メンバー 40代 女性

ガイアのお部屋

閲覧数1106 コメント数10 personガイア edit2023.01.11

摂食障害の生活を数十年続けています
この病は…自分でも理解し難き病

分かり合えるのはやっぱ経験者!
治す!と決めたその日から
自分すら信用できない…
自分が分からなくなる…

など孤独な病に陥ることも多々あります

そんな悪循環から少しでも気晴らしになればと
同じ病や孤独な…不安な心を共有しあえればと思ってます

ココトモでの出会いで変われる私
あなたがいるかも!と
小さな光を求めてます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    ひーちゃん 50代 女性
    こんにちは。お部屋 覗かせていただきました。
    毎日 暑い日が続いてますが体調は大丈夫ですか?熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

私の現状は 夫婦間の事で 色々あってあまりのショックと悲しみと寂しさで 何にもやる気が出なくて 仕事も 後回し(幸いにも自営業なので)
    TVも頭に入ってこない。
    そんな 日々をボーッと過ごしてます。
    こんなんじゃダメだと思えば思うほど追い詰められてるみたいで。
    いい歳した人間なのに情けない限りです。
  • refresh約1年前
    ヒナ 20代前半 女性
    私は通院していますがお医者さんに過食嘔吐していることを相談できていません。過食嘔吐もしますが過食せず普通に食事しただけでも吐いてしまいます。小学校、中学校時代は細いねって言われる事が多く自分でも自信を持てていたのですが高校、大学とストレスが多くそのストレスの発散が食事に向いてしまい太ってしまいました。そんな自分をすぐに変えたいと思い調べたところ嘔吐すれば痩せれるという記事を見て半信半疑でやってみたところ2日で1.5kgほど痩せそれが快感となってしまいました。この方法は体に良くないことはわかっていてもやめられなくなりました。やはりお医者さんに相談するべきでしょうか。
    退会したユーザー
    ガイアさん、はじめまして🕊
    私は2021年に摂食障害(神経性やせ症)になり入院して治療していました。
    そのときの摂食障害は治ったと主治医の先生に半年前に言われたのですが、
    去年の12月から痩せたいと言う気持ちが強くなり、8月から6キロ痩せてしまいました。
    今は標準体重くらいなのですが、食べることが怖いです。
    特に小麦粉で作られた食べ物、お菓子、炭水化物を摂ることが怖いです。
    摂食障害になりたくないけれど痩せたい...自分でも何やっているんだろうと思っています。
    母には伝えていなくて主治医の先生には痩せたい気持ちがあることを伝えています。
    こんなコメントしてすみません💦
      メンバー
      ガイア 40代 女性
      シマエナガさん、はじめまして!

よろしくお願いいたします🤗
      私は粉物の前にお米がもうダメ🙅‍♀️になっていて…
      お腹に負担のないケーキ🍰や軽いパン🍞を主食にしてます
      副菜が主体かな?野菜生活、ウサギか?と言われるくらい、吐かない食事は低カロリーとなってます

小麦も抵抗あるので滅多に麺類も食べてません
      毎晩過食嘔吐の時だけスパゲッティとか食べちゃってます、私は痩せすぎで動けなくなり…痩せたい、体重減らしたい願望はないのですが、体が膨らむ、お腹が少しでも食べ物で膨らむと違和感から吐き出さなくては!と…困った😭精神に自分でも参ってます

何でダイエットしたいのか?
      みんなこの病になるとぶち当たらざる終えないことですか、正直ダイエット、体重を減らしたいは二の次で何かしら自分の知らない自分の願望がダイエット行動として反映されるのでは?と…そう思えてならないのです…ってかそう思いたい今です。

体重減って体調はいかがですか?
      体力が無くなると精神的にも辛くなったりします…
      退会したユーザー
      ガイアさん、こんばんは。
      返信が遅くなりすみません💦
      体調は体重が減って寝付きが悪くなり、朝起きるのが辛くなりました😢頭も働いていない時があります。
      私の場合、朝昼も食事の量があんまり食べられないのですが、夕食が特にひどくて野菜少しとおかず少し(脂っこいものは食べない)という感じです。いつもより食べてしまうとすごく後悔して泣いたこともあります💦
      体重が少しでも増えていると恐怖でパニックになってしまいます。

前に主治医の先生に「痩せたいという気持ちは病気がそう思わせている、○○(私)さんの本心ではないと思うよ」と言われました。
      確かに痩せたいという気持ちと食事制限をするのをやめたい自分がいます。
      痩せたい気持ちの方が強いですが...
      私もお腹に食べ物がいっぱい入っている感覚がすごく不快です...

(私は摂食障害とは診断されていないです)
      こちらこそよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
      メンバー
      ガイア 40代 女性
      シマエナガさん
      おはようございます

理解ある医師に出会えているなら良かった🤗
      摂食障害には多種多様にあり過ぎ
      担当医も判断を何処からか?を見極めるとこが難しいのかな?と思います

まず、体重、数字にこだわるなら
      少し栄養価に知識を向けては?と思います

勝手な私の経験からですが…

体重が増えた!
       これは水分と食べた重さにあります
       なので増えてた2日目を意識してみる!
       次の日の朝の何も食べていない時間に再度体重をみてみる!

一気に増えた体重は脂肪にはすぐ変化しませんので…

食べるのは抵抗が…
      主食を減らした分バランススナックを食べてみる、やはり食べないと糖分不足から思考が動かなかったり、自律神経にも影響して生活リズムが崩れ眠れない😭となります

私の場合全く食べなくなってしまった時は病院からエイシュアと言う少しカロリー気になりますがドリンクをもらってます。
      退会したユーザー
      ガイアさん、こんにちは😃
      返信ありがとうございます😊
      アイシュア...ってエンシュアのことですかね🤔
      エンシュアなら過去に私も飲んだことがあります。美味しくなくて、アイソカルゼリーとメイバランスミニという栄養補助食品に変えてもらいましたが...
      ガイアさんの経験を書いてくださりありがとうございます。
      参考にさせていただきます🙏
      今日、早速カロリーメイトみたいなバランススティックを食べることができました。
      食べたことを後悔したり、怖いという気持ちにならなかったです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up