受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

何もできない自分が嫌です

閲覧数573 コメント数3 personアルミ缶 edit2023.02.22

私は先週コロナに感染し、今週の火曜日から学校に通えるとのことでしたがたまたま生理と被り学校に行けませんでした。長期期間休んでることへの罪悪感や、親の仕事を止めてしまったことで考え込んでしまい。ここ2日ほど夜泣いて眠れません。学校がテスト期間だったこともあり課題が出てる中療養のため出来なかった課題がずらりとありテストも受けれてない状態です。私としては少し時間をもらって体の様子を見ながら課題に取り組みたいと思っているのですが我儘でしょうか、、、そしてこれ以上学校を休むのも親になんと説明すればいいかわかりません。
それ以外にも生理が重く毎月のように休んでしまうため産婦人科に行くことを教師に勧められていたり、精神的な疲労が大きく精神科や心療内科、カウンセリングをしてみたいということも親に言えていません。
当たり前のことができない自分がほんとに情けなくて親に相談する勇気もなくて、ほんとにダメでもう行動できません。私はまず何をするべきなのでしょうか、アドバイスなどあればお願いします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はのん 20代前半 女性
    こんにちは
    長期間学校を休んでいることや、家族の仕事を止めてしまったことに罪悪感を感じたんですね。
    コロナは予防していても、感染してしまう時は感染してしまうので、仕方がないことだと思います。コロナで休むことも、生理で体調が悪くなり休むことも悪いことでは無いです。たまたま、被って長期間休んでしまっただけです。あまり、自分を責めすぎない出くださいね☺️

時間を貰うことについては、体調が悪いのと様子を見ながら行うことは良いと思いますよ。自分の中で、想いや考えがしっかりあるので、そのことを伝えるといいと思いますよ💭

生理については、私も生理が重く、現在、産婦人科に行き、生理が少しでも軽く・楽になるように治療をしています。以前よりも、生理が良くなり生活がしやすくなっているので、休むほど生理が重いのであれば行ってみると良いかもしれません💭
    親は、アルミ缶さんの生理時の状態を知っていると思うので、教師に勧められていること等伝えてみると、行くことを理解してくれると思います💭
    相談することは勇気がいることだと思います。自分が言えるタイミングで言ってみることや、直接だと難しかったら、LINEなどの文面で送ってみるのもいいかもしれません☺️
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めまして。とても辛い思いをされているんですね。
    私も学校に行けなくなったとき『どうしてみんなができることが私にはできないんだろう…』と悩んだので、とても共感します。
    悪いことではないと知っていても、気にしてしまいますよね。

体の様子を見ながら課題に取り組むのは、わがままでも何でもありませんよ。コロナも生理も、しんどいですよね。
    「まだしんどいから、無理のない範囲で課題を進めたい(学校を休みたい)」と言えば、きっとわかってくださると思いますよ。

辛い思いに押しつぶされそうになっているときって、行動する力もなくなりますよね。
    とりあえず1ヶ月は休むと決めて、そのあと動いてみませんか?
    スクールカウンセラーさんへの相談でしたら、親御さんに話を通さず相談できるケースも多いので、学校に行ける状態に回復したら一度先生に尋ねてみてください。

アルミ缶さんの悩みが軽くなることを祈ります。
    ミニろく 40代 男性
    おはようございます。悪いことしてるんじゃないし、素直でさえあればいいじゃないですか😊人の期待に応えようとおもうほど苦しくなるし😊学校に毎日参加することだけが目的でもないし、読書するとか絵を描くとか、学校に行けないなりに時間の使いかたはあるとおもう😊元気になるような言葉はおもいつかないけど、何か大切なものを失ったわけではないから卑屈にならないでください!
keyboard_arrow_up