受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

これから先のことが怖いです

閲覧数624 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.11.12

通信制高校に通っている高校1年です。

これから先が、すごく怖いです。
高1の間に、進学か就職かだけでも決めておいた方がいい、というふうに学校の先生はおっしゃっていました。私は進学がいいです。ですが、行きたい大学も分からなくて、学びたいことも分からなくて、ただ色々調べて、勉強が不安になって、怖くなってしまいます。

通信制高校に進学した理由は、人の多いところが苦手、考えすぎてしまうのが疲れる、電車に乗ると頭痛がする、の3つが主です。

自分なりにできることを頑張ろう、と思って毎日勉強はしているけれど、なんで自分はできない人なんだろう、中学の同級生の子たちはみんな毎日学校に行って凄いのに、と周りと比べては、落ち込んでしまいます。

高校生になって、半年が過ぎたのに、私はまだ全然何もできていなくて、もっと自分に自信を持ちたいし、自分なりに頑張りたいです。
そう思っているのに、何もできていない自分が嫌で、恥ずかしいです。

あっという間に高3になって、卒業するんだと考えると、怖いです。
私は、まだまだ子供で、知らないことも多くあって、自分が何をしたいのかも分かっていないのに、あと数年したら大人になってしまうのが、すごく怖いんです。

先のことが怖くならないようにするには、どうしたらいいのか、毎日考えます。
考えれば考えるほど、進路を調べれば調べるほど、不安が増していく気がします。
どうしたら、この不安を軽くして生きていくことができると思いますか。

読んでいただき、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。

Nokaさんのお気持ち、よく分かります。

私も同じような体験をしました。
    高校では不安ばかりで、不登校になりました。中退して大検を受けたのですが、その時の体験が今に生かされていると思います☆彡

心理学では「モラトリアム」というのがあります。自分探しをして、なかなか自分が見つからない、という考え方です。
    私はすごくモラトリアムが長かったです。

自分探しは「好きなこと」をやることで、徐々に見つけていきました。
    私の不安は「好きなこと」をやっていると、そっちに夢中になって、消えていきました。

Nokaさんは素敵な女性ですね🌈
    本気で人生と向き合っているからです。
    大抵の人は逃げてしまうか、ただ何となく…と進むかです。

きっと今の体験が役に立つ時がきます。
    その時、本気で人生と向き合ってきた☆彡輝き☆彡が現れます。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      一晩たって、少し落ち着きました。
      私は、通信制高校に進学したことが、逃げだった、というふうに捉えてしまう時もあって、「本気で人生と向き合ってる」と言ってくださったこと、すごく嬉しかったですし、少し前向きになれた気がしました。
      最近は、「やらなければならないこと」ばかり考えてしまっていて、自分の「好きなこと」は後回しにしていました。
      どちらも大事だと思うけれど、「好きなこと」の方も大事にしたいな、と思いました。

コメント、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up