受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

将来不安           

閲覧数598 コメント数1 personベーベ edit2022.10.17

いま精神科に通っている高3です。辛うじて学校にはいけてるのですが帰ってきてからは何もできず、ただスマホを見て過ごしています。受験期なのですが勉強する体力もやる気もなく何もできていないです。これから先どうなるのか不安です。自分に明るい未来が待ってると思えなくなるときが多々あります。どうしたらいいのでしょうか
なんとかなるんでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    こんばんは☆
    初めまして、おむらいすといいます。つかさんの状態が高校三年生の頃の私に似ていたため投稿させていただきます。

私も高校三年生の頃メンタルクリニックに通院していました。何するにもつらくて、友達と一言も言葉を交わさず家に帰り、勉強がはかどらない日がよくありました。受験期は特に体力使うし、精神も削られていく感覚、よくわかります。つらいですよね...。
    泣いているだけで何もしない一日もありました。でも、今振り返るとそれでよかったと思います。あのまま無理に頑張ってたらきっと今頃心が完全に壊れてしまっていたと思います。

そんな日が多々ありましたが、現在私は大学に元気に通っています!第一志望ではありませんでしたが、新たな生活を始めて充実しています。

「勉強しなきゃまずい」と思う日がある時、私は小さな目標を立てて勉強をしていました。例えば「20分だけでもいいから英文を読んで音読する」「これが終わったら甘いものを食べる」など、少し自分に甘くしていました。

不安はあって当然だと思います。自分は弱い、なんて思わないでくださいね。
    お話したいことがあれば何でも話してくださいね。
    本当にお疲れ様です(^^)
keyboard_arrow_up