受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

第二子を諦めきれない

閲覧数795 コメント数4 personひとひと edit2023.02.15

現在42歳、夫と共に、小学校一年生の男の子を育てています。3人家族です。
息子を産んでから精一杯子育てに向き合ってきました。息子が一歳半過ぎたあたりから私が鬱になってしまい、感情のコントロールが難しく、息子にイライラしてしまうことが増えてしまいました。子育て向いていないと落ち込むこともありましたが、通院して、服薬して、大分状態が安定した頃、息子も3歳になっており、私は38歳、2人目を望むようになりました。しかし、夫の「授かったとしても出生前診断受けて、障害があると分かったら諦めて。」と言われたこと、通院している心療内科のカウンセラーの方から「妊娠したとしても旦那さんは大事にしてくれるの?上の子のやきもちも受け止められるの?」と問われ、自分には受け止めきれないと思い、2人目を諦めました。
41歳になった頃、身体のサイクルも変わってきて、妊娠出産もラストチャンスかなと思い、後悔したくないと、夫にも協力してもらい、婦人科に通って妊活しました。でも、もう自分には無理かな…と常々思ってしまい、すぐにくじけて、諦めてしまいました。42歳の今、夫にも「もうタイムリミットは過ぎた」と言われているのに、2人目のこと、どうしてもっと早く、前向きに真剣に考えなかったのだろうと悔やんで、2人目に未練たらたらです。どうしたら気持ち切り替えて、一人っ子育児を楽しめますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    お返事ありがとうございました。
    妊娠すると身体も精神も今より大変にはなるので旦那さんがしっかり受け止めてくれてケアしてくれる方でないと結局つらいのは女性側ですので、旦那さんが二人目欲しいんだと、ならないとそこまで勇気は出ないものですよね。不安だらけですよね。ひとひとさんも色々悩まれておつらかったとおもいます、。
    今いるお子さんはまだまだお母さんに甘えたいし、お母さんのこと大好きなので、今のうちに色々コミュニケーションとって、幸せを色々感じれたらよいですね。男の子は本当に小さい恋人だと、おもいます。

私はイライラしたときは、子供が赤ちゃんのときの動画や、写真を見て、頭をリフレッシュさせています。
    あの頃の気持ちを思いだしながら育児すると、こんなことで怒ってないでもっと優しい言葉をかけてあげようって反省しなが毎日子育てしています。
    今、この何でもない毎日も、あっという間に過去になるので本当に貴重な毎日だと思ってすごしています。
    私もがんばらないといけないのですが、息子さんを大事に育ててあげてくださいね。きっと幸せになれます。
      ひとひと 40代 女性
      マイメロディ様
      ありがとうございます。
      息子のこと、夫と共に大事にして、幸せをたくさん感じていきたいと思います。
      マイメロディ様も子育てされているとのこと、お互い子どもに優しくして、幸せたくさん感じたいですね。ありがとうございました!
    マイメロディ 40代 女性
    42歳ギリギリ大丈夫だと、おもいます。年内だけ前向きに考えるのか、もう切り替えたから1人を、大事に育てる方向性なのかですが、1人で余裕がないとなにもかも負に陥ってしまうので、今いるお子さんを、大事にそだてあげることが結果気持ちの、安定につながるかもしれないですね、
    習い事させたり二人の、時間家族との時間を大事にしたらよいかとおもいます。
    日記を、かいたり。
    男の子は離れていくのが早いみたいなので、今、一緒に、てをつないで歩いたり、一緒に写真とったり、今の時間を、だいじに過ごしてほしいです。
      ひとひと 40代 女性
      マイメロディ様
      コメントありがとうございます。
      2人目、何度も考えてはくじけ、を繰り返してきたので、もう切り替えたほうがいいのかな…と思っています。
      家族3人で、息子の子供時代の思い出をたくさん作るのも素敵ですね。
      男の子は親から離れていくのが早いとのこと、今を大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up