受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

友人との喧嘩について

閲覧数437 コメント数1 personH2002 edit2023.02.24

最近、友人とケンカをして、そのことについて相談したいです。流れを書くので、なんでも率直な感想をお聞きしたいです。
 
 大学で唯一仲良く接することができていた女子がいたのですが、その人とケンカしました。
 元々毎週一回一緒に帰って、夕食を食べていたくらいには仲が良かったです。一度その女子に告白して振られてはいたのですが、そのあと関係は戻り、同じように接していました。
 
 ですが、こちらからの誘いが断られることが多かった上に、春休みにに空いてる日があったらご飯行かない?と誘うと、「春休みは全般無理」と大雑把に断られてしまいました。
 周りの人からは「流石に週7の24時間忙しいわけじゃないし、日にち指定して聞いてみたら?」と言われたので、実際にそうしてみました。するとやはり「2月は無理だし、3月も旅行があるから」と断られました。
 そこでカチンときて、「なぜそんなにいい加減な断り方をするんだ」と聞きました。こちら側としてはお誘いをしているわけですから、できれば予定が立てらたら嬉しいわけです。それなのに2ヶ月間という長い間を全部無理とそっけなく返されて頭に来たからです。
 すると相手は「予定がはっきり決まっていないから曖昧な返答しかできないんだ」と。「予定はまだはっきりと決まっていないけど、とりあえずあなたと会える日は1日もない」と言われたように感じ、さらに腹が立ちました。
 そこで上のことに加えて「以前も文化祭の予定変更の連絡が遅かった(向こうから予定を立ててくれて、向こうの予定が変わりキャンセルすることになったにも関わらずその連絡が遅かったときがありました)し、他にもいい加減なところがたくさんあった上に今回のことがあってそれで怒ってるんだ」と伝えた途端、つまり「文化祭」という単語を初めて出した途端に、「文化祭の時のことが申し訳なくて、また予定をキャンセルしなきゃいけなくなると傷つけると思ったから予定を立てたくないんだ」と言われました。
 あまりの言い訳に「その理由は後出しだからそれで理解してあげることはできないし、そもそも全く意味がわからない」と伝えると、向こうも俺が理解できないことに対して怒りました。

その後向こうから「新学期から気まずくなるし、一旦距離を置こう」といわれたので、もうそれっきりです。

 今のところ周りからは「なぜそんなに1日の予定にこだわるんだ」「そんなやつ放っておけ」「あんたは全く悪い人ではないけど、純粋すぎて逆に面倒なやつだと思われてる」「その女子はただのクズ」「あんたが優しくてあまり怒らないから、ストレスが溜まって今回爆発したんだ、だから普段からちょっとずつ言っておくべきだった。」という意見が出てます。
ただやはり知り合いや家族、友達からの感想なので、そうでない人から見た感想をお聞きしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    k. 40代 女性
    H2002さん、はじめまして。辛い胸のうち、打ち明けてくれてありがとうございます。つらかったですね。女子は、たぶん、何かしらのシグナルをしていて、それに気づかなくて怒っていたかもしれません。LINEやメールは、その方としていますか?もし、連絡先知っているようなら、この間は、ごめんなさい。と言って、自分の非を認めることはしましたか?ごめんなさい。って、なかなか言いにくいですけど、その一言が大事なんです。少しだけ言うとスッキリすると思いますよ。応援しています。
keyboard_arrow_up