受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

死にたいと言ったときどう答える?

閲覧数830 コメント数5 personすみ edit2023.01.24

メンタルの病気が辛くて、家族に死にたいと伝えると父には「じゃあ見ていてやるから目の前で死んでみろ」と怒鳴られ、母には無視されます。怒鳴られるぶんには、腹が立つというわかりやすい感情を持ちますが、無視されるのは心に穴があいたような気分になります。母は私が救急車で運ばれたりしたときもスマホゲームをするために私を放って出かけました。検査後に帰宅しても「大丈夫?」とか「どうだった?」などの言葉はなくゲームをしていました。完全に毒親育ち故、こういう時どういう言葉をかけられて人は安心するのか分かりません。言葉をかけてほしいです。死にたいと言われた時、普通の親ならどうするのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして てるといいます。

普通というか、まともな親の元に育ったならば、死にたいなんてそもそも思わないのかなと思います。

まともな親なら、子供にとって安心して過ごせて、なんでも話せる家庭というものを当たり前のように作っているのだろうから。

そして、それでももし死にたいって言われたなら、何と答えるかは分かりませんが、何も言わずにギュッと抱きしめたりするのかなと思いました。親としての不甲斐なさを思って、ごめんねって謝ってくるかもなとも思いました。

今の親御さんには、親としては期待できないし、頼れないのかと思います。
    腹も立つし、寂しいですよね。
    他にどこか頼れるところが見つかって、一人で頑張らなくてもよくなるといいですね。

今、けんさんのコメントを見て思いましたが、もし親なら、一人で無理しないでって言ってくれるのかもって思いました。
      すみ 40代 女性
      てるさん、はじめまして。

抱きしめるとか、無理しないでとか、そういう言葉はドラマとかの架空の仲良し家族でしかあり得ない事だと思っていて、私自身そういうものにリアリティを感じられないところがあります。

でもまともな親ならきっとそういう優しさや安心を分けてくれるんでしょうね。

家族に相談することが出来ない時こういう掲示板があると助かりますね。

コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      僕も自分の家族しか知らなかったから、安心できたり、なんでも言い合えたり、抱き締めたり、支えあったり、そういうのは架空のものかと思っていました。

でも、そうではなくて、そういう家族やそういう関わりが世の中にはあるのだと知りました。

そうは言っても、自分の家族の中でここまで育ってしまったし、他の家族を羨む
      ことしかできなくて、何度も挫折して死のうとしたり、いろいろとあって、今もそんな感じだけど、頼れそうなものを探しながら何とか過ごしています。

嬉しかったと言われていて、僕もコメントして良かったなと思いました。
      ありがとうございます。
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    少しでも悩みを解消させる。今の状況を知るために相談を聞くというのが一般的かとは思います。私も親があまり良くはなかったので今は関わりをほとんど持っていないような状況です。困ったことがあれば色々なところで相談を聞いてもらえるところは多くは無いかもしれませんがあるので、1人で無理はしないでください。
      すみ 40代 女性
      けんさん、はじめまして。

けんさんも親があまり良くなったのですね。私もずっと距離を置いて関わっていなかったのですが近年事情があり実家に帰り、やっぱりこの親はきついなと思ってます。

無理しないでとか家族は言ってくれないんですよね。…だからダメとか否定ばかりされて。

相談できる場所を探してこちらに書き込んだので、コメント嬉しかったです。

本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up