受付終了
10代後半 女性

天邪鬼な元カレに振り回されず復縁するには

閲覧数1409 コメント数1 personお茶漬け edit2022.12.15

別れて4ヶ月経った元彼と復縁する方法

別れてからも数週間に1度連絡が来ていました。私自身も未練があるため復縁したいです。 数週間前に元彼から「今は大学がしんどくていけなくなりそうだからそれを解決したい。でも、もう一度付き合って頑張りたいから、頑張れるようになるまで待って欲しい」と言われ、承諾しました。しかし、大学がしんどいと言う割に新しいバイトを探すと言い出す彼に不信感を抱き、「新しいバイト始められる程元気になったのなら、私とのことは後回しにされるのはどうして?」と聞いたところ「大学で楽しいことがないから他に気分転換できる場所を探そうとしただけ」「そんな風にに思わせて辛い思いさせるなら待って欲しくない」と言われました。

彼が大学について悩んでいることは事実だと思います。一方、彼は究極のかまってちゃんであるため、悩んでいるアピールをする動機には私に心配をして欲しいという気持ちが混ざっているのも事実と感じています。
待ってて欲しいと言ったことも無責任な発言ではないのは彼の行動からも感じています。しかし、いざ待っててもらえるとわかった彼の中では大学について悩んでいる自分を心配して待っててくれていると言う状況の方がが心地よくなったのかもしれません。

彼は自分を否定されるかもしれない状況を極端に避けます。だから今回も大学に悩んでいる自分を否定され、無責任な発言と非難されたと感じ、耐えられず現実逃避の結果、天邪鬼なことを言い始めたのだと感じています。
また彼は1度言ったことを訂正することを嫌うため待たないで欲しいという考えは変わる様子がなく、そのまま連絡をとるのをやめるという結論になりました。中途半端な関係を続けるのが嫌だったため連絡をして来ないでと言ったのは私です。彼は連絡を取り続けたがっていました。ここで私がまた彼を拒絶する状況を作ってしまったためか、数日後彼から「荷物を玄関にかけて置いたから取ってね」と連絡が来てまた突き放された様な状況になりました。

今、私は自分の気持ち、復縁したいことを素直に伝えることを考えています。
恐らく拒絶された結果の現実逃避or怒りから復縁は断られます。しかし、今の私は中途半端に期待させられたまま距離を置いている状況であるため、「別れてからも自分のことを好きな私は彼のもの」「どれだけ振り回しても大丈夫」と言う彼の認識を捨ててもらうまで復縁は出来ないと考えています。そのための意味のある告白だと考えています。

これ以外に素直じゃない気分屋の彼と復縁するためにいい方法等あればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。彼の様子を拝見して 私の彼に似ているなと 失礼ですが微笑ましく思いました

あなたは きっとお優しい方なんでしょうね
    そして彼は精神年齢がちょっと低いのかもしれないですね
    マイルールがあって、頑固で、、一度決めた事はなかなか覆さない!そんな感じでしょうか?(違ったらすみません💦)

彼はあなたに甘えているのでしょうね。あなたなら何でも受け入れて貰える!って
    でも、あなたにもあなたのペースありますから あまり彼に振り回されるのも疲れますよね

少し離れてみて、、お互い冷静になるのもいいのでは?と思います
    私もそうでした。今まで見えなかった事や やはり必要な相手なんだななど、クリアな頭で物事見えたりしますよ
    1番大切なのは あなたが幸せだと思う事
    無理してお付き合いしても 幸せにはなりません

復縁するにしても パワーバランス、大切ですよね
    どちらか一方が上で、とかだと上手く行きません
    復縁してもらったから〜と遠慮せず、嫌な事はいや!ダメなことはダメ!と言える関係を保てないと 上手く行かなくなります

少し質問の内容とは違う回答で申し訳ないですが、、
    後悔しないように、、あなたが幸せだと思う道を選んで欲しいなと思います
keyboard_arrow_up