受付終了
10代後半 女性

特定の人と話せなくなることはありますか?

閲覧数624 コメント数2 personいくろ edit2022.11.22

初めて投稿致します。

私はたまに、その人が嫌いな訳ではないのに話せなくなってしまう事があります。
例えば今は、親と上手く話せなくなってしまっています。きっかけは両親が祖父母の悪口(愚痴?)を言っているのに我慢できず、泣いてしまった事です。それから何かを聞かれても声を出すまでに時間がかかってしまったり、少しの返事をしたりする事しかできなくなってしまい、それ以前までは毎日色々なことをたくさん話していたのに、もう3、4ヶ月ほどほとんど話せていません。
両親は祖父母の仕事を継いでおり、その点で軋轢が生じてしまう事も多いらしく、昔から親が祖父母を悪く言うのも聞いていました。経営の事はよく分かりませんが、やっている人にしか分からない不満があるというのは理解しています。悪口を言ったから嫌い、話したくない、とは全く思っていません。むしろ、はっきりと言えず泣いてしまい、心配をかけてしまう自分の事が嫌いです。

このように、ささいなきっかけで、過去に友達とも話せなくなってしまった事もあります。繰り返しても成長する事ができない自分が情けないです。両親にもとても申し訳ないです。
仲の良かった特定の人と急に話せなくなる事は、みなさんはありますか?もしあれば、どう解決をしていますか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    きりん 10代後半 女性
    こんばんは🌙
    夜遅く失礼します。
    いくろさんの読ませていただきました。
    同じかはわかりませんが、私は担任の先生と急に話せなくなったことがあります。
    いざ話そうとしてものどの奥の方でつっかえてしまい、だんだん距離が出てきました。
    先生から「ちょっと距離おいてる?」と聞かれることもありましたが自分はそんなつもり全然ないんです。
    ただ相手には避けてるように見えるみたいです😓

頑張って話してみよう!と思いましたがそう簡単にはいかず…
    ある日体調が悪くなって保健室に行ったんです。
    保健室の先生に「担任の先生とはどう?」と聞かれ「それが…」と相談してみました。
    私の担任の先生は数学の先生なんですが、保健室の先生は「それなら数学で分からない問題を聞きに行ったらどうかな?数学関係の話だとそれなりに話せるんじゃない?」と言われました。
    つまり私は(話そう話そう)と思わず、まずは簡単な話題からふってみたりしましたよ。
    今日は空綺麗ですね〜とか、傘忘れた〜とか本当に何でも。
    だいぶ距離できて(さぁ、本題。)はハイレベル過ぎるのでまずは(え、どしたん笑)と思われるようなことでも話していけば私は話し始めたらわりと普通に話せました😌

まとめるのが下手ですみません💦
    1つ言わせていただきたいことがあります!
    いくろさん、自分を情けなく思う必要なんてありませんよ(o^^o)
    ゆっくり、ゆっくりでいいんですから。
    きっと今、いくろさんは大きな山を乗り越えようとされてるんだと思います。
    大丈夫です。誰もいくろさんを責めたりしませんよ。嫌いにならないで。自分のペースでいいんですよぉ!
    応援していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

長文失礼しました!
    • refresh約1年前
      いくろ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!
      のどの奥でつっかえてしまう感じ、とてもよく分かります…声が出なくなってしまうんですよね
      共感してくれる方がいて安心(?)しました

確かに、話しやすい事柄から話していくのはいいかもですね…!事務的な事は一応話せているので、そこからもっと話せるようにしていきたいと思います。
      どうしても両親に申し訳なくて、苦しかったのですが、最後の言葉で少し楽になりました。少しずつ頑張っていく事にします!
      返信してくださって本当にありがとうございました…!
keyboard_arrow_up