込むことはありませんでした。また、面倒見の良い先輩にも恵まれていました。それでもその会社が嫌で嫌でたまらなくて、あんなに必死で転職活動したけれど、辞めなければ良かったのかもしれない...と、戻れない過去を悔いるばかりです。

ここ数日間は、大人の発達障害かも知れないと思い、現在、近場で診断をしてくれる精神科を探しています。けれど、発達障害と診断されようがされなかろうが、今の状況が変わるわけではないし、第二新卒のうちに2回も短期離職するわけにもいきません。

もうどうしたらいいのか分からず途方に暮れています。

こんな暗くて重い話を両親にすることもできず、とにかく誰かに聞いて欲しくて、初めてここに投稿しました。
41
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    20代前半 女性
    はじめまして、梨と申します!
    現在のお仕事について自分の行動に悩まれているのですね...

みかんさんはすごく自己理解なさっているなと感じました
    自分のした行動をきちんと把握して、もっとこうすれば良かったと反省までなさっている
    なかなかやろうと思ってもできないことをなさっているのだなと感じました

私はまだ働いた経験はアルバイトだけです
    アルバイト始めたての時みかんさんと同じように仕事が出来ない自分が嫌で嫌で嫌で
    死にたいって何度も思いました
    正社員で働かれてるということは責任も大きいですし余計にお悩みなんだろうなと思いました

私はあと3ヶ月だけ頑張ろう
    あと2ヶ月
    ......
    ちょっとずつちょっとずつに区切りながら頑張っていきました

時には逃げてもいいと思います
    後悔してもいいと思います

人間って結局どうにかなります
    どうにかできるようになってます

今の自分をどうか責めないでください

相談してくださってありがとうございます😊
keyboard_arrow_up