受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

周囲の出産報告が嫌で否定されてる気持ちになる

閲覧数648 コメント数1 person明日香 edit2023.01.15

27歳女です。会社の同期の男性の奥さんが妊娠してもうすぐ出産だそうです。また、年末年始に帰省した際や家族とビデオ通話した際など、祖父母に「俺は80歳だ。そろそろ考えろ」「親戚の〜ちゃん結婚して子供いるってよ。お前も歳だぞ」と言われました。そのような周りの結婚、妊娠、出産、子供についてに話題になるたび、自分も結婚出産子育てしろと圧力をかけられているように感じて嫌です。子供が苦手で、また、小さい時から出産にテレビを見て大変そうと思い、今まで一瞬たりとも子供が欲しいと思ったことがありません。結婚はいい人がいたらしたいという程度ですが、いてもその人に子供を期待されるのが嫌でしたくないです。妊娠出産子育てに話を聞くと「母はすごい。感謝だ」という人がいますが私は「自分は絶対出産したくない」という気持ちがそのような話を聞くたびに強固になっていきます。妊娠中の体調不良、命に関わると言われて食事制限、痛そうで何回もある内診、予定日過ぎたら内診グリグリ、トイレが近くてお腹を蹴られて寝られない、帝王切開、会陰切開、無痛を選んでもしばらく耐える陣痛、その後の子宮収縮、傷、乳首の痛みなど絶対に背負いたくないです。子供が欲しいという男性がいますが、その発言は女性をそのような状態に晒すということになるので愛を感じません。男性はそれらを全ての大変さを全て女性に背負ってもらえるので簡単に子供欲しいというと思います。まだ27だしそこまで圧力がありませんが、今後その圧力が身内から増えるのが今から心配です。周りで子供ができた人を見ると、それだけで自分を否定されているように感じます。介護の仕事をしてますが、それ以外に「その仕事してるんなら独身でこなしでないとできないよね。仕方ない。素晴らしい仕事をしてる」と言ってもらえるような職業を探してます。キ
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    おはようございます。
    何かヒントになりましたら幸いです。

結婚はしていますが、子なしの者です。子供がいなくても寂しくなく過ごしています。

私も、明日香さんが書いていただいた通りで、自分には体力的・精神的に無理と思い、子供もできなかったので、不妊治療は、ほぼしませんでした。
    他の兄弟が産んでくれたこともあり、親からは孫の顔を見たいとは特には言われませんでした。
    子育ての大変さを分かっているからでしょう。

周囲からの圧力は、手伝ってくれそうにもないなら、圧力に応える義務はないと思います。
    おじいさん・おばあさんができることのは、せいぜい、出産費用やお小遣いをくれることぐらいです。
    ご両親だって、そんなに大した手伝いは、できないと思います。
    専業主婦で3世代で子育てできていた時代と今とでは、状況が全く違います。昔の価値観でいろいろお願いされても、困りますよね。
    今は、母親にかかる子育ての大変さが違いますし、お父さんの給料だけでは生活できないことが多いですし、子供=労働力ではないので、子供に掛かるお金と労力が全く違います。

結婚も出産も子育ても、素晴らしいことだし、幸せももたらしてくれますね。
    とはいえ、「幸せ」と言っている人でも、実情はかなり大変だと思います。
    焦って結婚して、離婚したいと思っている人が、世の中には山ほどいます。
    結婚は、相手を選べば不幸にはならないですし、相手も子無しで良いという人なら、楽しく協力できるのではないかと思います(相手がいることなので、どうしても不可避の不測の事態は起こることはあるかもしれませんが)。

出産と子育ては、完全に運です。ラクに済むかもしれないし、生死の境を彷徨うかもしれません。子育ては「自分育て」にはなるみたいですが、そこまでしなくても自分を育てることはできますよね。

介護のお仕事、シフト勤務とかもあって大変だし、技能や知識も奥が深いし、従事者の成長の機会とても多いお仕事で、一生続けられるお仕事なのではないでしょうか。
    それに、介護は向き不向きがあり、できない人は全くできません。誇りに思っていただければと思います。
keyboard_arrow_up