受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

元彼に酷いことを言ってしまいました。

閲覧数1191 コメント数0 personrena edit2022.11.10

長い文章を書くのが久しぶりでこのサイトを利用するのも初めてなため、勝手がわかっていなかったり読みにくかったりすると思います。すみません。
愚痴が多く自分に都合の良いような書き方などもしてしまっているため、苦手な方は読まないでいただけると助かります。

一週間ほど前、一年半ほど交際していた男性と別れました。彼氏に対して親愛感情はあり嫌いになったわけではなかったのですが恋愛感情が持てなくなり非常に依存していたのですが別れることを提案し友達に戻りたいと伝えました。彼からは別れたくない、別れるにしても会って一回話したい(遠距離のため通話していました)と言われたのですが、前回会った時彼に私の住んでいる県まで来てもらっていたため今回は私に来てほしいと伝えられました。私はその時きちんと話をするのは大事なことだと思うけどなぜ会うことにこだわるのか分からないというふうに伝えたのですが、一回会う約束を延期していたこともあり、なぜそんな無神経なことを言うのかと怒られてしまいました。私が会わずに別れたいと繰り返し主張したことや彼が経済的に私の方に会いに来るのが厳しいこともあって結局通話の話し合いだけで別れることができました。

ここからは私が失敗したと自覚した上でのお話です。彼は以前から別れるなら縁を切りたいと言っており、今回も途中までそのような主張だったのですが、私が彼氏経由で知り合った友人と縁を切っても構わないから友達に戻りたいと伝えてしまったことにより、彼経由の友人のSNSを全てブロ解し彼とは友達に戻りました。一人と関わりを続けるために大勢の友人を切ってしまったことやその最終判断を彼にさせたことを今ではすごく反省しています。
よく話す友人が急に関わることができなくなり、彼に対する依存も抜けきっていなかったため精神的に追い込まれ血迷って彼にやっぱり最後に会わないかと言ってしまいました。彼は快く応じてくれ私もその時は救われたような気持ちになって会いに行く日程を立てました。けれどその日程が近づくにつれどんどん怖くなってしまい(一ヶ月前に別れ話をした時別れるなら死ぬと言われ首を紐で括っている写真が送られてきたのを思い出して刺されるんじゃないかと考えてしまいました。)、祖母の急な体調不良で看病しないといけなくて会えない、次会う日程もしばらく立てれないと嘘をついて断ってしまいました。彼からは今回会えないのは仕方がないがなぜ次会う日程を立てようとしないのかずっと会うのを先延ばしにして別れた後に都合よく会いたいと言ってきたのになぜ自分の気持ちを考えないのかと怒られました。彼の言うことはもっともだし私に非があることを認め謝罪をしたのですが、どうしても会うのは怖いと思い嫌われたほうが楽なんじゃないかという甘えた気持ちでわざときつい言い回しをしたりして意図的に彼を傷つけました。彼には付き合っていた時から私に直してほしいと言ったことがあまり治らなかったり今も彼自身の気持ちを考えず自分勝手に振り回して人としてどうかしてると言われましたが一応今後会わないで交友関係は続けると言うことで話が落ち着きました。
翌日、オンラインゲームで遊ばないかと誘われて私自身彼とゲームするのが好きなので応じました。途中まで今まで通り楽しく遊べていたのですが途中で昨日話していた話題に戻ってしまい私がまた無神経な発言をして彼を怒らせてしまいました。今までの私の失敗を繰り返し怒られつらくなり、また彼をわざと傷付けるような発言をしてしまいました。具体的に話すと、彼が「俺が会うのを楽しみに頑張ってたのに○○ちゃんはもっと頑張るように言ったり挙句の果てにはやっぱり会いたくないと言って振り回したり、○○ちゃんは好きなことしてばっかりで遊んでばっかだった。少しは俺の気持ちを考えろ。俺が辛かったのわかってないんでしょ」と言われ「辛い思いさせてるのはわかってたけど、気づかないふりしてた」と言った感じの内容です。彼が努力したと言ってることと同程度の頑張りは私もしていたつもりでその上で遊びに出かけたりしていたのですが、遊んでばっかりいたという発言に腹が立ってわざと傷つけました。

ここまで書いて、付き合っている時に直してほしいと言われたことをあまり治せなかったことや別れてから都合よく会いたいと言ったこと、わざと彼を傷つけたこと、嘘を何回もついていたこと反省しています。自分勝手でわがままで都合よく人を扱って無神経で最低な人間だと思ってます。それでも彼に対して不満が残って、それを言語化できずちゃんと文句言えてないことにイライラしたり、私の愚痴を周りの人に今も話しているんじゃないかと考えて消えたいなって思ってしまいます。彼との約束で切った友人は趣味のゲームのコミュニティの人たちだったので孤独感が辛いです。正直、お互いのために縁を切るのが正解なのかなと思っているのですがそれもちゃんとできず…と言った状況です。

今までしたことは治すよう努力するつもりですし、反省もしているので気持ちを切り替えるために励ましや応援していただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up