受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

なんで病むのか分からない

閲覧数526 コメント数3 personvg edit2022.11.03

私は今大学3年生なのですが、2年まではオンライン授業が基本だったこともあり、友達を作らず遊ばずに過ごしていました。3年からゼミに入り、友達が出来て、毎週飲みに行けて、楽しいです。
楽しい分、飲んだ帰りや皆の予定が合わなくて飲めない時、忙しくて誘いを断られる時など、寂しくてたまりません。
だからか、2ヶ月に1回ほど凄く病みます。軽い病みならしょっちゅうです。少しの病みなら飲めばストレス発散出来て、飲むことでメンタルを保っています。
ゼミの友達何人かは私が病みやすいことを知っており、以前ストレスが爆発した際に『気を遣わなくていいから爆発する前に相談して欲しい』と言われましたが、どうして自分が病んでるのかわからないので相談出来ません。色々原因はあると思うのですが、、、。ストレスが積もってる時に、誘いを断られたりとか些細なことで爆発してしまうんです。
今ちょうど病んでて、今回は我慢できずほんとに少し自傷行為をしてしまいました。こんなこと友達に相談できるわけもないし、したとして話すことも特にないし、、ただ安心したいんです。いつもと同じように飲んで、話して、笑いたいけど、友達にも予定があって忙しいのもわかってて、、、

私はまず何をすべきですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    vgさん、こんばんは。

友達と楽しく過ごしたり、飲みに行くなど、発散方法があるのに、
    誘いを断られたりすると病んでしまったり、ストレスためてしまうんですね。

飲んで発散は、その場しのぎでストレス自体は解決していない場合もあるので、
    解決するにはカウンセリングが良いかなと感じるのですが、
    もしカウンセリングを受けた時にどういうことをするかと言うと、
    ストレス状態の時にvgさんの心の中がどんな風になっているのかに
    気づけるようにするということをします。
    例えば、「飲んで、話して、笑いたいけど、友達にも予定があって忙しいのも
    わかってて、、、」
    で言うと「、、、」の部分に何が入っているかですね。
    自分で自分をストレス状態にしてしまう考え方や捉え方のクセ
    (自動思考と言います)があってそれが原因である場合が多いのでね。

例えば、「自分は嫌われているはずだ」「自分は大事にされていない」など。
    自分自身の自動思考に気づいて、修正することでストレスの度合いも変わってきます。
    「自動思考」「認知行動療法」で調べてみると良いでしょう。

まずはという点ではこういったところですね。
    今、気づけたことは大事で、対処法を身に着けると今後役に立つと思いますよ。
      vg 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      数ヶ月前に大学のカウンセラーに相談しようとしたことがあるのですが、勇気が出ず結局相談出来ずに終わりました
      大学の相談室がどんな場所か確認したくて、訪れたことはあるのですが、職員の方々の視線が気になり何も出来ませんでした
      自分が少し気が強そうな顔で一匹狼の雰囲気なので相手にして貰えないのではないか、自分みたいな人が来るべき場所ではない気がして相談出来ませんでした
      そう言われた訳でもないのに自分がどう思われてるのか勝手に悪い方に想像して、ネガティブになるのも自分の悪い癖だと思います
      寂しかったのでコメントが来た時、自分の悩みを真剣に考えてくださる人がいて嬉しかったです。
      大学のカウンセラーをもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございます。
      MC21 50代 男性
      なるほど。
      大学のカウンセラーに相談しようとした時があったんですね。
      頑張ろうとしたんですね。
      でも、勝手にネガティブになってしまってできなかったんですね。

こういう自分の考え方や捉え方の癖を知るのが大事なのでね。
      文章にしてみると気づくこと多いですよね。
      ネガティブになる時って、事実を見逃して、
      勝手に想像して落ち込んでいる場合が多いのでね。
      自分が思っているほど相手は何も考えていないもので。

味方になる人をつけながら、
      自分知ってゆけると人間的に成長してゆけると思いますよ。
      弱点や悩みではなく、
      成長への課題と思えるようになると良いですね。
keyboard_arrow_up