20代後半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

産後鬱といやいや期の乗り越え方

123 1 personゆっポくん edit2022.11.21

子供のいやいや期が激しすぎて毎日体力を消耗する。自分が風邪と生理前の症状でしんどいときに子供のいやいやがかなり活発になる。いらいらするのを抑えられない。
そこで
いやいや期の乗り越え方
子供との距離の置き方
子供への伝え方
いやいや期はしょうがないと思ってあまり意識しないほうがいいのか
自分は怒りたくないのに怒りが出る
子供を突き放すような言葉が咄嗟に出てしまうときはどうしたらいいか

アドバイスをください
正直毎日しんどいです。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 女性
    refresh4日前
    ゆっポくんさんの投稿拝見させて頂きました。

    私の子供が小さい頃の自分の気持ち本当にそのままだと思い、コメントせずにはいられませんでした。
    お母さんが辛い時に限って、子供は何か不安を感じ取って、構って欲しがるのですよね。
    「いらいらするのを抑えられない」お気持ちとってもよく解ります。
    怒りが出たり、子供に酷い事を言ってしまうこと、私も同じでした。
    子供の癇癪に付き合い、ゆっくりご飯を食べることも、お風呂に入ることも出来ず、一人の時間も取れず、心の余裕が持てなくなる事は自然な事と思います。

    イヤイヤの時期の対応の仕方について悩んでおられるとの事ですが、これは本当に難しいですよね。
    私もゆっポくんさん同様、色々…色々悩みましたが、とりあえず癇癪を起している時は何をしても無駄だと私は考えました。子供も泣いている間は興奮状態に陥って、何が嫌なのかも解らなくなっているような気がします。
    子供が興奮している時にヨシヨシしてなだめようとしても、蹴られるか暴言を吐かれて自分も更にイライラするだけだったので、外出先だったら取り敢えず抱っこで撤収、おうちだったら自分が別の部屋(ベランダや庭なども気分が変わっておススメ)に移動しました。
    自分も子供も少し落ち着いたかなと思ったら、子供に近づいて、出来たら抱っこや背中を撫でてあげたりして、お母さんは怒ってないよと安心させる。(拒まれる場合もあり)
    少しづつ子供が心を開いてきたら、何が嫌だったのか聞く。注意が必要な事をしていた場合は怒るのではなく静かに諭す。
    という流れがスムーズな方法だったかなと思います。

    しかし、これが上手に出来る方、本当に神ですね。
    こっちもイライラしているのに優しくヨシヨシなんてできるかー!って当時は思っていました。
    が、やはりお互い感情的になってしまうと終結まで時間がかかり体力も気力もとっても消耗しますよね。

    ゆっポくんさんは、周りに頼れる方はいらっしゃいますか?

    私は性格上、人に頼るのが苦手で、子育ても一人で抱えこんでしまい体も心も限界になり、病院に通うまでになってしまいました。
    今思えば、もっと周りに頼れば良かった、自分は今とっても大変なんだという事をもっと伝えれば良かったと思いますが、体を壊して初めて気づいたのでしょうがないですね。

    私の話になってしまいましたが、子育てって本当に大変です。
    ゆっポくんさんは、頼れる人がいたらなるべく協力してもらえるといいですね。

    今では中学生の子供はまだまだ手がかかりますが、少しずつ少しずつ成長してだんだんと私も楽になってきましたよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up