解決済み
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 男性

「切り替えよう!」って言われても。。。

閲覧数773 コメント数7 personlamb edit2023.01.16

投稿を見つけてくれてありがとうございます!ここでは一人称を「投稿者」とします。投稿者は高校生ではなく、高卒生です。
昨日、共通テストが終わり、自己採点をしました。投稿者の第1志望校は国公立大学で配点の割合が二次試験より共通テストの方がとても大きいです。1年間貴重な時間もお金も費やしたのにもかかわらず、去年と合計点がほとんど変わっていませんでした。周りの先生たちは「二次・私大に前向きに切り替えていこ!」って言ってくれるのですが、傷ついている側の投稿者には、かなり難しいです。もう過ぎちゃったことはわかっています。また、大学受験が人生の全てではないということもわかってます。さらに、まだ二次・私大があることもわかってます。けど、大量で貴重な時間やお金を犠牲にしてしまった悔しみや応援してくれたり、協力してくれた家族や友達や先生を裏切ってしまった悲しみの比重が重くてなかなか立ち直れません。体じゃ動こうと思っても心が動きません。どうすれば良いのでしょうか?学力とか学歴とか全然問わないです。他のことに重ねて考えてもらって全然構いません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。
    確かに、自己採点の結果が上手くいかなくては、
    気力が萎えてしまうのも無理もない話です。

重要なのは、「試合がまだ終わってない」という事
    なのだと思います。配点がどうであるにしろ、
    二次試験がまだあるのなら、試合そのものはまだ
    終わっていません。だからそっちでの挽回
    そのものは、取り組む姿勢としては諦めるべき
    では無いと思います。まだやるべき事があるの
    なら、結果がどうあれそれを精一杯やり抜くの
    です。それが人事を尽くすという事です。
     そして、あなたがこれまで得てきた知識・技術
    そのものは、今回の受験を終えたらそこで全て
    消えるわけではありません。忘れずに取り組んで
    いれば、人生の中で必要なときが来たら自分のため
    にも他人様のためにも役立てられるのです。
    勉強というものはそのためにこそあります。

まだ途中なのです。試合終了ではない。前半が
    終わっただけで、後半があるのには違いないのです。
    メンバー
    たかおか 20代後半 男性
    投稿ありがとうございます!

共通テストお疲れさまでした。1年間勉強を続けることは大変だったと思います。まだ完全に終わりというわけではないと思いますが、一段落ついたのかなと思います。本当にお疲れさまでした。

まず、得点に関しては、共通テストは年度ごとに難易度も志望者全体の平均点も変わると思いますので、それ次第かなとも思います。もし難易度や志望者の予測平均点などを確認されてない場合は、確認されるといいかなと思います。

それを踏まえたとしても、切り替えるのは難しいところがあるかもしれません。悔しさや悲しさで頭が一杯になり、辛さもあると思います。

切り替えに関しては、自分の経験からの発言で恐縮ですが、無理に切り替えようとせず、自分のいまの気持ちを整理することに時間を使ってみても私はいいと思います。

というのも、私も投稿者さんと似たような経験をしたことがあり、切り替える方法として、「友達など周囲の人にいまの気持ちをひたすら話す」、「やる気が出るまでボーッとする」ということをやっていたからです。

私もかつて国公立大学を志望し、当時のセンター試験を受けていた受験生でした。ただ、センター試験が終わった翌日に、家庭の事情で志望していた国公立大学を受験できないことになり、志望校を変更する必要に迫られました。
    志望校を受けられないことがとてもショックで、私もしばらく立ち直れませんでした。確か1週間くらいは何もしませんでした。
    その1週間は友達や親戚に辛い、どうしよう、みたいな話をし続け、眠くなったら寝る、みたいなことをしていました。最初はしんどさで胸がいっぱいでしたが、話すことでだんだん楽になり、残りの時間でどうすればいいのかを冷静に考えることができるようになりました。1月の最終週くらいにやっと予備校に行って、志望校を変えて、また勉強を再開できた、という経験をしました。

投稿者さんにこの方法が当てはまるかは分かりませんが、一つの例として、参考になれば幸いです。

いまの自分の気持ちを話したいけど、話す場所がない場合は、ここに書いてくれれば!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    lambさん、2度目の投稿ありがとうございます。
    私の場合は切り替えられませんでした。
    昔は共通テストではなく、共通一次試験でした。
    3回受けております。
    結果はこの年まで生きながらえてます。のでご想像にお任せします。
    気持ちは切り替えられませんが、目指す大学が東大なら、慶応でも変わりません。
    共通テストの出来がどうとかは、自分次第です。
    いつまでも引きずっていてもいいと思います。
    しかしながら、今の時代、国立も学費高いので私立と大して変わりませんよ。
keyboard_arrow_up